topimage

2017-08

エコラージュボードの母力講座★終わりました~ - 2012.04.25 Wed



昨日、母力講座でエコラージュボード講座をはじめてさせていただきました。

母力講座ボードと案内チラシ
武蔵野プレイスギャラリー内に展示中の母子の写真の中での開催。
ふと見上げるといろいろなお母さんの笑顔の写真・・
こちらもエコでニコッとなっていくお母さんやお子さんの表情・・・
心地よかったです(^.^)

当日参加の方も多かったので用意していったボードが足りず
急遽 自前の段ボールファイルを切ってボードにして提供
なんてひとこまも(^_^.)


古布、古切手、ボタン、リボン、紙きれ、毛糸、壊れたオモチャや部品、
遊ばなくなったオモチャ、片方だけ残ってるイヤリング、ビーズ、おはじき、
木の枝、木の実・・・


そんな素材を 見てるだけで ワクワクする私

皆 思い思い の  好き と 感じるココロのまま

身の回りの素材を生かして楽しむコラージュ・・・

チョイスして 貼る 貼る time(笑) 

貼りながら・・・

不思議と自分がわかってしまう?コラージュだったりします・・・

それぞれ世界にひとつだけの好き好きボードが出来ました~




★お子さんがぐずりながらもがんばって作った全さん作のボード
ネットを見て受講に駆けつけてくれたそうです。白が効いていて
さわやかですね~


★「ぼくお手伝いする~」と準備の時から手伝ってくれた浜田さんの息子さん
「ぼくがやる~」 と夢中になってグルーガンにも挑戦して作ってくれました。
ママとボクの 好き が集まった楽しいボードになりましたね~

(浜田さんは明日、あさってと母力講座でハッピーカラーセラピーの講座を
されますよ。★詳細はこちら )




★レースやドライ花材を組み合わせた金子さん作のボードは、
ロマンティックで見るたびに優しい気持ちにさせてくれそうですね~



★ビタミンカラーのオレンジと緑が好き という青柳さんのボード
キラッと光るパールがまたいいアクセントになってますね~



★好奇心旺盛の伊藤さん作のボードは、家族で旅行に行ったときのパンフや
その際に描いた木のプレートなどを貼ったり・・
お子さんの使っていた小さくなった鉛筆を貼ったり、ワクワクが溢れんばかり
いっぱいのボードになりましたね~



★伊藤さんのお母さん、山口さん作のボードは、先程少しぐずった
お孫さんと近辺を散策したときに拾ってきたというたっくさんの
メタセコイヤの実をいっぱいつけましたね~
きっとお孫さんと散策した今日の想い出がボード見るたびに
蘇りそうですね~



木の実がたくさんの中 スヤスヤお眠りtime z z z ・・・(^.^)




ちょっとした想い出の欠片・・

捨ててしまいそうな

生活の中の欠片・・・が

次々と皆の想いの中で形になり

ボードに貼られていく様子は

見てるこちらが楽しかったです~

(きっと欠片たちも喜んだことと思いますっ(^.^)





実はこの講座準備中にサンプルボードを持ち歩いていた私
息子がこんなメモを書いてくれてて嬉しかったことがあります・・・
例えここにいなくても相手のことを感じられるメモっていいですよね。。
是非 おうちで家族との伝言ボードとして生かしていただければ嬉しいデス



お忙しい中、エコでニコッと参加していただき
ありがとうございました(*^。^*)


★~写真展&母力講座は27日まで開催中~★
詳しくはこちら
スポンサーサイト

笑顔を次へとつなげて・・ «  | BLOG TOP |  » カフェスローで森林浴?

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ