topimage

2017-10

ゼブラさんの工場へ伺いました - 2016.08.10 Wed

現在、全国39店の東急ハンズさん(名古屋店、ANNEX店以外)にて、ゼブラさんのデルガードを
息子解説入パッケージにて期間限定コラボ商品として販売中ですが・・
そんなご縁からゼブラさんのお誘いをいただきまして、文具ライターのきだてさんと息子
(私も付き添い?笑)で栃木のゼブラさんの野木工場へ伺いました。

なんとこちらの工場は親戚宅の最寄り駅で驚きました。。
前日に親戚宅へ久しぶりに寄ってのんびりしてから翌日、田園風景が広がるのどかな景色の中、
野木工場へ
1-500x.jpg
工場は設立されて約50年!
こちらの敷地は東京ドームの1.6倍だそうです。
設立当初に描かれたゼブラマーク、シマウマさんの絵も味があります。。
工場の方々とご挨拶してスライドで工場の歴史など拝見後、皆さんに案内していただき、いざ、
ペンたちが生まれる空間へ
(手土産に作ったペン先クッキーと息子のカード。コラージュ展でカルモ・バザールさんから
 譲っていただいた古いゼブラのペン先もプレゼント。喜んでいただけて嬉しかったです。)

文房具のペンなどが生まれる工場は初体験。親子でワクワク。。
チップ課ではボールペンのペン先やペン先に入っているボール部分などが生まれる様子を観覧。
ボールって小さ〜〜い!!
2-500x.jpg

成形課ではペンの部品の金型やフタが出来るところなども・・
購入して使用する前についている乾燥防止の赤いペン先チップつけるところが
なんだか線香花火みたいで好きでした^^

昼食は食堂体験。食堂にはゼブラさんの商品コーナーや漫画家さんたちの色紙も飾られてました。
大好きな漫画家さんの色紙を見つけて嬉しそうな息子。。
4-5-500x.jpg
昼食後は組立課へ
おなじみマッキーの出来立てホヤホヤのインクがまだ沁みていないペン先に興奮(笑)
機械の動きや音、ピコピコ・・カチャカチャ・・・見ていて飽きない・・
ペンの機能も複雑になっていくと機械もより緻密になっていって・・人がチェックしていた部分も
機械化された部分もあるようでしたが、その機械も自社の方が作っていたり・・
やはり機械の前に「人」の手、ペンを愛する人の情熱を感じられたり・・
6-500x.jpg
組立課の中に、漫画家を目指す息子にとっては、気になる「ペン先製造」ルームが。。
こちらにも数々の漫画家さんたちの色紙が。。
なんと昭和38年、39年製の趣のある機械が!!
すごいですね・・まだちゃんと動いてるんですね。
なんだか懐かしいロボットに出会えたよう。。
7-500.jpg
完成品、シール、出荷へ
今はUV硬化でネーム入れたりするんですね。
でも中には味のある活版印刷機も譲り受けてあって・・動きに音にいい味出してました。
箱がたくさん積まれて市場に出るのを待っているペンたち・・1日に出荷される量は
サラッと書けるサラサクリップが30〜40万本。
太いマッキーが15~16万本。細いマッキーが20万本前後だそうです!
すごい数!!

8-1-500x.jpg
最後に息子は皆さんが見守る中(笑)筆圧測定チェックを体験したり・・
大きなペン先オブジェとゼブラの皆さんと記念撮影したり・・
たくさん貴重な手土産までいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
8-2-500x.jpg
なんと、マッキーにはきだてさんと息子だけの為に作られたラベルが!!

8-3-500xビンテージサラサ
9月発売予定のビンテージカラーのサラサクリップが私はツボでした。。
色味がとっても渋くてペン軸のデザインもインク同色でシンプルで素敵。。

愛するペンたちが生まれる様子を見て、そのペン達を作られている工場の方々の情熱、
あたたかさを感じて、息子もこれからもペン達を一層愛しく感じて接していってくれたら
いいなと感じました。

♡ゼブラの皆さま、貴重な1日、大変お世話になりました。
スポンサーサイト

アートなうちわ展〜ありがとうございました «  | BLOG TOP |  » 東急ハンズにて「新文房具図鑑」棚&ゼブラコラボ商品展開中です

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ