topimage

2017-08

さをり織り を かおり織る - 2014.01.23 Thu

先日、織物好きな友人mogさんのご案内で友人晶さんと共に
おすすめの織物工房jotaさんへ行ってきました。

さをり織りの生みの親である城みさをさんのお孫さんにあたる
城達也さんが主宰されている工房だそうです。。
jotaさん看板320x
カラフルな糸たちがたくさんお出迎え~
見てるだけでワクワクします・・
色々な糸たち320x
織り機が学校の机みたいにたくさん並んでいる工房は、
ちょっと色の教室みたい?
織ってる様子
私と晶さんは体験コースでマフラーを編むことに・・
縦糸はすでに張ってあるので横糸を自分で好きに選んで編んでいきました。。。
糸を選ぶのがまた楽しいひとときでした。。
織りの道320x
さをり織り を かおり織る(笑) The 織りの道~
ハギレ遊び320x
途中でこんなハギレや羊毛などを織りの中に混ぜ込んだりもOK、
綺麗に織ろうと思わなくてOK この自由さが、かなり心地よかった(笑)

織りあがりマフラー 320x
ジャーン なんとか完成~ はじめは 1日体験でホントにマフラーなんて編めるの?? と
思ったけれど 4時間程でなんとか編めちゃいました。。

織り機も購入して自宅で織ったりしているmogさんいわく・・・
縦糸をセッティングするのが織りの90%  
横糸で編んでいくのは残りの10%らしいです(笑)
晶さんmogさん作 320x
上は織りに慣れているmogさんの遊びを生かした素敵なタペストリー
下は自然の素材でリースを作る晶さんらしい自然を感じさせる配色のマフラー

不思議とその人らしさが出るのが面白いですね。。。(^.^)

織物工房jota


PS・・・
びわ石けん
素敵な石けん作りもされているmogさんから なんと 以前庭のびわの葉をあげたときの葉で
石けんを作ってきてくれました!
オレンジのカケラ石けんも入っていて配色がきれいなの・・びわの実が入っているみたい~

 T  h  a  n  k  s  !





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石坂香作品サイト→










スポンサーサイト

ラッピングペーパー展 for バレンタインデー♡参加します «  | BLOG TOP |  » WANSAKA CIRCUS 前期終了しました☆

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ