topimage

2017-08

胎内記憶 と 紙面記憶 - 2011.09.27 Tue

ノートの切れ端 解72 500x

お母さん大学が発行しているお母さん業界新聞。
10月号のお母さん業界新聞の特集は
「いのちの不思議なお話 胎内記憶」


イメージ画を制作する為、参考資料として事前に編集部に
届けられたばかりの皆の胎内記憶を読ませていただいたのですが。。。
募集をかけて数日しかたっていないのにこんなに集まっているとは!!
その数の多さに驚きました。。


胎内記憶とは生まれる前の記憶を持っている子どもたちの記憶のことです。
(胎内記憶の著書をたくさん書かれている池川明先生の言葉はこちら)


正直、特集にするほどたくさん体験話集まるのかしら・・と思って
いたので改めて胎内記憶を持っているお子さんて多いんだなと痛感。


最終的には皆の寄せられた体験話が多いのでその話をたくさん
載せられるようなレイアウトにしましょうということになり
紙面いっぱい 子どもたちのココロページに☆


ママのお腹の窓から感じている子どもココロ

ママのところを選んできている子どもココロ


そしてこの記憶が意味することはなんなのかな・・なんて感じてしまいました。

お母さん業界新聞らしい ほんわかあったかい気分になる特集でした。。




胎内記憶はなかった我が息子ですが・・
紙面記憶?として ちょこっとコラージュの中に息子の赤ちゃんの時の
想い出の品を埋め込んでしまいました(^^)``

この画中にあります・・・↓
2011.9.27.茶baby500x




答えは・・・・これデス↓
2011.9.27答え.ガーゼ コピー
息子が赤ちゃんの時によく使っていたガーゼハンカチ。。
そのふちにある縫い糸デス(^^)
よくガーゼ使っていたな・・・懐かしい

ガーゼのふち糸って結構 かわいいのデスヨ


★イメージコラージュはこんな感じに上がりました↓
「News Paper」カテゴリー内をご覧ください(^^)
こちら





スポンサーサイト

鉱物Bar «  | BLOG TOP |  » 素敵な水カンリンバの音色♪

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ