topimage

2017-08

しかけ絵本は夢がありますね - 2013.12.07 Sat

先日、友人とはじめて武蔵野美術大学へ
むさび
2011年にリニューアルされた図書館は本棚が積み上げられて
作られたようなデザインが素敵すぎ・・
武蔵野美術大学 図書館
「しかけ絵本Ⅰ 技法の歴史」
前期と後期に分かれていた展示。後期は現代のしかけ絵本が多く・・
家にある本 多かった(笑)
前期の18世紀に作られた初期のしかけ絵本も観たかったなぁ・・

しかし現代のしかけ絵本・・・すごすぎるなぁ
これでもか・・と迫力あるもの多い
それとは対照に昔の素朴なしかけ絵本 色合いとか好きだな。。
パンフなど
美術館では「平野甲賀の仕事」展も開催中。。
7000冊以上も手がけた装幀作品から選りすぐりの300 冊がずら~り!
シルクスクリーンで刷られたポスターなども・・
独特な「描き文字」デザインが楽しい。。
またきてね
平賀さんの描き文字デザインで「またきてね」と見送られた(笑)

大学内の購買部には世界堂が入っててビックリでした。。

帰りは玉川上水を歩いて「鷹の台」駅近くの喫茶「シントン」で
鈴木満美さんの器展。。白が素敵・・珈琲飲んで まったり。

帰宅後・・
久々に家のしかけ絵本を観る(笑)
ロバート・サブタのクリスマスのしかけ絵本のこの白い家がたくさん現れるページに
惚れて買った・・「ナイト・ビフォー・クリスマス」
夢があるなぁ。。
うちにあるしかけ絵本
しかけ絵本の基礎知識の本も原理がわかって面白いのよねぇ 



制作中 のコピー360x
なんだか しかけ絵本・・ならぬ プチしかけカードが作りたくなった。。
ムズムズ・・・
チョキチョキ・・
ペタペタ・・


日は過ぎ・・・


今日は何年ぶり?? な友人と再会!
参加中の「MY BOOK展2」に観覧に行きました。(あさって8日までです~)


道具と雑貨 はいいろオオカミのギャラリーで黒川 大介さんの 吹き硝子展も観た。。
ガラスの中に青い宇宙が広がっていて 素敵だった・・
すすきと月
帰りに見たすすきからコンニチハの爪みたいな月と青い空も素敵だった・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆石坂香作品サイト→









スポンサーサイト

「MY BOOK展2」終了しました! «  | BLOG TOP |  » ママごこち 心地よく終了♡

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ