topimage

2017-08

前抱きお母さん & 稲城おいしいツアー - 2009.06.04 Thu

おはなしキッチンの講座の後。。
せっかく稲城へいらしたならば・・と
稲城市在住の村本さんのガイド(笑)のもと。。
急遽 稲城おいしいものツアーへ

いたるところに梨園があるのどかな道中の中
絶対 案内されないと見つけられなそうなアパートメントの
一室にある天然酵母パン屋SO LA LAさんへ


え。。ここがパン屋さん?
手作り雑貨のお部屋もあったり。。
とても心地よい空間。。

アンティークなガラス&木枠の棚に大事そうに
入れられたパンたちがとっても嬉しそうでした。。
週によって並ぶパンちゃんたちの顔ぶれがまた違うそうです。。

2009.6.2.はじまりはブラウニーパ のコピー
そもそもパン屋さんでやっていこう・・と思ったきっかけが
このチョコブラウニーパンだそうです。
(ブラウニーを練りこんだ生地でチョコを巻き込んでいて濃いぃ・・味
ワタシも好きになりました。。)

自分の中でも何かきっかけになるコト。。て
ありますね。。
これだ・・と確信してしまう あの感覚。。
そういう感覚に出会ったときの嬉しさは
形がないモノでも
たとえようのない大切なモノ。。




作り手の気持ちが品に込められて
人の心にもあたたかさが伝わる・・そんなつながりっていいですね。




お次ははとうふ処 利兵衛庵さんへ。

創業は昭和7年!!
本当に美味しい豆富(←豆腐と書かずに豆富と呼ぶ利兵衛庵さん)
を作るには良質な水がかかせない。。として水探しからはじめたという
初代利兵衛さんはこの地で豊かな天然水と出会い豆富工房を開いたそうです。
工房地下150mより汲み上げられる天然水をを利用して作られている
というお豆富たち。。

2009.6.2.とうふたち PA0_0970 のコピー
豆乳うどんもこしがあって美味しかったデス。。
とうふのパッケージがカワイイですね・・


ちょいと一休み。。
豆乳アイスを初めて食しました。。
サッパリしてジェラートみたいっ


今日のツアーメンバー(笑)の前抱きお母さんコンビ(??)の
お二人の姿を見ていると手ぶら(笑)な自分が手持ちぶさたで寂しいような。。
息子を前抱きしていた頃を懐かしく思い出しました。。


前抱きって見てると微笑ましいですね。。

赤ちゃんはお母さんを見れて。。ホッ
お母さんも赤ちゃんを見れて。。ホッ
二人で向き合って。。ホッ
でもお母さんは赤ちゃんを感じながらも
その先に広がる景色も も見て前へ進んでいる。。

まさにマザージャーナリズム。。
子供を感じながら 母親の視点で 世の中を見る・・

アクティブに動く前抱きのお二人を見ていたら 
お母さんはスゴイ! を 感じました。。



スポンサーサイト

匂い玉 «  | BLOG TOP |  » 絵本の世界・・いただきまーす

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ