topimage

2017-10

「はじめての日」・・・ - 2012.09.03 Mon

この夏・・息子も母にとっても「はじめての日」たくさんありました。。
オンパレードは→こちら

子育てしながら 親育てしてもらいながら??
改めて 日々 はじめての日 がたくさんだなぁと 思う。。
意識するとそんな はじめての発見が楽しくて 子どもとの日常にこんなキラキラな宝がたくさん
隠れているんだなぁ と 見えないけど輝いているこの光りを大切にしたいなと感じる・・




月刊教育誌「灯台」にて毎月 子育てに夢が大切・・とお母さんたちへ贈る言葉が綴られた
藤本さんのエッセイのイラストカットを描いていたのですが その本が単行本になりました。
2012.9.3.はじめての日のカバー
「はじめての日」~子育てに夢を~/ 藤本裕子 著 /第三文明社 発行


私は中カット20点程描かせていただきました。
エコラージュ作品サイトにカラーで作った作品と共に掲載しています。
「Works」カテゴリー内の「Book1c」内にあります。
エコラージュサイトはこちら


早速 届いた本を見てみると・・
2012.9.3.はじめての日の中カット320x
筆文字デザイナーのはるさんのイキイキとした筆文字と意外なコラボでビックリです・・


お母さんたちへの応援歌 「はじめての日」の歌が生まれたエピソードが写真入りであり
胎内記憶研究の第一人者でもある医師の池川明先生と藤本さんのよいお産についての対談もあり・・
字も大きめでとても読みやすく 藤本さんのお母さんたちへの贈る言葉(エッセイ)が力強くも優しい・・
どんだけ夢という文字が出てくるのでしょ(笑)・・と言う位 夢を思うことの大切さも感じます。
一冊の本になって改めて 私・・dreamという文字をコラージュしたカットが20点中5点もあったことに
気づきました(笑)



子育て中のお母さんが 読みながら 


ホッ・・としたり 
よしっ・・と夢がムクムク湧いてきたり

したら いいな・・




★藤本さんのトーク&「はじめての日」を歌うダ・カーポさんの「灯台」イベントコンサートがあります。
詳しくはこちらへ
スポンサーサイト

万年筆作り «  | BLOG TOP |  » 藍染体験

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ