topimage

2016-03

2つの旅立ちの春 - 2016.03.30 Wed

息子、今春は2つの旅立ちがありました^^

    

机に本 320xIMG_4206

★旅立ちの春〜卒業編

★旅立ちの春〜出版編


ローズウィンドウと祈りの光りと - 2016.03.11 Fri

紫の流れ
先日、ローズウィンドウ作家の智子さんにオーダーをしていたローズウィンドウの
受け渡しでリース作家の晶さんと共に会う機会がありました。
薄い色の紙を重ねて織りなすローズウィンドウ・・・
はじめて見たのは晶さんのおうちでした。。
なんて優しい窓なんだろう・・

201603癒しコーナー
智子さんの手から生まれた優しい光りのローズウィンドウを感じながら
お気に入りのメダイなど置いて・・お気に入りの癒しコーナーに♡
教会のステンドグラスを思わせる窓・・
紙で彩られた窓はまたステンドグラスとは違う魅力です。
優しい光りを届けてくれて癒されます。。。

オリジナルの図案のこの作品は、月の満ち欠けとまるで十字架を
思わせるラインから天使の羽が羽ばたいていて・・
とっても繊細で・・希望を感じさせてくれて力強い・・
素敵なデザインです・・・
(丸い枠にピッタリのアクリル額がまた素敵です)
月のメロディーと羽音が聴こえてきそうです。

28の月と天使の羽
「28の月と天使の羽」☆原作図案製作・日本ローズウィンドウ協会認定”色と光の窓”塚口智子さん


瑠璃の天使のものがたり 詩
お渡しする朝に浮かんだ生まれたばかりの言の葉まで添えられています♡
この言の葉、なぜか自分の気持ちとシンクロしてたりするから不思議デス・・・
     


 

     
       
       


夜の光で

あれから5年・・3.11
いろいろな映像や想いが渦を巻く日。。
暗闇の中からの光・・優しい光を感じながら・・
祈ることしか出来ない自分だけど・・
祈り続けたい・・・

Arouse☆マヤ講座、宇宙を自然を感じて・・ - 2016.03.06 Sun

ブルー水彩帯
伎代未さんより以前から「香さんには是非、マヤの事を知ってもらいたい」と言っていただいて
今年に入り、Arouse☆マヤ講座を開くと聞きあめつちのとりさんにて、開催講座を受講してみました。

マヤマーク入500x

マヤといっても・・
「古代マヤ文明」や「マヤ暦占い」のどちらにも属さないという『銀河のマヤ』
メキシコ系アメリカ人のホゼアグエイアス博士によって生み出された新しいマヤだそうです。
現代社会では気付けなくなってしまった自然の流れを感じとる為に、戻す為に生まれたという『銀河のマヤ』
物質世界に囚われてしまった意識を変える為に『ツォルキン』と『13の月の暦』というアイテムを使い
『Arouse☆マヤ講座』では複雑で理解の難しいマヤの暦について、わかり易く解説していただけるようです。

私にもわかるかな・・ドキドキ・・・
紫の流れ
☆第一講座 マヤ文明を知る・KINの出し方(紋章と音のキーワードワーク他)
☆第二講座 色からみたマヤ他(自分の城を作る・関係性の見方ワーク)
☆第三講座 13の月の暦をもとに宇宙のエネルギーを知る(5つの城ワーク)

12ヶ月、60分、など 12:60
絶対的多数の人たちの意識するもの。
時の捉え方がグレゴリオ暦(西暦)に慣れてしまっている自分。。
慣れているグレゴリオ暦が、物質世界を広めるには適した暦だそうですが・・
自然界では存在しない人工的な暦、心とカラダが離れてしまう暦だということ。。

それに対して、マヤ暦は、13:20,
カラダの中にある間接13カ所、手と足の指の数合計20・・・妊娠周期・・
銀河の周波数で成り立っている
自然のサイクルを使っているので自然回帰に向いている暦、心とカラダのバランスを整える
宇宙の流れを知る暦だということ。。

マヤの歴史〜ツォルキン表〜13の月の暦・・・etc
マヤは、いろいろと多角的に見るところがあり、複雑に感じていたのですが・・
実際講座を受けてみて まだ、理解するところまでは行けてません(苦笑)
が・・ただ・・とても大切な必要な暦だと感じるようになりました。


伎代未さんの言葉で。。
「マヤはわからなくても、意識を向けているだけで宇宙からの発信情報を知る事が
出来ると思います。
この講座で宇宙へ繋がる為の電話番号を手に入れたと考えています。
これから入ってくる情報、出来事はそこからのプレゼントだと思います。」


そんな優しい言葉を聞いてなんだかホッコリ♡しました。
そう・・まだなかなか理解出来てないし、宇宙へ電話をかける勇気はないけれど(笑)
マヤ暦のリズムはとても大切な事と感じさせてくれて。。
そう、感じる事が出来ただけでもとってもよかったなと思います。

マヤカレンダーを宇宙や自然を感じながらゆったりとした気持ちで眺めていきたいなと思います。。。

♡伎代未さん 宇宙への電話番号教えてくれてありがとうございました^^♡
月イロイロ



オルゴナイト☆キラキラ☆ワクワク - 2016.03.03 Thu

言魂500x
先日、mitos開催の「石*カフェ~オルゴナイト作り」
cielo☆shihomiさんからお伝えいただきました^^


オルゴナイトとは、エネルギー変換装置だそうです。
無機物と有機物を層にすることでオルゴンエネルギーを発生させるそう・・
オルゴンエネルギーとは、大気中、宇宙全体に充満しているエネルギーで
プラーナや氣と呼ばれる物と同じとか・・

私ワクワク制作しているときとか、たまに照明見上げるとビンビ〜ンとキラキラ☆くるクル・・
すんごい飛んでるの見えるんですけど(笑)・・あれがプラーナなのかな?

○              

満月の日に音又の綺麗な音色も聴かせていただいて・・♪
オルゴナイト作りの世界へ・・・

1-ビーズいろいろ 360x
shihomiさんが用意してくれたたくさんのビーズやチャームなど・・

1 入れる前360x
私がオルゴナイトに入れたかったモノたち・・
壊れてしまったダリさんの時計・・
母が付けていて私も気に入って付けていたけどビーズが欠けて壊れてしまった
ブローチ、チャーム・・
この他にプルタグ、電球のカケラ、割れたガラス、宇宙の古切手、・・etc

2 キラキラカクテル360x
まるで魔法のカクテルを作るかのように
とろりん樹脂と石と・・いろいろカケラ入れて・・・

3日程 固まるまでmitosさんに保管いただいて・・
後日、受け取りました☆

3-完成ビヨーン 360x
空き缶スタンドに乗せてみた(笑)地球へ着陸シタズラヨ
4完成 裏360x
裏がまた楽しみなのですよ

 

「好き」がキラキラと一緒にカタチになって・・
 
   

見ているだけでワクワク・・

      

きっと このワクワクゴコロが

         

キラキラゴコロに変換してくれるような気がするな・・・

5 光を受けて360x





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石坂香☆作品サイト☆

好きをたくさん感じて「文房具図鑑」旅立ちます - 2016.03.01 Tue

母視点での記事が満載の「お母さん業界新聞」にて

母視点でとらえた「子どもの好きを見つめて」〜文房具図鑑が生まれるまで〜

記事にしていただきました。

石ボク

お母さん大学ブログ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ