topimage

2017-08

ネパール被災者への作業支援&染め体験会 inいな暮らし - 2015.05.27 Wed

午後からのワークは・・

月葉灯(木内さん)の麻炭染め。ネパール地震で崩壊した建物の不衛生な状況の
感染防止としてマスク中布の麻炭染めを送るという支援作業も兼ねた体験会。

20150527hemp-work500x.jpg

麻炭は有害物質を吸着し、体外へ流し出してくれるそうです!
麻炭パウダーと豆乳を混ぜた染液は、食べてももちろん大丈夫と。

味噌仕込みワークなど手仕事を大事にしようとするワーク主催もしている月葉灯さん。
食などで使う道具を染めにも流用^^ カラダに安心の証拠ですね。
植物の優しさを身にまとうのって気持ちいいですね・・

私は日よけ用アームと靴下を。。
参加者の方は、パーカーの一部染め、レース付きのTシャツなど・・
麻炭でグレーに染まると今までの馴染みの衣類もぐっと印象が変わって
新鮮!

乾いた染め物はなぜか麻素材ではなかったのにサラサラと麻のような感触!?

いな暮らしの縁側でそれぞれに麻炭染めを体験time,緑の木々の中、気持ちよかったです。

PS☆手土産の染液でおうちでまた染めてみたもの・・
IMG_1883.jpg
家族の靴下(臭わなくなるとか)ちょっと欲張りすぎてペチコートは染まり薄かったかな?

スポンサーサイト

贅沢な時間 «  | BLOG TOP |  » ドリームキャッチャーに夢を込めて

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ