topimage

2017-08

「今、わたしにできること」を読んで。。 - 2012.03.18 Sun

「いなぎちきゅうむら」イベントでご一緒した晶さんやその後お母さん大学にも
入られて地域版を作られている滝澤さんも制作作りに関わられたというブックレット・・



「今、わたしにできること ~目に見えないものをみつめて生きていく~」

3/11に発売されたこの冊子・・晶さんからいただいて 早速 拝見しました。。

2012.3.17.今わたしにできることホワ枠


製作プロジェクトの冨田貴史さんの言葉の通り
この本には専門家ではない 一市民の3.11の震災後の等身大の揺れる声が
たくさんでした。。

表現は絵やマンガ、詩、手書き、いろいろで 手作り感たっぷり・・


~パネルシアターで子どもにもわかりやすく放射能のこと伝えよえとした人

~揺れる想いを詩にする人

~母乳に不安を感じて測定してもらった人

~学校や市の反応の温度差に苦しんだ人

~マンガでわかりやすく 想いを伝えた人

~デモ運動に参加するのを迷った人

~食品の放射線量を市の測定所で測ってもらった人

~不安からつながりが生まれた人

etc・・

おすすめの本、映画、食事、様々なアクションリスト・・


読みながら 自分はそこまでやってないなと落ち込んだり

逆に この気持ち同じ気持ちだ と同感したり 

いろいろ揺れました。。







スポンサーサイト

心に虹をかける文字絵本「この足あとな~に?」 «  | BLOG TOP |  » 自然からの贈り物・・

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ