topimage

2017-10

母力クリスマスオーナメント☆エコハートづくり - 2012.11.15 Thu

エコ紙すきやさんバックと320x
先日、お母さん大学×旭化成さんとの企画により生まれた子育て共感賃貸住宅
ヘーベルメゾン母力の入居者の方達と旭化成の方&お母さん大学母力サポーターズ
&事務局の皆さんと母力の近くの けやきコミュニティーセンター で入居者交流イベントの
母力の住まいに飾るクリスマスオーナメント☆エコハート作りを開催しました。

●みんなで作る 500x500

私は母力の入居者の方とお会いするのははじめてでしたので
母力の企画に携わっていた分、実際の住み心地はどうだろう? など
気になっていたのですが・・
自己紹介兼ねたときやエコ紙漉きを作りながら皆でワイワイ
住み心地の様子を聞いてみると

「毎日楽しい。母力サイコー」

「皆で母力ステーションで話しながら子どもも伸び伸び遊べて
他へ出かけることが少なくなってすごく一日が充実している。」



「以前の住まいは都心のマンションでオフィスとして利用している人も
多く、小さな子供のいる人がいなかったので 孤独を感じて
雨の日など泣いて落ち込んだりしていたけれど ここの母力に
越してきてからは同じ小さな子供のいるお母さんも多く
話したり出来てすごく毎日が楽しくなった」


「昔の長屋の平成版みたいな母力の住まい。是非、全国に
広がってほしい」


「本当はお母さん達の輪に入っていくのはニガテだったけれど
なぜかここでは自然と話しやすい雰囲気で」


など・・出てくる 出てくる まるで虹色のような母力の住み心地の良さの声色(笑)!!


正直、住んで一ヶ月ほどでこんなにも住み心地がいいという
声を聞けるとは・・驚きました。
もっとこうしてほしいという設備的な意見も少し出たり・・
入居者の方全員のお声を聞いたわけではないけれど 
実際の住み手の生の声は貴重ですね。
やはり、こういう住まいのカタチ・・子育て中のお母さん達は
求めている人が多いのかもと確信しました。

さて・・そんなお話をしながら皆で

ワイワイ 

漉き漉き 

ホワホワ と エコ紙漉きオーナメントちゃんもたくさん生まれました~
エコハートちゃんたち1  500x
皆 違って 楽しい~
エコハートちゃんたち2 500x
皆 廃材から生まれたんだよ~
エコハートちゃんたち3 500x
ボクもちゅくる~?? おちびちゃんも興味津々(^.^)
おちびちゃんも作る320x

皆さん 「楽しい~、これ、いいですね。」など作るのも楽しんでくれて
よかったです。

私自身、このエコハート作りは病の時に一歩も
動けなくなった自分がまるで役に立たなくなって
ゴミになっていくような気持ちになり

「いや・・ゴミになってたまるか。もう一度生まれ変わってやる(笑)」

という思いから 廃材をエコでニコッとなるものに生まれ変わらせたいなと
生みだしたものなので 作りながら あの頃のことを思い出したり 
初心忘れるべからず・・という思いにさせてくれる大切なワークライフなのです。


このたくさん生まれたオーナメント達は12/4に母力ステーションの
ツリーに皆で飾る予定です。
旭化成の方が得意の音楽も披露してくださる予定で8日には
母力クリスマスコンサート♪も開催されます。


母力について詳しくはこちら↓
お母さん大学アクション版、母力むさしの+1
母力公式サイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうまくんと藤本学長ちゃーちゃん400x
お母さん大学の学長代理の藤本さん、お孫さんとエコハート作ったり
母力の砂場で遊んだり な様子がまったりといい感じでした(^.^)

スポンサーサイト

お気に入りのバック・・ «  | BLOG TOP |  » 風を感じて・・

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ