topimage

2015-12

東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクール入選いたしました - 2015.12.25 Fri

p20 虹リース 一部500x

リース作家の晶さんと一緒に制作した絵本。
「虹の橋渡しニホンオオカミ物語」が、ありがたいことに
東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクールにて入選となりまして・・
(残念ながら拝見したかった、たくさんのオオカミ絵本が集まったイベントには
足を運ぶ事が出来なかったのですが・・奈良県の東吉野村は、ニホンオオカミが最後に
見つかった場所。気になる場所であり、いつか行ってみたい場所です。)

●読み聞かせと賞状420x


最近、ちょっとした仲間内で集まる機会に読み聞かせしていただいて♡

ご自身の写真詩集「Beautiful Earth 自然とリースの歌ううた」を出版されたばかりの
晶さんのお話会で・・カラダに優しい月葉灯の木内さん のお料理を囲んだ中、Sさんに
読み聞かせいただいたり・・

また先日は、読み聞かせ活動を本格的にされているNさん宅で抹茶をたてていただき
近況報告していたところ・・入選のお祝いにと急遽、絵本を読み聞かせしていただいて・・

作り手の思いがこもった絵本が

読み手の人の声を伝って

見る聞く人の耳に・・

心に・・伝わって・・

生き生きと何かが動き出す様を感じて・・

感動してしまいました。。


あ・・こうやって伝わるのってあったかくていいな・・


じんわりと感じるひとときでした。。



大切なコト・・

少しずつ・・

伝えていけたら・・

そんな風に確信したひとときでした。。




晶さんとの制作秘話はこちら☆








スポンサーサイト

ポスティオ・マルシェにてポストカード販売のお知らせです - 2015.12.17 Thu

先日のアメリアマルシェで・・

海外の切手や郵便雑貨のウェブショップを運営されている方との出会いがありまして。。
早速、私のクリスマスポストカードも気に入っていただきまして
サイトで取り扱っていただくことになりました。
●天使クリスマスカードIMG_3746

こちら → ポスティオ・マルシェ

嬉しい出会いに感謝いたします。

サイトでは、ハート、雪の結晶、手紙の切手などいろいろな切手や関連商品がたくさんあって
切手好きな私はワクワクしてしまいます。。
よろしければ、ご散策ください♡



切手続きなお話。。

昨日は、千駄木にある風情のあるフリュウギャラリーにて開催していた「otayori collection2015」
20151216お便りコレクションで買い物400x
いろいろな作家さんのお便りグッズにワクワクしました。
ギャラリー内には懐かしの赤いポストも置いてあり、実際に郵便局の方が特別な
手押し消印を押していただくサービスも楽しかったです。
そして消印をデザインされている作家さんもいらして・・
郵便好きにはたまらない企画展示でした。
(来春、こちらのギャラリーのブック企画展に私も参加予定です^^)

また、場所を移動して・・・
IMG_3844.jpg
ギャラリーDAZZLEで開催中の「MY BOOK4 EXHIBITION」
私も以前、参加したことあるのですが、たくさんの作家さんそれぞれが描いたブックが展示して
あります。
それぞれ、描くテーマが違うのでブックを手にしてから広がる世界にワクワクしました。
(来年、こちらのコラージュ展に久しぶりに参加予定です^^)

続いて・・
ギャラリーハウスマヤで開催中の「Good Luck Charmes」
いろいろな作家さんの縁起モノならぬ縁起作品が所狭しと並んでおりました。
東逸子さんの丸い額のハート天使素敵でした。。
他にも見ているだけで福が来そうな作品たくさんでした。

続いて・・
先月、グループ展でお世話になったタンバリンギャラリーで開催中の「FANTASTIC DAYS 2015」
こちらはタンバリンに各作家さんが趣向こらした作品が一同に見られて・・とても贅沢!
それぞれの音色が聴こえてきそうな素敵な展示でした。

まだまだ素敵な展示が多い季節・・
街もキラキラしていますね・・・
観に行ききれなくて心苦しいですが、久しぶりのギャラリー巡りリフレッシュtimeでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の作品サイトはこちらデス→☆








マルシェ☆ご来店ありがとうございました - 2015.12.13 Sun

アメリア稲城deマルシェ、出店終了致しました。

me出店

出店者の方との再会、出店を待ってましたと言っていただいたお客様との再会、
新たなワクワクな出会い。。。etc・・
楽しいひとときとなりました。
みなさま♡ありがとうございました。

静寂のクリスマス - 2015.12.10 Thu

先月、急遽、父が還らぬ人となり・・信じられぬまま、お別れの儀式などに追われて
いつもの日常へ。でも、ふと、父の想い出や労ってあげれなかった後悔の自分がいたり・・
改めて父は心に生き続けているんだな・・と感じて 前よりも近く感じたり。。
不思議ですね・・・

今年はクリスマスの飾り付けをする気分にはなれないのでツリーは出してないのですが
静寂のクリスマスもいいな・・と感じます。
本来、クリスマスはキリストの誕生の日。祈りを捧げる神聖な日ですものね。。

静かな気持ちの中・・
週末に参加するイベントのグッズを作っています。
手を動かすと心も軽くなる・・・このひとときがあるから救われる。。。
●鉱物カレンダーIMG_3748
●カケラキャンドルIMG_1967
●天使クリスマスカードIMG_3746

アメリア稲城deマルシェ vol.6(12/11~12/13開催)※私は12/13のみの出店となります。
チラシ500x


先日のグループ展で売切れとなった誕生石からイメージして版画制作した鉱物カレンダーも追加で制作、販売いたします。その他にも、クリスマスミニカード、天使ポストカード、カケラキャンドルetc
今回は祈りを込めた静寂のクリスマスをイメージしたグッズをメインに出店いたします。

お買い上げいただいた方へプチプレゼントもございます。
よろしければお立寄りください♡


      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ