topimage

2017-10

遊びココロから生まれる - 2008.06.16 Mon

ついバタバタと日々過ぎて溜まってしまった書類たちの中から
先月行ったエリックカール展で買った虫食いクッキー発見!(笑)
はらぺこあおむしちゃん。。。
一緒に食べよ(笑)
2008.エリックカール展と虫食いクッキー!PA0_0068
友人から頂いて足を運んだ展覧会。
はじめて彼の原画たち、制作風景も見れて貴重だった。
特に制作後の残った紙などで作る作品が彼の遊び心が溢れていてよかった。。
展覧会場で読み聞かせと共に自動で開いていく絵本があった。
最後のページ。。蝶が絵本のページから天井へと飛び立つシーンには感動した
残ったのは白い無地のページ。。。そこからまた何か湧いてくる気がした。
素敵な演出本。。
こんなに売れるとは思わなかったという「はらぺこあおむし」
きっかけはパンチで穴あけした遊びから発想が湧いたというのが楽しい。
遊び心って大切だな。。

今日の読売新聞の「リーダーの仕事学」のバンダイ社長、上野氏のインタビューにも
「必要以上に残業をせず 店で楽しそうにお客さんが買い物してる姿を見たり 
街のムードを観察したり 家に帰って子どもの興味を観察したり 
肌で感じることでの発見を大事にしている」 と話されていた。

街などで感じとった感動を会社に戻せば良い仕事ができる。。と。
データよりも直感力を磨くことを大事にするコト。。大切だなと思った。




スポンサーサイト

Thank you card・・・ «  | BLOG TOP |  » 命のクロスロード

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ