topimage

2015-05

ネパール被災者への作業支援&染め体験会 inいな暮らし - 2015.05.27 Wed

午後からのワークは・・

月葉灯(木内さん)の麻炭染め。ネパール地震で崩壊した建物の不衛生な状況の
感染防止としてマスク中布の麻炭染めを送るという支援作業も兼ねた体験会。

20150527hemp-work500x.jpg

麻炭は有害物質を吸着し、体外へ流し出してくれるそうです!
麻炭パウダーと豆乳を混ぜた染液は、食べてももちろん大丈夫と。

味噌仕込みワークなど手仕事を大事にしようとするワーク主催もしている月葉灯さん。
食などで使う道具を染めにも流用^^ カラダに安心の証拠ですね。
植物の優しさを身にまとうのって気持ちいいですね・・

私は日よけ用アームと靴下を。。
参加者の方は、パーカーの一部染め、レース付きのTシャツなど・・
麻炭でグレーに染まると今までの馴染みの衣類もぐっと印象が変わって
新鮮!

乾いた染め物はなぜか麻素材ではなかったのにサラサラと麻のような感触!?

いな暮らしの縁側でそれぞれに麻炭染めを体験time,緑の木々の中、気持ちよかったです。

PS☆手土産の染液でおうちでまた染めてみたもの・・
IMG_1883.jpg
家族の靴下(臭わなくなるとか)ちょっと欲張りすぎてペチコートは染まり薄かったかな?


ドリームキャッチャーに夢を込めて - 2015.05.27 Wed

週明けの仕事を終えて、気になっていたワークをはしご。。

まずは、kiyomiさんのドリームキャッチャー作り☆

インディアンのお母さんが我が子を悪夢から守る為に作り始めたのが発祥のドリームキャッチャー。
テーブルに並べられた素材たちを眺めてるだけで夢見心地気分でした(^.^)
こうして想いを込めながら編んだりする時間に既にハンドパワーが宿ってる気がします。。

会場のカジュアル薬膳カフェ和RKさんはレーザーカッター作業も出来て気になります。

20150527dream-catcher500x.jpg




フルートのおうち - 2015.05.18 Mon

先日、チャリティーイベントArt Charity Wishing hearts 5で、ご一緒した演奏家・フルート奏者の西村いづみさんの20周年記念コンサートへ伺いました。
チラシとお礼カード500x

新緑眩しい季節に・・
新緑眩しいドレスと共にいづみさんの笑顔、音色、眩しかったです。

いづみさんのフルートってこんなに表情豊かなんだ・・と驚きました。
綺麗な日本語を大切にしたいと朗読活動されている俳優の真実一路さんとの朗読&フルートコーナー
興口理恵さんのピアノで贅沢に呼吸法ディープ・ブレス・コントロールtimeなど・・
いづみさんの豊かな発想感じる演出をたくさん堪能出来たコンサートでした♪


後日・・
あの日の眩しさを思い出しながらフルートのようなおうちが作りたくなって・・
フルートハウス生みました。。
キラキラ輝くたくさんの丸い窓に小さな音符ちゃんが住んでるかな・・
201505フルートhouse 380x
「フルートハウス」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS♡
チャリティー展の準備の際に差し入れで作っていったクッキーをいづみさんに気に入って
いただいてコンサートにいらしたお客様へ最後にプチプレゼントされたいとオーダーいただき・・
生まれてはじめてこんなに作っちゃいました〜 
●250個焼いた のコピー

こちらはいづみさんへ・・・♡
いづみさんへクッキー


♡ お め で と う ご ざ い ま し た ^^ ♡




♡OZONEクラフトマーケット終了しました♡ - 2015.05.05 Tue

ハートコラージュいろいろ ヨコ500x

初参加のOZONEクラフトマーケット、無事に終了しました。
足を運んでいただいた方、お気遣いいただいた方、ありがとうございました♡

おうちネックレス のコピー280x

小さなおうちネックレスを「ちいさいおうち」の絵本が大好きなお友達へプレゼントしたいと
お買い上げいただいたお客様がいらっしゃって、そのあったかい想いに触れて嬉しくなりました。
お友達の手に贈られた小さなおうちは、その手からまたモノガタリがはじまっているでしょうか
これからも小さなカケラ・・小さな想いを込めて モノづくりをしていきたいなと思います♡







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ