topimage

2017-08

危険の中から見えるコト - 2010.02.11 Thu

以前、のみの市で安く買ったブリキのぜんまい玩具。。
たま?に、ゴリゴリ・・とゼンマイまいてギコギコっと動く姿に
癒されてた私(笑)
2008.11.2.  320x ブリキたちIMG_1732 のコピー
そんな姿を息子も発見して、電池じゃなくてゼンマイで動く
ブリキ玩具にプチはまる親子になってます。

北原コレクションのブリキ玩具紹介5分番組を録り溜めて
いたものを見てからはさらにヒートアップ(笑)
白バイに乗った警察官が一度倒れて、さらに自力で起きてまた走る! !
一度に2?3箇所同時に動く・・そんなスゴワザをゼンマイでできるって
すごい。。。

そんな流れから久々の友人と再会の日に
横浜のブリキのおもちゃ博物館へ立ち寄りました。


まぁ・・
ところせましとブリキ玩具たちがギュッギュッと並んで
おりました。。
スタッフの方がポンポン船を動かしてみせてくれました。
ゼンマイも何もないこの船が動くの??
水をはった洗面器の中に船を浮かばせて なんとろうそくに
火をつけて船の中へ入れると・・・
ボボボボッ・・・本物のエンジン音のような音を出して
船が動きだすではないですか!?

息子たちも「おぉ・・」
親の私達も「おぉ・・」
感動でした。。
熱をうまく生かしてるんですねぇぇ

火を使う=危ない
そんなイメージからあまり売られなくなったという
けれど昔は玩具として現実に売っていたのである。。
子ども達が遊んでいたのである。。
ブリキだって考えによっては切り口が危ないとかいろいろ
あるでしょう。。

でも、なんでもダメよと言って避けるのではなく
経験しないとその危険さもわからないこともある。。
そこからどうやったら危険じゃなくなるかなとか
子どもなりに考えたり、工夫したり・・・
そんなことが大事なんよねぇ・・と思ったのでした。。
2010.02.11ポンポン船_0735~01
我が家にやってきたポンポン丸。。毎夜、風呂場からリアルなエンジン音(笑)


スポンサーサイト

ブルへ «  | BLOG TOP |  » A Happy New Year!2010

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ