topimage

2017-08

鉱物Bar - 2011.09.30 Fri

友人Mのブログを見て気になっていた「鉱物Bar」を観に
蔵前の隅田川沿いにあるギャラリー カワウソへ行ってきました。

幼少の頃から鉱物嗜好症というエディター&ライターのフジイキョウコさん著書
「鉱物見タテ図鑑」の出版記念展となる今回の「鉱物Bar」
(この本とても素敵デス。カワウソの会場の舎主でもある大沼ショージさんが
これまた素敵に写真を撮られています。)

まさにこれが鉱物なの? という自然の美と遊びココロのある展示の仕方が
とっても楽しい。

私も石や瓶のカケラ、木の枝など・・加工する前の自然な形が好きなので
想像の世界が広がる空間にワクワクしました。。

フジイさんもいらしていて、とても嬉しそうに鉱物のこと話していただいて
本当に好きなんだなぁと感じました。。。

2011.9.30.カワウソからのスカイツリーIMG_3042
カワウソさんから臨む隅田川とスカイツリー  風が気持ちいい~~



惚れた鉱物を購入し。。。
おうちで息子とミニチュア動物さん借りてお気に入りのガラス瓶のカケラたちと
共に鉱物アソビしてみました。。
2011.9.30.海亀と青い島upIMG_3046
青色がとっても綺麗なカバンシ石
海亀くん「やっとこの憧れの島に到着したよ~」

2011.9.30.ブタちゃんと芝生IMG_3052
グリーン石膏・・・まるで芝生のよう!
ブタちゃん「ブーブーここがお気に入りだブー」


しかしグリーン石膏なんてあるんですね。
ケガしたときギブスなどで使う石膏・・これがまた鉱物だとは
知りませんでした。。



そう 蔵前・・


すごい古本屋さんも発見しました。。「御蔵前書房」
2011.9.30.御蔵前書房IMG_3040
昔ながらの駄菓子やもちょこちょこ発見。。
息子が好きそう・・お土産にプチ買い。。>2011.9.30.古い駄菓子やさんIMG_30 のコピー

カキモリという素敵な文具やさんもありました。
自分で好きな紙、素材、パーツを選んでオリジナルノートが作れるのです。
書くことが楽しくなる・・そんな文具もたくさんで。。
こういう空間にいるとワクワクしますな。


アノニマ・スタジオ
生活ココロを潤す 素敵な本がたくさんデス。。
手作りのあたたかい品やイベントも。。
丁寧に暮らしたくなる・・
元靴下工場だったというお店の作りも楽しいデス



小さな町工場や古くからある住まいなどと共に古い建物が新たな感性で
ギャラリーやお店に生まれ変わっている姿も見るのは 異世代同居のような
懐かしさと新しさとミックスされていて面白いです。

他にも近隣には気になるボタン博物館、文具資料館などあったので
今度行ってみよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら

スポンサーサイト

バスボム作りの季節 «  | BLOG TOP |  » 胎内記憶 と 紙面記憶

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ