topimage

2017-10

自然を感じて・・ナチュールハウス生みました - 2012.10.03 Wed

二子玉川高島屋アレーノホールで開催中の「ベニシアと仲間たち展」
行ってきました。
20121002ペペニシア展看板320x

イギリスの貴族の家に生まれながらも その生活が合わず
インドへ旅立ち、日本へと渡ってきたベニシアさん。
京都大原の古民家でハーブガーデンを作り生活している姿が
たくさんのスケッチや実際に使われている生活品などから垣間
見ることができて素敵な空間でした。。

20121002ペニシアさんと小原木タコちゃん320x
生活にたくさん使えそうなハーブの知恵・・私も作りたいなと本を購入。
それとベニシアさんの手仕事仲間の紹介もたくさんあり、素敵な作家さん
の存在も知れて嬉しかったです。

本の横のかわいい毛糸で作られた小原木タコちゃん
宮城県気仙沼市の避難所での共同生活の中で
主婦を中心にタコちゃんを作るグループができて被災により落ち込んでいた
気持ちがタコ作りを通して笑顔になっていったそうです。。

思わずそのかわいさと手作りのあたたかさに我が家へ連れてきましたが
小さなメッセージカードを発見して見て感動!!
20121002小原木タコちゃんメッセージ320x
作り手、さちこさんからの手書きのメッセージですね。。
お母さんへ告げられたお子さんの言葉 力強い言葉に感動デス!!



20121002群言堂新聞320x
ベニシアさんの仲間・・素敵な自然素材のオリジナル服なども
プロデュースされている群言堂発行の新聞も興味深い記事が多かったです。。
ふと見たら新聞の裏が素敵な紙模様で感動です。。
読んだら包み紙に再利用しても素敵ですね。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然の優しさをたくさん感じたら・・
草刈りしたときにとっておいた葉など自然素材などを使った
エココロハウス生みたくなりました。。


20121001ナチュールハウス320x
ナチュールハウス(ユーカリ屋根のおうち)

20121001くるみミニハウス320x
ナチュールハウス(くるみの屋根のおうち)


色もね

形もね

自然はすごいね

自然に耳を澄まそう

自然に感謝して生きよう



リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら


すすきフクロウ と すすきの屋根ハウス・・ «  | BLOG TOP |  » 白いエココロハウス・・生まれました。

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ