topimage

2017-10

何かを超えて 生きる 生まれる・・ - 2011.09.03 Sat

先日、親子deアートに出店されていた木のおもちゃチッタさんが
主催されているという月に一度開催のモノ・コト市に行ってきました。
2011.8.28.モノコト市入口IMG_6521

手作りの子供服作られているお母さんや 手作り玩具カード作ってる方、
自然食のお店の方、おもちゃコンサルタントつながりの方などいろいろな方がいらっしゃいました。

息子はジャグラーの方の技に夢中。。
2011.8.28.健ジャグラー体験IMG_0413
母はアイリッシュハープの音色に夢中。。
2011.8.28.ハープ演奏中IMG_3532
 モノ・コト市詳細はこちらへ


古書玉椿さんのお店で自分が生まれる以前の「暮らしの手帖」を発見!
1959年 てことは52年前!!
2011.8.28.くらしと手帖IMG_0569
たくさんあったけれど どの冊子も表紙のデザインが洒落ていて
欲しくなりました。

紙がいい感じに黄ばんで月日を感じる。。
けれど とても綺麗な保存状態。。
どんな方が読まれていたのだろう 大切に読まれていたんだろうな
レイアウトは凛としていて今 拝見しても素敵デス

自然食の売り場でマスカットサイダーの瓶を発見。
2011.8.28.マスカットサイダーIMG_3045

お話を伺うとこの葡萄は震災にあった岩手県陸前高田市の葡萄園と。
山の上にあった葡萄園は震災を免れたそうです。
しかし下の方にあったジュースへの加工場は震災にあい、全滅。
ただ実る葡萄をなんとかジュースにしたいとプレハブで
急遽 加工所を作って作られたのがこのジュースだと。。

またハンガリーの世界遺産になったワインを扱うお店もあり
これは貴重と試飲しました。
「貴腐」とは、貴腐ブドウの腐敗した姿からは想像しがたい
芳香と風味のワインが得られることから「高貴なる腐敗」の直訳だそう。
独特の深い味がしました。


いろいろな年月を過ごしてきた冊子。
震災を免れた葡萄。。
腐敗することで生まれた深い味の葡萄。。

何かを超えて
生まれる 生き抜くこと
 ってすごいな・・

と 感じた一日でした。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら
スポンサーサイト

白いレースフラワーさま «  | BLOG TOP |  » 残りの紙と夕焼け空とThanks!

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ