topimage

2017-10

目に見える楽しさ - 2008.11.24 Mon

先日、川崎市民ミュージアムワークショップでコマ撮りアニメに参加してきた
これはクレイアニメの実写版みたいなもので。。
何人かでグループになって だるまさんがころんだっ でストップして少しずつ動く
様を後でつなぎあわせて映像にするもの。。
参加者には後日その映像をDVDにして送ってくれたのだが もうサイコー!!
ボクと大笑い。。
ちょっと悩みがちの友人親子を連れて行ったのだが 辛くなったら見るように
していると聞いた(笑)
これはデジカメでも応用できるという。。
少しずつ動く動きを撮り プレビューで次々と見ていくと動くアニメになるのだっ
現実には不可能な動きもコマ撮りで撮ると可能になるのが楽しいっ

街中はクリスマス色に変わってキラキラが多い季節になった。。
青年座さんのお芝居を観覧してきた帰りに見たミロードのイルミネーションストリート。。
キラキラして綺麗だったなぁ。。
(お芝居感想はこちらMJブログ)
天空の青い星IMG_1828 のコピー
京王デパート1Fのホワイトクリスマスディスプレイもさりげなく
素敵だった。。トナカイ、うさぎなど4種類程の銀色の玉を触ると
それぞれの動物がシルエットで投影されるのが不思議だった。
プロジェクタークリスマスPA0_0369
魔法使いになった気分・・☆★☆
昨年のクリスマス頃のディズニーランドでもプロジェクターで
素敵に投影していた。。
最近 多い プロジェクターを使った投影ディスプレイ。。
ただ映し出すのはわかるけど 触れると 映像が変わったりするのは不思議。
原理知りたいなぁ。。
スポンサーサイト

科学の楽しみの山 «  | BLOG TOP |  » 紙とお散歩

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ