topimage

2017-10

「点」 - 2011.01.20 Thu

友人の自宅で開かれているサークルでの今回のテーマ
「今年の漢字一文字」
漢字で一文字にするというのはわりと難しい。。

考えた結果・・
「点」にした私。

この点は、今まで気になったもの 気になったこと
点々とある中、なかなか買って満足して使わなかったり、
気になりつつも、行ってない場所。。
今年はそんな「点」を体験?していきたいなという想いからデス。。

気になる点に隠れているものは何かな
点、点。。点。。がつながって線になったらどんな線になるかな
どんなことへつながるかな。。

「点」をコラージュして 忘れぬよう(笑)部屋にぶらさげておこう(^^)
2011.1.18.わくわく 今年の目標一文字で



さて・・
早速、そんな点の中から?まずは親子のサロンココカゲンで開かれた「チベット体操」を体験してきました。


もともとチベットの山の僧侶たちが修行の為に行っていた体操だそう。
先生が気に入った理由は、5つのパターン(正式には儀式というらしい)
というとてもシンプルな体操だったからと。
2011.1.20.ココカゲン チベット体操
1つ1つやってみるとなるほどすごくシンプル。。
カラダにある7つのチャクラを正常に回転させる体操らしい。

だけど・・意外だったのが体操では動かすときに息を吐くこと多いけど
この体操の時は吸うことが多いこと。(鼻で呼吸)
そして腹式呼吸=胸に息を吸い込むこと と思っていた私。
先生の「背中に息を入れるように」というのにビックリ。
なるほど・・この方が背筋がまっすぐになる気がする!

さて・・問題は毎日続けられるかな(笑)

スポンサーサイト

羊毛フェルトコースター «  | BLOG TOP |  » アリスの世界風(笑)クッキー

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ