topimage

2017-10

キッチンペーパーマスク - 2009.05.25 Mon

昨日の読売新聞に新型インフルエンザで休校になっていた
神戸の高校の再開に備えて品薄でマスクを持ってこれない
生徒のために教職員たちが生徒のためにキッチンペーパーで
手作りマスクを作っている写真が掲載されていた。

うちの近くでもマスクは売り切れでない人も多い。。


つい最近 ワタシは友人からかわいい手作りマスクをいただきました。
ワタシも作ってみたいなと思っていたガーゼマスクなのでとても嬉しかったです。。。
2009.5.21.もみちゃんからマスクP のコピー
でも裁縫してまで作れないという人も多いと思います。
一時的な簡易マスクだとしてもうちにあるもので作れたら
少し違いますよね。。
作り方は載ってなかったけど写真からこんな感じかな
とザッと作ってみました。。
キッチンペーパーマスク 作り方
キッチンペーパーを2枚くらい重ねて 三つ折りにして
端に輪ゴムをホチキスでとめて。。
ホチキスは危ないのでとめたその上にテープを張りました。
女の子がいる家庭では髪の毛用のゴムを使うともっと
いいかもしれないですね。。
キッチンペーパーマスクショット 500x
子供にはペーパーの大きさを切って調整したりすると
いいかなと思います。。

キッチンペーパーなのでウィルスを阻止する効果というのは
どうかなとは思いますが つけていないよりはいいかなと
思います。。
もしマスクない方がいたら うちにあるこの材料で
簡単に作れるので作ってみてもいいかもしれませんね。。
スポンサーサイト

絵本の世界・・いただきまーす «  | BLOG TOP |  » ★誕生ウィーク★

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ