topimage

2017-10

ゴロゴロ くねくね 散策 - 2010.11.16 Tue

その昔住みたい・・と思った谷中へなみと散策。。。
久々に訪れた谷中には昔ながらのお店と新たに古いおうちを改装してこだわりの物作りの
小さなお店がたくさんできていて懐かしいような新しいような不思議な心地。。


古いおうちにあるnido
工房も兼ねたお店には、あたたかなステンドグラスの作品がたくさん。。
美味しそうな色合いのステンドグラス。。
光りを通すとまた違った印象になる。。
以前、別なところでガラスをハンダ付けしてアクセサリー作りたいなと
買ったハンダコテが頭をよぎる・・・


朝倉彫塑館が大のお気に入りだったけれど残念ながら修復中。。
ここの中庭でいつか白蛇を見かけた時はドキッとした。。
修復したら是非、また訪れて和みたい。。


目の前の薬膳じねんじょカレーでお昼。
2010.11.16.,じねんじょカレー
腕、肩、腰、膝痛に効くという薬膳牛肉カレーをチョイス。。
牛すじ・・柔らかいっ



最近知った廃油キャンドル作りに少しはまりだしている私は
前日に空き瓶あったらちょうだい・・となみに伝えていた。。。
彼女らしくセンスの良いかわいい瓶をたくさん持ってきてくれた! 嬉しい♪Thanks!
2010.11.16. 廃油三層燃える のコピー
↑廃油+クレヨン+凝固剤+アロマオイル=廃油キャンドル
2010.11.16.キャンドルパック型抜き IMG_1462 のコピー
↑ろうそく+クレヨン+アロマオイル=牛乳パック型抜きキャンドル


先のハンダコテもそうだが 
ピンときて いつかやろう と思って 
集めたり 
買ったり そんな点モノが私はたくさんある・・
出番を待つ点たち(笑)
点と点をつなげて道にしたら どんな道になるか 未知が楽しみである(笑)



SLOW自然素材の素敵なリースが多くて魅了されました。。
2010.11.16.缶自転車 IMG_6807
空き缶で作られた自転車発見・・
ちゃんとペダルも動いてタイヤまわってハンドルも曲がってカワイイ・・
そうそう アルミ缶アートも作ってみたかったんだ・・また、点ひとつ(笑)
息子の手土産に思わず買う(息子大喜びだった。。)

以前アフリカのアート展を見たときにたくさんのリサイクル缶で作られた
現地の作品を見て惹かれたことがある。
ストリートチルドレンが空き缶などのゴミを拾って手作りして観光土産に
しているらしい。。身近な材料で ありあわせの材料で素敵なモノを作るというのに
すごい惹かれる私。。
アートって特別なモノではなくて 生活の中にたくさん潜んでいると思う。。


へび道をくねくね・・・



couzt cafeにて
中澤由美子さんのフードイラストレーションを拝見。
今夏、参加したPeace card展で 色鉛筆で森の中に銀紙のおうちを合わせて描かれていた
中澤さんの葉書作品に魅了。
その時の作品とはまた印象が違うパステル画の大きな食べ物の絵。。迫力? 色がとても綺麗。。
少し小さめの線画の作品が好き・・




藍染大通りで たまたま覗いたリブレギャラリー
扇田克也さんのおうちの形をしたHOUSEシリーズのガラス作品がほっこりして
あったかさを感じて和みました。。1つの街を見おろしているよう。。


今日お休みのお店も多かった。。。
他にも銭湯を改造したギャラリーや蔵を生かしたギャラリーもあるので今度またゆっくり散策したいな・・



場所を移り・・・



CORBにて辻恵子さんの原画を初めて拝見。。
切り抜きがとっても小さ?い。。私もコラージュ作品作るので
印刷された紙などを切り抜いて現わす独特な質感が好き
切り取った裏の模様が意外と面白かったり(笑)
でも下書きもせずにいきなり切ってキャラを生み出すという大胆技にちょっと驚き。

小さい作品程切りずらくなって難しいもの。。 
小さい作品程 原画値段高くてもいいのにななんて勝手に思ってしまった。。

2010.11.16.corbのパン
ゴツゴツっとしたCORBのパン(スコーンとっても美味!)
焼きたてのパンの香りを嗅ぎながら
ゴロゴロっと音するいただいたかわいい瓶たちと共に・・
音と
重みと
香りを感じながら
新たな刺激を吸い込んで
さてさて自分の点をつなげていくか・・と 
心は軽く家路へ帰るのであった。。。
2010.11.16.みなみやんからのたくさんの瓶たち
瓶の道(笑)
スポンサーサイト

☆クリスマスの絵コドモが街に出ます☆ «  | BLOG TOP |  » 自然の中で

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ