topimage

2015-10

ママごこち出店のお知らせ - 2015.10.29 Thu

私は午前中のみですが、カケラキャンドル、ポストカード、手作り雑貨などで出店いたします。
11/16(月) 祝4周年のママごこち、他の方々のキラキラメニューもたくさんですよ。
どうぞよろしければお楽しみください♡
ママごこち20151116 のコピー




儚い 履けないトゥシューズ〜「BITTER TONE」展のお知らせ〜 - 2015.10.16 Fri

子供の頃、バレリーナに憧れていました。
習っている子が羨ましかった。。
バレエの衣装、トゥシューズ。
儚い美しさ。。

せつなく ほろ苦い想いをつなぎあわせて
カタチへ。。

ボール紙、古紙、ハギレ、リボンetc....
紙のトゥシューズ作ってみました。。

...... 履けません笑
履けない。儚い。トゥシューズ。。。
20151016210255a2b.jpg
夢の中、BITTERな裏舞台で踊りましょうか。。



来月、十人十色のBITTERな世界が広がる
「BITTER TONE」展に参加します。

201510162102569b3.jpg
2015.11.17(火)~11.22(日) 11時~19時(最終日は18時まで)
opening party 11.17(火) 18:00~20:00

”BITTER”という言葉から連想されるもの、苦み、ほろ苦い、大人っぽい、
日本人の私たちは、英語圏の人とは違うイメージをもって、この言葉を
使っているかもしれない。かと言って、それを明確に言葉にすることも
難しい。私たちにとってなにか曖昧な言葉。そんな”BITTER”という
言葉を手掛かりに10人のイラストレーターが作品で表現します。
それぞれの思い描くBITTERな世界をどうぞお楽しみください。

石坂香 門川洋子 鈴野麻衣 多賀泰孝 たつみなつこ
那須香おり 宮原あきこ 宮本ジジ 吉井みい 光家有作

タンバリンギャラリー
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-24
TEL 03-5770-2331

リース作家、晶さんとの絵本制作を終えて・・・ - 2015.10.08 Thu

言魂500x


先月、リース作家 Nature's工房-晶-さんと2人でオオカミの絵本を作りました。
●製本出来た IMG_3073
この絵本制作では不思議なシンクロもあり・・
お互いスケジュール的にはとてもタイトだったのですが
作らずにはいられない。。いや、作らなければいけないような気がして。。
オオカミさんの真実を私たちのフィルターを通して伝えていくよう
何かに動かされてる使命も感じたり?
それは、魂が喜ぶような心地よい風に押されているようで。。

心に煌めいて残っていた絵本制作の日々のこと。
不思議な力(オオカミさんの?)も感じたあの大切な日々。。
言葉にすると消えてしまいそうで
壊れてしまいそうな気がしてこのままキラキラ宝箱に締まっておこう(笑)
と思ってなかなかup出来なかったのですが・・
晶さんが上手にブログに綴ってくれました → ☆
※[★オオカミとクマ★]のカテゴリーに晶さんのオオカミへの想いが
溢れています。是非、合わせて読んでいただきたい。)

以前、「オオカミは生態系においてとても重要な存在なの」と
晶さんから熱い想いを聞いていなかったら ここまで
心動いて制作しようと思わなかったかもしれない・・
●ラフ中 IMG_3165
●鉛筆画中 IMG_3167
彼女の想い(言葉)と、彼女の手から生まれるリースと・・
それに心添わせる絵が描けたら・・
そんな想いからこの絵本は生まれました。。。

たまたま見つけたオオカミ絵本募集に応募という形で
制作しましたが。。賞云々より・・勘違いされているオオカミの
本当の姿のこと・・伝えられるきっかけになったらと・・
なにかしらの形で晶さんとこの絵本を少しずつでも伝えていけたら
いいなという想いです。。。

 想い 言魂 届くと いいな・・・

p19x500.jpg








「イラストレーターの仕事展」終了しました♡ - 2015.10.06 Tue

あるぴぃの銀花ギャラリー開催
「イラストレーターの仕事展」
終了&搬出作業をしてきました。
201510062253457a7.jpg
6名の作家さんとの今回の展示会は、皆さんそれぞれ
個性があり、作品など刺激になりました!
今企画をされたギャラリーの木村さんも
イラストレーターの展示ははじめてとのこと。
いろいろお気遣いもいただきました。
20151006225346245.jpg
小品コーナーやポストカードもたくさんワクワク。
グッズもいろいろワクワク。
アルピーノ村には美味しいレストランもいろいろ。
20151006225347302.jpg
ギャラリー前の美味しそうなケーキもたくさん。
アルピーノ村にとてもご縁のある鈴木悦郎さんの絵や
素敵な作家さんの作品も発見したり。。
20151006225343723.jpg
エンディングパーティーではサプライズケーキの
プレゼントなどあり、、ギャラリーのスタッフの方々の
優しさがたくさん感じられてあたたかな気持ちになりました。

足を運んでいただいた皆さま♡
お買い上げいただいた皆さま♡
アルピーノ村の皆さま♡
出展者の皆さま♡

〜 お世話になり、ありがとうございました 〜

自然の雄大さと人の命のはかなさと・・ - 2015.10.01 Thu

連休中に旦那の故郷、五島列島福江島へ
法事で久しぶりに帰省。。
ブログ用500x
景色は昔見た景色と全然変わらず・・
でも その間、亡くなった人も多く・・
子は成長して大きくなり・・
自然と人と いろいろ感じました。

もう旦那のご両親は亡くなっていないのですが
空き家の家に久々に子どもたちが集まって
賑やかで。。。

義母さん 義父さん 皆集まってくれて
喜んでくれてるような気がした。
というより 皆を呼んでくれた気がした。

こうやって集まるって大変だけど
大事だな・・

また来たいな・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ