topimage

2014-09

久々「ママごこち」出展参加しました^^ - 2014.09.30 Tue

ハートコラージュいろいろ ヨコ500x


久々の「ママごこち」出展参加しました。

窓から秋晴れの青空と芝生の緑が眩しい日。。

ママのカラダとココロを元気にしよう・・と
セラピスト達が集まって癒しのメニューをイベント価格で
体験できる「ママごこち」
2カ月に一度開催されています。。


フット&ヘッドリフレ、

ヒーリング、カラーセラピー、

カラーアドバイス、麻布小物、、、

キラキラ天然石アクセサリー作り、

体に優しいお料理ワークショップ、etc...

20140929ママごこち500x

カラダ と ココロ を 癒してくれるメニューたくさん^^



私は今回、ハートツリーフレーム作りワークショップ&オリジナル雑貨で
参加^^
新作雑貨は、空き缶の底を使った惑星ブローチや
空き缶エコラージュミニ額、パンタグハウス、電球ハウスなど・・

20140929meブース500x

ハートツリーフレーム作りは・・
異素材が1つの木に実ると 不思議とワクワクしてくるんですよ。
地球の人々のハートが集まったみたい?
その人らしいハートツリーが出来るから不思議^^
三都さんとっても素敵なハートツリーができました。。

三都さんの嬉しい感想デス ↓

『香さんのハートフレーム 心ぽかぽか しあわせ時間
勝手に手が動くの♪ こんな素晴らしい作品を私が
作れちゃうなんて夢のよう(*^^*)
手はハートチャクラに繋がっているから
これは、ハートチャクラ活性ワークだよ!』

ハートチャクラ活性ワークなんて、嬉しいお言葉
ありがとうございます♡

三都さんのブログはこちら→☆


..............................................................................................

出展者のみんなの作品などお買い物も楽しみのひとつ・・
今日出会ったワクワク。。
きよみさんのクルクルワイヤー付天使ネックレス
三都さんの天使の羽根ワイヤー&ガーデンクオーツペンダントトップ
麻さんの手作り石鹸。。。

みなさんのいろいろ

月葉灯さんのボトルシリーズ気になる瓶がいっぱいでした。
本日は中でも鉄火味噌ボトル、地場無農薬野菜のトマトさん。。
トマトと360x




イベントに出るのは準備など大変だったりするけど
お客さんに見てもらいながら生の感想聞けていいヒントいただけたり
話して 触れ合えたり 喜んでいただけたりはこちらも癒されるひとときで楽しいですね。。


次回は11/7(金) ハートツリーフレーム材料まだありますので再出展します^^
ママごこち限定特別価格1500yenデス。。
すでに予約いただいておりますので残り少ないのですが(在庫限りとなります)
今回逃した方、是非^^

予約先 gekko.kaori@gmail.com




ママごこち →♡

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 

市場見学&ヘルシー野菜料理教室へ - 2014.09.28 Sun

ハートたち 水彩 のコピー

近所に大きな市場があり、たまに新鮮で美味しい海鮮丼を食べに行ったり、
イベントなどで使う駄菓子や資材調達に行くのですが・・先週末、
『市場見学&ヘルシー野菜料理教室』という面白そうなイベントがあったので
友人と参加してみました。

20140927市場

ご夫婦で参加されてたり、親子、友人・・と参加者の方々も年齢様々。
知らなかった市場の場所もたくさん。。
野菜をたくさん使ったお料理も、あまり自分で使わない素材もあり、
新鮮でした。。

20140927ヘルシーお料理
鮭とキノコの中華風ホイル焼き、ミネストローネ、ブロッコリーの菊花和え


中でも印象的だったのが、市場の常務取締役の方のお父さんのこんなお話でした。
90歳になられるお父さんは、今でも手作り野菜を送ってくるという・・
「息子の私は、市場で新鮮な野菜たくさん取り扱ってるのに送ってくるんですよ笑
でも、これが親心感じて嬉しいんです。田舎からの贈り物は、長生きのもとですよ」

うちの旦那の亡きお母さんも よく手作り味噌やかんころ餅、野菜を送ってくれたことを
思い出しました。兄弟8人の旦那。老後、お母さんは一人暮らしだったのですが、
子供達へこういう贈り物をするのが唯一の楽しみだったと言っていました。
ありがたかったです。。

20140927パプリカ
♡こんな美味しそうな手土産も戴きました^^♡






気になるモノ作る・・ - 2014.09.23 Tue

東急ハンズの革バッグ作りを体験。
カシメ打、マグネット付け、縫い・・
革を縫うときは、2本の針を使うのが独特ですね。。
201409縫い中280x
すべて縫わなくてもカシメでうまく簡単にしたててしまうデザインを
考えた人がすごい。。
ウルクスデザインのバッグ。。
2時間程で出来てしまいました。。
20140921ハンズ革バッグ作り完成

以前から作ってみたかったボトルホルダー・・
エコクラフトの先生の友人にリクエストして教わり作ってみました。。
201409エコクラフトボトル入れ280x
ショルダーは。。革でつくろうかな。。


さてさて・・
私も本業を・笑
29日のママごこち「ハートツリーフレーム」ワークショップの為の下準備。。
木パネルを白くペイント中。。
IMG_0322.jpg
エコ紙漉きハロウィンもニッコリ生まれたよ(^^)
IMG_0321.jpg


heart-tree-500x.jpg
「ハートツリーフレーム」ワークショップ予約受付中です。。
詳しくはこちらをご覧ください→☆
フレームで作るのは初の試みです。
意外と準備が大変なので今後は開催しないかもです・・
お見逃しなく(^^)















ファッションイラストレーションファイル2014 - 2014.09.19 Fri

「ファッションイラストレーションファイル2014」玄光社ムック本に
載せていただいております。発売中です。。。
ファイルwebもよろしければご覧ください→☆
IMG_0287.jpg
2014ファイル表紙

浦和&大宮散策 - 2014.09.16 Tue

友人にギャラリー関係の方を紹介いただき・・浦和を散策。。。
201409仲仲庵280x
仲仲庵の麦とろバイキングへ 
築100年のお店は風情がありました。。
入口には、今頃咲く桜が・・・!!
201409麦とろ280x
体に優しいバイキング! 美味しくいただきました。。

途中・・・

アートサイクルさんへ・・
なんとオーナーの方が自転車の部品などでたくさん作品作られているそうです。。
201409アートサイクル280x
201409アート階段280x
201409時計はさみ280x
201409空き缶虫280x
共感するとこ多し!・・でした(^^) 


楽風でお茶time・・・
201409楽風入り口280x
ぐり茶をいただきました。。
やはり ここは 落ち着きますね・・
2Fギャラリーでは、紅型染めの展示。。鮮やかでした。。
201409楽風ぐり茶280x


大宮へ移り・・
高島屋地下1F、アルピーノお菓子屋さんで展示中の山本祐司さんのかわいい招き猫作品を観覧。
ミニ額に入ったミニまねき猫さんかわいかった。。
ほんわかしました。。。

版画の世界 - 2014.09.15 Mon

ノートの切れ端 解72 500x


久々に刷り機出す・・
刷り機320x

201409名刺に紙版画320x

ギュッと押し出された世界はやっぱり好きだな・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石坂香作品サイト → ◆

根本有華が描く風景似顔絵と山西利恵のカラーカードリーディングの 昼下がり展へ @mitta - 2014.09.15 Mon

紫の流れ
代々木にある築100年の長屋ショップmittaさんで開催中のイベント
「根本有華が描く風景似顔絵と山西利恵のカラーカードリーディングの
昼下がり展」へ 行ってきました。
mittaさん店外
懐かしい空気の店内は、とても居心地よく、アンテイーク雑貨など
見ているだけでも、楽しい。mittaさん店内320x
先日オーダーした浄化石けんも出来ておりました。。
家族の名や家の間取りを伝えて、エンジェルカードで各場所に
必要な色など伝えてくれて・・その後、無添加石けんにその人それぞれに
必要なエネルギーを入れてくれるのです。。
浄化石けん320x
山西さんの素敵なセンスのラッピングと手作り便箋に手書きの
メッセージ・・・これだけであったかパワーを感じます。

今日はお祭りで・・神輿に出会うひとときも。
カラー中に神輿

根本さんの作品もアンテイ―ク棚の中で気持ち良さそうです。
根本さんコーナー
今日は、家族の風景似顔絵を描いていただきました。。
それぞれから見える風景,言葉とともに・・家族風景が1枚の絵になっていきます。。
根本さん
とても高いところから 遠くに海がある緑広がる草原、森、の上を
気持ちよい風を受けて子供が操縦、サポートを私、旦那は安心して
座って・・赤い飛行機で飛んでいる。。
そんな風景でした。。
私は、蔓を伸ばし、いつも見守ってくれてるあの場所へ
つながれてる・・
そんな言葉を聞いて 蔓・・好きな原因がわかったような笑
以前つくった蔓と段ボールの額に飾ってみました。。
家族風景似顔絵x320

山西さんのキューブカラーというのもはじめて聞いて面白そうだったので
体験してみました。
キューブカラー320x
9つのマスに左手で選んだ色で塗っていくのですが。。
塗り方やマスから現在、過去、未来・・
目標、心の中、人から見えにくい家庭内、経済など見えて
面白かったです。。


お二人のイベントは、16日まで開催しています。。(^^)
★nagayashop mitta

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは、代々木駅はさんで、反対方向の代々木ビレッジ
コンテナートで開催中の「すもうねこ」展も観覧。。ププッと癒されました。
こんなかわいい瓦せんべいも笑
すもうねこ320x
★コンテナート



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石坂香作品サイト → ♡

ピースカードを送りませんか? - 2014.09.11 Thu

今年もピースカード展が9/12名古屋からスタート→山梨→奈良→東京・・と各地で開催されます。
(東京展は原画展も開催されますが、今年は私はカードのみの参加です。)
ピースカードDM表 500x

ピースカードdm-裏500x

ピースカードは、だれでも参加できる平和のカード展として1988年に
始められました。
一年に一度平和のために絵を描き、絵はがきにして
送り、平和について考える機会を持とうというものです。
ことしのテーマは「うたえ、平和。」
あなたも平和を祈ってカードを送りませんか?
https://www.facebook.com/pages/Peacecard/396797627009471

平和の願いを込めて・・久しぶりに万年筆でカードを書いています。
メールも便利だけどこうしてカードをしたためるひとときも
やはりいいものですね・・
カードカキカキ
カケラたちも集って 
空へ 月へ 大地へ・・・
peace の音色 奏でるよ
祈りの歌声 届きますように・・・

ママごこち de ハートツリーフレーム作りのご案内 - 2014.09.08 Mon

ハートコラージュいろいろ ヨコ500x

ママのカラダとココロを元気にする癒しのメニューを 
イベント価格で体験出来るママごこちに久しぶりに参加します。

今回は、カードなどのオリジナル雑貨販売と同時に
ワークショップも試みます。。
heart-tree-500x.jpg
「ハートツリーフレーム」

端切れ、紙切れ、枝、糸 etc・・・
エコな素材で自分色のハートツリーを作りませんか?
チョキチョキ、ペタペタ・・ワクワクのハートの実を自分の手でならせて、
世界にひとつだけのツリーを愛でよう

参加費 1500yen

時間 10時~
   11時~
   12時~
   13時~
(定員 1回3名)

予約ご希望の方は、お名前、連絡先(メールアドレス、携帯電話)、
ご希望時間、下記までご連絡ください。折り返し、ご連絡致します。

予約先 gekko.kaori@gmail.com(石坂香)
 
ご予約優先ですが空きがあれば当日直接参加も出来ます。

他にも、手作りアクセサリー、手作り麻小物、体に優しい調理実習ワーク、
カラーセラピー、カラーアドバイス、リフレクソロジー etc・・・
ワクワク&癒しメニューが盛りだくさんです。。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。。

詳細はこちらをご覧ください→ママごこちブログ


9月 29日(月)9:30~14:00

  稲城市 京王相模原線 
  若葉台駅 iプラザ実習室

420x annnai

お待ちしています(^^)






お酒と地球と・・ - 2014.09.04 Thu

月イロイロ

昔の人は、太陽のことを玉彦と言ったそうですね・・

先日、友人たちと季節の野菜&季節の日本酒をいただきました。。

15年ものの自然酒のお酒・・

お酒の作り手のこと。。

自然のこと。。

地球のこと。。

子供のこと。。

いろいろ。。

おしゃべりtime..

ココロも色づく ひとときでした。。

500x.jpg





葉の輝き・・・命の輝き - 2014.09.02 Tue

ノートの切れ端 解72 500x

友人に誘われて葉画家の群馬直美さんの「言の葉 葉っぱ暦」展へ
落ち着いた一軒屋レストランのアグレアブル・ミュゼさんの店内での展示。。
(体に優しいお料理でした。。。)

カード
とても細かな細密画は、テンペラ画とのこと。。

原画は印刷には出ずらいキラキラとした艶もあり 
まるで植物が生きているようでした・・・

虫食いの穴がまぶしい葉と添えられた言葉に
とても惹かれたカードがありました。。。
葉は神さまが地球によせた葉書と・・・・なんて素敵な言葉。。


群馬さんは、病に倒れたときも 病院で筆をにぎって描かれていたそう。。

私もそうだったな。。とあのときのことが思い浮かんだ。。

病んでいたときだからこそ、描くこと 作ること それがどれだけ大切で
命を輝かせるひとときになったか。。





雨が強くなった帰り道で水溜りに神さまからの贈り物が・・・

雨と葉270x

水の中から 葉さんは こちらをどんな想いで
見ているのかな・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ