topimage

2017-08

五感・・巡り - 2009.01.23 Fri

昨夜 新年会後、夜中帰宅のダンナ。。車は社員の人が送り届けてくれたので
ダンナは鍵を持っていなかったのに うっかり鍵かけて寝てしまった。
夜中。。入るに入れぬ我が家。。寒かったでしょう。。ゴメンチャイ。。
気まずいまま家を後にして子供のお迎えを休みのダンナにお願いして
イロイロ巡りへ。。

今年初めてイラスト友人Kと会う。
まずは糖朝でランチ。
デザート系がいろいろ充実してて迷った。。
久々の甘草ゼリーに決!! お粥もトロトロ。。スープもいいダシ。。
身体に優しいねぇ。。

Kの参加している「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展」へ 26日(月)まで開催中。。
もう8年目というこのマッチ展。。小さな箱に111人、それぞれの世界が
込められていて。。ワクワク楽しかった。。
手にとって触れられて お手頃価格で買えるのも嬉しいところデス。。
最近、エコもの。。箱もの。。制作にはまりつつあるワタシ。。
自分だったらどんな世界にするかな。。なんて考えながら見たりして。。
友人Kはカフェ好き。。かなりイロイロなカフェを巡り。。詳しい。。
そんな彼女らしくマッチが変身していた!!
 月波工房(←彼女のブログで発見してみて♪)
イラストがない彼女の作品が意外だったけれどそれでも彼女の作品だ。。と
感じられて。。そのセンスが素敵だった。。



その後 神保町のart-bookshop&café abc-gallery
店内はギャラリースペースと手芸の本スペースに別れていて。。
上階から地下スペースが見下ろせる店内がとても素敵なお店。。
ギャラリーでは切り絵作家の落合恵さんの作品が展示中。。
あえて色褪せた紙に見せる古本装丁の展示が面白かった。。
少し気になっていたダンボールやペットボトルを台座にして
古着などの切り布で編めるeco織りの本(六角久子著書)を購入。。
自分なりのニュアンス+した作品。。作ってみたいな。。
2009.1.23.eco編み本とPA0_0611

その後、Kから聞いて気になった手動エレベーターのあるビルへ
2009.1.23.手動エレベーターSH0108 のコピー
おぉ。。一見普通のエレベーターなのにピンクの一つ目のドアを
手で開けると 二つ目の蛇腹のドアが!!
怖いけど面白かった。。

ここのビル内のカフェヒナタ屋で電柱をよく見下ろせる位置で(笑)
Kとまったりカフェタイム。。
手作りジンジャエールは生姜が効くぅぅぅー!!
風邪引きなこの季節。。我が家でも作ってみようかな。。

神保町は古本の街でもある。。
帰宅後に豆本の専門店がカフェの近くにあったのをフリーペーパーで
発見。。
また今度ゆっくり巡りたいな。。



ここ最近 少し気持ちがモグラ?していたのだけれど あえて そんな時。。
外へ出ていろいろ五感を刺激させると 刺激&発見出来ていいね。。

モグラ君もそんな気分で土から顔出すのかな。。






スポンサーサイト

ドキドキ鍋? «  | BLOG TOP |  » 科学にワクワク☆

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ