topimage

2017-10

自然の恵みを楽しむ - 2014.07.03 Thu

滴ちゃん


いろいろ漬けたり 楽しんでいます・・・

らっきょう漬け・・

20146らっきょう漬け


青梅で梅シロップ作りした後は

完熟梅で楽しみな梅干し作りの季節到来~

毎年 友人が取り寄せている梅さんいただいて

漬けはじめました。。

梅酢があがってくるのが楽しみ。。

台所が梅のフルーティーな香りに包まれるのもいいのです・・

20140703梅☆漬けスタート


庭のびわの種を昨年ホワイトリカーに漬けていたもの

忘れた頃に匂いを嗅いでみたら杏仁豆腐の甘い香り~

グリセリンと水で合わせて化粧水にしています・・

飲んでももちろん美味しいけれど 種をつけたエキスは

量が少なかったのでもったいなくて(笑)

匂いに癒されて しっとり~ お気に入りです。

201406びわの種化粧水



びわの葉茶もすっかりお気に入りです。。

びわの葉の裏の産毛のような毛をブラシでこすって

干して・・(ちょっとこれが面倒ですが・(笑)

2014びわの葉干し


カサカサカササ・・

風に揺れる音がまたいい音。。

煮出してお茶にしています。。

201406びわの葉茶にはまる


アトピーにも効くとか・・

好きそうな 友人にあげたりしています。。

びわの葉のチンキも作ってあるのですが 

これは飲むにはキッツーイので減らない(笑)

ちょっと虫さされとかかゆいとこに塗ると 治っちゃうんです。。

ステビア珈琲

友人宅へ伺った際にいただいたハーブのステビア入りのアイスコーヒー

ステビアの自然な甘さが美味しくて・・

先日 いただいたもので早速ステビア入れて飲んでいます。。

挿し木にして根付かないかな・・

その時にいただいたプチトマトの苗も成長中~

鈴なりに成ってほしいな・・


緑刺繍糸ライン


自然のものを飲用したり 漬けたり そんな時間は

不思議と癒されます。。

以前、庭などに生えている草などは実はそこの住人に

必要な効用のある植物だとか・・・

私もびわの効用に気づいたのは 病気になった後でした。。

抗がん作用があるそうです・・



植物は喋らないけれど そっと気づいてくれるのを待っているのかな

サプリや薬 いろいろ加工した便利なものはあるけれど 

身近な自然の存在、植物などのメッセージを感じとって

生活の中に活かしたいな なんて感じます。。





あ・・

201406初ひょうたん育て

ひょうたんの苗も見つけて育ててます。。

葉っぱが大きいの。。

つるを上手に綺麗にくるくるりんと巻く姿が綺麗・・

ひょうたん育つといいな・・

ひょうたんスピーカーが作りたいのだ(^.^)







スポンサーサイト

「アートなTシャツ展」の為、シルクスクリーン印刷にチャレンジ☆ «  | BLOG TOP |  » イベントのご紹介

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ