topimage

2017-10

バスボム作りの季節 - 2011.10.02 Sun

<%image(140/20111001-イロイロ水玉 ヨコ.jpg|500|50| title=""alt="")%>
青毛糸 解72 500x

衣替えの季節到来。。
ここ数日はまた暑かったりしているけれど
夜は入浴の湯船timeが長くなりつつあります。。



いつもは竹炭灰万能ミネラル液を入れているのだけれど
(溶け出したミネラル成分で水質がアルカリ性になると肌の角質が柔らかくなり、
しっとりうるおうらしく 湯上りポカポカしてつるつるデス)


息子は「あのシュワ シュワ~もたまには入れようよ」と
やはり入浴剤のシュワ~が恋しいらしい。。


そうだ・・と
久々にナチュラル材料でバスボムを
作ってみることにしました。


① 比率は 重曹1 : クエン酸1/2 : 粗塩1 をボウルに入れて
( 私はまとめて作ってしまうタイプなので
重曹100g、クエン酸50g、粗塩100gで作っちゃいました)

② お好みのアロマオイル(精油)数滴混ぜてスプーンで混ぜ 混ぜ・・

③プリン型やありものの型などに入れて上からギュッギュッと押して固める
2011.10.1.バスボム作り中IMG_0935

④1日位置いとくと固くなって型から崩れず抜けやすくなるみたい。
☆~完成~☆
2011.10.1.バスボム完成IMG_4800

天然塩は発汗作用があり、
血流もよくするみたい



以前、作ったときはラップに何かプチキャラフィギュアみたいの入れて
バスボム材料で包んでラップをてるてる坊主みたいにして
ギュっと包んで作りました。

息子と何が出てくるかなぁなんて言って楽しんだりしました。。



寒くなる季節のお楽しみが出来ました(^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら
スポンサーサイト

Peace 祈りの道 «  | BLOG TOP |  » 鉱物Bar

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ