topimage

2017-10

夢のお部屋 - 2009.02.08 Sun

今日は子供の園の製作展。。

子供達が1年間作った作品を各クラスいっぱいに展示して
この日の為に皆で考えたとっておきの合作と一緒に
皆に観てもらう日。。。

子供はこの日をとっても楽しみにしていました。
「楽しみにしていてねっ」
「うん、ワックワク」

子供の教室は「虫の世界」に一変していました。
皆の手でペタペタ塗ったという大きな木。。
その木のまわりにひとりひとりが作った虫たちが楽しそうに
いて。。今にも動きそおっ
2009.2.8.500x 夢のお部屋たち
牛乳パックで作った大きな唐傘おばけのいるおばけの部屋

お菓子がたっくさんのお菓子の部屋

地球の中に入ると。。なんと宇宙へと続いてた惑星の部屋気球がいっぱいのお部屋

おしろゆき の夢電車のお部屋

蜂の巣が見事な大木の部屋

大きなケーキの美味しそうな部屋

アマゾンに紛れ込んだかのような動物のいる部屋

迷路になってる部屋
Etc・・・

いろいろ

イロイロ

子供達の夢がいっぱいのお部屋がたっくさん。。
すべて廃材を生かして夢のお部屋へと変身していました。。
そのお部屋にいるだけでホワッと温かくなる。。

この温かさ。。昨日のお母さん大学のお部屋と一緒だな。。
と感じてしまった。。

見えているカタチ の中に
作っているときの想いや
楽しそうな顔
それまでの光景が
ホワッ ほわっ と
湧いてきて 
見えないカタチ も 心に見えた からかもな。。

この大きな合作品は展示会が終わったらどうなるのだろ。。と
気になり 先生に聞いてみたら。。

さすがに大きいのでそのまま置いておくことが難しいため
神さまに送ろうね。。とバラして 燃やして 煙にして
送る。。という。。 
中には「クダサイ」(と軽トラックでお持ち帰りする人も!)

形 は 消えても
感じた 心 は 消えないだろうな。。


園内にはもうひとつの姉妹園を開き 
また廃材を生かして壁画を作った園長先生の
壁画写真も展示されていた。。
2009.2.園長先生の壁画 SH010878 のコピー
スゴイ。。

「夢窓」
園長先生も夢を壁に。。込めたのかな。。
生でこの壁画。。観たくなってきたっ
夢の森幼稚園

触覚ゲーム «  | BLOG TOP |  » 形 に見えなくても 心 に見える 色

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ