topimage

2017-10

「アートなTシャツ展」の為、シルクスクリーン印刷にチャレンジ☆ - 2014.07.06 Sun

15日から代々木コンテナートで開催される「アートなTシャツ展」に参加する為、
理想科学工業さんの工房、UKIMA FACTORY RISO SIUDIOへ出向き
シルクスクリーン印刷をしてきました。

シルクスクリーンは学生時代以来!
月日はかなりたって・・製版プロセスを大幅に簡略化したゴッコプロ100のあっという間に
製版できる機械にビックリ!でした。。
製版機
PCからデータをこちらの製版機へボタンひとつで製版OK
製版後
あっという間に製版!
インクのせ360x
版をピンと張る作業を経て いざインク刷りへ
インクを転がすようにヘラは45度に固定して動かすのが少し緊張しました。。
刷り上がり
シルバーやゴールドのインクも綺麗で刷ってみたかったけれど 細いラインの刷りには
合わないようだったので あえて薄い鉛筆のようなグレーインクを作って刷りました。

繊細なラインで印刷してみたいなと細いラインで鳥さんと鳥籠さんを描いてみました。
見えずらいですが細いラインの鳥さんも飛んでいます(^.^)
Tシャツは体に優しいURBAN RESEARCHさんのプレオーガニックコットンです。

これから布用絵の具で+プチ手彩色して納品しようと思ってます。。。
DM画面400x

DM詳細面500x

詳細はこちらへ★
スポンサーサイト

「満月の宴キャンドルナイト」終了致しました☆ «  | BLOG TOP |  » 自然の恵みを楽しむ

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ