topimage

2017-08

武井武雄の世界へ - 2014.04.26 Sat

横浜高島屋で開催中の「武井武雄の世界」展へ友人と行ってきました。

大正から昭和にかけて児童向け雑誌で活躍された武井氏の絵はこどもゴコロだけでなく

大人ゴコロをくすぐる素敵な作品ばかり・・・

絵だけではなくデザイン文字もとても素敵に綺麗な文字で・・感動☆

今はPCで文字のフォントもいろいろ出てくる時代だけれど 武井氏が

デザインされていた時代は手書きだったのだなぁ・・

20140425武井武雄展

中でも一年に一作ずつ小さな本を刊行した作品たちは・・

ひとつも同じ表現様式がない本の宝石という言葉がピッタリでした!!


一番感動したのは、使い古しの古葉書をもとにお嬢さんへ一枚一枚手描きで

作ってあげたという手作りトランプ。。

愛がたくさん感じられてあったかくてたまりませんでした。。。
スポンサーサイト

鎌倉へ «  | BLOG TOP |  » 秘密のクローゼット

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ