topimage

2017-10

ココロが軽くなる♪キラキラ☆親子じかんの作り方 ?神奈川区生涯学級講座に参加して? - 2010.07.09 Fri

同じお母さん大学生の渡邊さんから声掛けをいただいて
神奈川地区センターで行われる生涯学級の6回講座のうち、1講座、講師として関わらせて
いただく機会をいただきました。
生涯学級の企画運営スタッフには子育て中のお母さんたちがたくさんいらっしゃって
(先頃、ここのスタッフの芳賀さんもお母さん大学に入学してくれました(~~)
お母さん大学と同じくしてお母さん視点で企画する講座って興味ひく内容が多いなと
感じました。

私の今回の講座テーマは「子どももママもアーティスト?
いたずらもアートに?!?」
今月号の本誌の「こどもとあそぼっ!」にもある
ぺったんごっこ+ぺったんした紙を
変身させて思い出と共にお持ち帰りできるものを考えてみました。


家ではなかなかできない大きな紙に絵を描かせてみたい。

そんな声が多かったとお聞きして未収園児の子でも楽しめそうなハンコ描きに。


当日は汚れてもいい格好を・・との声賭けでしたが あえて私はいつもできないこと
して記念にしたいなぁと全身白のいでたちで。。
みんなについでにぺったんしてもらおうとたくらんだのですが遠慮してぺったん
してくれませんでした(笑)


ハンコにしたい好きなもの持ってきてください との声かけに皆の持ち物を見てみると
私も気づかなかった新たなハンコ素材?があって 発見でした☆
2010.7.8.キラキラ親子 ぺったん中
ペットボトルのフタ以外にも本体そのものをヨコにコロコロさせると
ハシゴみたいな模様になったり りんごなどの果物を包むアミをぺったんすると
お花・・太陽みたいになったり ミニカーなんかも楽しい
デコボコダンボールなどは丸めるとまた違った模様ができたり
プチプチも水玉になって面白い
2010.7.8.キラキラ親子 両足で
紙をくしゃくしゃっとすると岩みたいになるね?
タイヤの後にできた道をミニカー大好きな子どもがミニカーで遊んだり
色の混ざり具合も発見だったり

おぉ新たな素材 発見 と私もウキウキ
 

私は予測不可能なぺったんも楽しいな と牛乳パックとつまようじでコマを作り
みんなへプチプレゼントしました。くるくるる・・・な模様になるよ

2010.7.8.キラキラ親子 全体
参加親子20組 運営スタッフ11名 かなりな人数でぺったんtime!!


汚れるのがちょっとイヤな子もいて うちの息子も意外と気になっちゃう方です。
少し慣れちゃうと楽しくなっちゃうのだけど
こういうのは、普段 泥遊びとか裸足であまり汚れたり遊ばなくなったからかな
とか いろいろ気づくことも多かったです。



渡邊さんの司会進行のもと
乾く間に息子との手作りエピソードや子どもの作品の保管? 楽しみ方などお話したり・・

参加されたお母さんから1人ずつシリーズの講座を受けた感想などお聞きするtimeへ
「小さな子がいて6回シリーズの講座・・続けて行けるかしら こういう講座に
参加することが自分にとってチャレンジだった 参加できて自信がついた」とのお話
印象的でした。。




乾いた後には親子アートされた紙(~~)を新たに変身timeへ
2010.7.8.バック上がり のコピー
紙コップ折紙をアレンジしたぺったんバック と 感じる絵本を考えてきたのですが
2010.7.8.ぺったんブラブラの旅絵 のコピー
子どもたちもちょっと時間の関係で早くできるぺったんバックを作ることに。。


このバックも作ってる途中 子どもたちは頭に被りだしたりして
帽子もかわいいねっ と思ってしまった。
子どもは発明の王者だねっ

2010.7.8.キラキラ親子 赤いバックと
赤が大好きなわたち・・赤いバックでごきげんよっ 



家では汚れそうでかえってイライラしちゃいそうだからできない・・と言っていた
お母さんが多く、逆にここでなら思いっきりできる というのを楽しんでるお母さんがたくさんがいて
子どもより夢中になってる姿もあって見ていて嬉しかったです。


お母さんも子どもと一緒に同じことを体感するのが 面白いと思う。。
一緒に作ったぺったんバック見ながら大切なキラキラの思い出時間 
たまに 思い出してくれるといいなと思いました。。

こんなにたくさんの方の集う親子講座というのは はじめての経験だった私。
頭で考えたこととは違う現場(笑)展開もたくさんあって
実際にやってみてわかること とても学びになりました☆

私こそキラキラ時間をありがとうございました。。。





スポンサーサイト

母ココロを込めて・・・作りました♪ «  | BLOG TOP |  » 母は命を産み出すクリエイター

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ