topimage

2017-08

素材との対話 - 2012.11.19 Mon

私はよく食器を割ります。。
床に欠片が散らかるのを見ながら・・ガラスなんてキラキラして
すごく綺麗で。。
でもちょっと涙にも見えて。。

欠片を集めて・・箱へ(笑)
割って・・集めて・・箱へ
今まで割った欠片たちを集めてみたら こんなに!!
201210カケラたち320x
欠片の涙は何に生まれ変わりたい?

欠片の気持ちに寄り添いながら手を動かしてみる・・
20121119カケラージュの月制作中
20121119カケラージュの太陽制作仲320x




庭のびわの葉・・
いつも見るたびにしっかりした葉だなぁと感じていた・・
剪定してたくさんの葉を見ながら 素材との対話・・
あなたは何に生まれ変わりたい?
ビワの葉押し葉



先日、秋の朝・・
二人展をご一緒する ナチュラルリース作家の晶さん と素材探しにいつも行く森の中?を
案内してもらいました・・
晶さんはたくさんの地球からの贈り物を手にしながら
素材の植物と対話するように植物に優しく話かけて摘んでいるのがとても印象的でした。。
20121114素材探し320x
晶さんのリースを見ていると優しさを感じる理由がわかったような気がしました。。

森には鳥の声と共に迫りくる造成地区の工事の音が響いていました。。
なんだか森が悲しむ声も聞こえてくるようでした。。



その後 とても優しいランチをいただきました。。
とっても居心地の良いおうちcafe。。
優しくてあったかくてかわいい・・プレートランチでした。。
201211おうちcafeランチ320x
おうちcafe
食しながら素材との対話を大切に作られている様子がうかがえました。。。



いよいよ来週からはじまる二人展・・

私も素材との対話を大切にしながら日々 生みだしています。。。
生まれ変わったエコドモたちによかったら会いにいらしてくださいね(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら










スポンサーサイト

リース&エコラージュ二人展「めぐるいのちの森」スタート・・ «  | BLOG TOP |  » お気に入りのバック・・

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ