topimage

2017-08

科学にワクワク☆ - 2009.01.12 Mon

友人が教えてくれた地域の教育会議が主催の区の
The☆科学! イベントへ
ロボットバトル大会、ロボット体験操縦、ロボット工作、
面白科学実験教室、光りの不思議、ソーラーカー作りetc・・
興味そそる内容ばかり。。
2009.1.12.ロボット工作
企業や地域社会で技術を磨いてこられたそれぞれのプロの
方々の協力のイベント。。
失敗してもくじけず、粘り強くチャレンジすること、人類の
未来を築こうとする使命感やチームワークなど。。
子供達に思いを伝えようとするプロの方々の真剣な思いが
溢れていた。。

小学生以上、先着順、同時開催教室多数などで参加無理のものも
かなりあったのが残念だったけれど。。
ロボット工作、空気の科学実験ショーなど楽しんだ。
水の万華鏡は抽選モレで参加できなかったけど聴講はOKだったので
教室に入ってしっかり作り方メモメモ。。したのであった。。
ロボットバトル大会は個々に自分で作りあげたロボットの
バトル大会で結構迫力あったなぁ。。
2009.1.12.ロボットたち

なぜなぜ?? 不思議―?? はホントに身近に溢れているんだな。。
と思った。
日常での 素朴な疑問、不思議に感じる気持ち。。
忘れたくないな。。
忘れてほしくないな。。
とボク&自分にinして。。


お昼は久々にすぐ目の前のグリーンヒル宮前平
2009.1.12.ヒルズ赤いドア
緑の庭に囲まれたお店。。赤いドアを開けると。。
大正ロマン、和洋折衷の落ち着く店内。。
ここのランチってパンを食べつつ 最後にご飯と汁が出てくる
ところがなんか好っきや。。

近くのカップルが陶器のたくさん飾られている席に案内されて
黒く伊勢海老の描かれた黒大皿を前に
「ゴキブリ?」
「エビだろ」
ずっと言い合ってるのがなんか笑えた。。

ワタシも最初 そう思ったから(笑)

スポンサーサイト

五感・・巡り «  | BLOG TOP |  » 夢のトンネル??

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ