topimage

2017-10

誕生学 - 2009.05.21 Thu

お母さん大学の学生でもある村本さん。
妊娠中に妊婦でも働けるところがあるはず。。と探して働かれたり
出産されてからも最近は赤ちゃんをおんぶしていろいろ行動されていて。。
スゴイことを自然体でされる村本さんが素敵だなと感じていました。
そんな村本さんが誕生学アドバイザーという資格をとられて
誕生学アドバイザーが語る「誕生学」のお話があるとお誘いをいただき
気になっていたワタシは聞きに行ってきました。



生まれてくれてアリガトウ
生まれてくることはスゴイこと


不妊治療を何度か繰り返し
やっと我が子を授かったワタシは
つねにこの気持ちを抱いていました。

まず妊娠することの難しさ。。
例え妊娠したとしてもお腹の内で
育ち続けることの難しさ
無事この世に生まれ出てくることの難しさ
つねにハラハラドキドキ・・・の連続。


会場には赤ちゃん連れ、小さなお子さん連れの
お母さんも多かったです。 
誕生学アドバイザーの村本さん、梅津さん
講師の青木千景さん 
ひとつの命が生まれてくるまでの
奇跡のようだけれど現実におこっている
数々の神秘なことを聞くと
改めてその感謝の気持ちが強くなりました。

また驚いたのは 胎盤のスゴさ。。
中国などではお祝いに胎盤を
幸せのお裾分けとして皆で食べたり
胎盤を食すると母乳の出がよくなるそうです。
沖縄などでは土に埋めてその上に
記念樹を植えたり。。
とても胎盤を崇めているのです。
生まれたらすぐに破棄されてしまいがちな胎盤。。
ワタシももっと崇めたかったなぁと思いました。。

性教育=恥ずかしさ うしろめたさ 
そんなイメージがあった自分の小学生時代。。
とても素敵な奇跡が 神秘が こんなにたくさんある
いのちの誕生のお話。
もっと自然体にオープンに子供へいのちの誕生の話をして
いけたらなと思いました。
お話を聞いてとても 優しく穏やかな気持ちになりました。。


いのちの道を通って自分の力で生まれてくる
帝王切開で生まれてくる赤ちゃんは
いのちの窓から生まれてくる


誰もが自分を肯定できる と
それがどんなに心の自信になるだろう。。




誕生学はバースコーディネーターの大葉ナナコさんが
提唱し 産婦人科医や研究者、助産師 計15名とともに
2005年8月に日本誕生学協会を設立されたそうです。
誕生学アドバイザーの養成講座も開設し現在、全国に
120名程のアドバイザーの方がいるという。
ライフスキル教育プログラムとして小学校などへ
ゲストティーチングも行っているそうです。



いろいろな いのちに関わる本なども
会場にありましたが
マリー・ホール・エッツの「赤ちゃんのはなし」の絵本も
あったらいいのにな・・と思いました。。
2009.5.21.赤ちゃんのは のコピー
赤ちゃんの視線からの生まれてくるまでのストーリーの絵本。。




先日よしもと水族館へ行き 赤ちゃん水族館コーナーに
いのちを感じる図鑑や絵本があったのですが そこにこの絵本が
置いてあったのが嬉しかったです。
赤ちゃん水族館はハイハイの小さな赤ちゃんも見て楽しめる工夫が
されているスペースなのですが なんと驚いたのは
赤ちゃん水族館コーナーに入る靴箱入れの近くに
まだ孵化していない卵たちのコーナーがあるのです。
2009.5.18.卵の内でPA0_0837 のコピー
羊水から栄養をとる赤ちゃん。。
まるでお腹の内を見ているかのようですごい。。。。。


よしもと水族館らしく 水槽の中に駄洒落も隠れていたり
笑える工夫がたくさんあったけれど。。
世界でもここだけではないのかなと思うこの卵コーナーに
「小さな命、生物のすばらしさを感じるために作られた」
というこの水族館の本気の想いを強く感じた。。



スポンサーサイト

誕生箱 «  | BLOG TOP |  » アリガトウのかくれんぼ

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ