topimage

2017-10

竹職人の工房へ - 2011.09.12 Mon

お母さん大学の竹アクションプロジェクトのイベントで竹炭紺屋の漆畑さん
工房を訪ねるツアーで静岡へ行ってきました。  

詳しいレポートはこちらへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人でこの工房で竹炭製品を作られている漆畑さん
今回のイベントの為にも 作られた手作り品
竹林の中の竹で作った長椅子もとても素敵でした!

しかし 竹はアウトドアでも万能!!

工房の焼き炉もこんもりしててなんともいえない素敵さデス

竹への愛情、熱意は手間をかける工程を見学していてすごく感じました。
こんなに時間かけて愛情込めて竹炭灰万能ミネラル液も生まれてるんだと
作り手の気持ちが現場を見てわかると 家で使うときにも愛情込めて大切に
使っていきたいなと改めて思ったのでした。。。



今回イベントで竹炭アクセサリーも作る予定だったので私もいろいろ
調べたり、試作を作ったりしました。
(時間の関係でまたの機会になりましたが)

デザインいろいろ考えていると楽しい。。

電磁波防止、静電気除去、血液サラサラ、肩こり予防、マイナスイオン・・・
いろいろ効用もあるというから またスゴイ。。


帰宅後、うちにも発見!! 電動ドリルで早速 穴あけしてみました。
キリで開けていたのとは大違い。。ラクチンに穴あいて つい 楽しくなって
ドットバージョンペンダントも作ってみました~
竹炭アクセサリーいろいろIMG_7975



よぉし・・まだまだ研究するぞっ★
スポンサーサイト

思い出が蘇る切り絵の世界へ «  | BLOG TOP |  » 白いレースフラワーさま

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ