topimage

2014-08

身近に溢れる色たち・・・ - 2014.08.29 Fri

ブルー水彩帯


以前、国分寺のカフェスローでリース作家の晶さん二人展をした際に
同じエコラージュ作家ですね・・と観覧いただいた深津高子さん
コラージュ展「色たちの語らい」展を晶さんと雨の日に観覧へ。。

↓タイの新聞を袋にされていて・・・かわいい。。
エコラージュ展カードたち

引き出しにしまっていた古い紙たちや
手紙好きなお母さんからの封筒や切符など。。

想い出の色やいろいろな色たちが本当に
おしゃべりしているようで 観ているとあったかい気持ちになりました。。

以前 絵を勉強した際に 教えてくれた先生が絵の具などではなく、
身近にある紙などの色で作品を作りなさいと教わったという話がとっても
素敵だな・・と思いました。

ホント・・身近にいろいろな色は溢れてる。。

雨でしみた床の深い色合い・・
苔の色はまぶしい緑色。。
コケの色

プラタナスの木肌・・
自然にできる形も綺麗。。
プラタナスの色

美術館だけではなく、アートは身近に溢れてますね。。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

西荻窪のウレシカでは、たくさん素敵な色の切手採取展?
採って買えるとのことでこんな切手を発見してワクワク。。

ウレシカ切手展

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 

ギャラリーみずのそらで開催していた鉱物Bar「結晶実験室」
鉱物バー
まさに実験室のような瓶や道具など・・の中に素敵な鉱物がキラキラと・・


はじめて消火弾を見ました。。
まだ消火器がなかった頃、消火器代わりに使ったそう。。
ガラス瓶の中に薬品が入っている様が綺麗。。。
でも・・割れるために生まれてきたんだなと思うと はかない・・
鉱物バーで蓋たち
実験瓶などの蓋だけ・・買いました。。
指輪かけにしたり 箸置きにいいな。。

昔から半透明な色が好き・・・
奥にある色が薄く透けて見えそうでみえないから笑

想像力を増す色ていいですね。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エコラージュ作品サイトはこちら → ◆


サンドアートに惹かれて - 2014.08.25 Mon


紫の流れ
以前、TVでイスラエルのイレーナ・ヤハブさんのサンドアートを観てとても興味深かった私。。

代々木ビレッジのコンテナートで開催していたサンドアートパフォーマンスSILT巡回展へ。
20140811 imac-start360x
今宵はサンドアート実演観覧があり賑わっていました。
ミラーボールの光りが流れる夜のビレッジがまた素敵でした。。
IMG_0485.jpg
砂が光と影の中でサラサラと瞬時に姿を変えていきます・・
IMG_8754.jpg
変幻自在、、動く砂はノスタルジー感じます。
場面の移り変わりが楽しい・・
形をとどめておけない儚さもいい。。
そういえば、砂時計も昔から好き笑

体験タイムで触ってみたら とっても細かな砂。。
鳥取県の砂だそう・・・
触りながら癒されるな。。コレ。。

自分でストーリー考えてやってみたいな・・なんて
思ってしまいました。。。











魔法でしょうか? - 2014.08.11 Mon

ハリーポッター好きな息子と大阪ユニバーサルへ

町420x

台風接近中でしたので雨の世界も堪能・笑
(なぜにグリコのTシャツチョイス?)

ハリーポッターの世界 よく出来ていました。。
他の映画の世界も炎を使うシーンなど迫力ありありで堪能しました!

ただ これは どうよ・・と思ったのが 買い物すると紙の袋のみで
手提げ袋は450円~有料なのです!

大きな紙袋そのまま抱きかかえていくのはツライでしょー

最初から手提げ袋 つけてくださいな・笑

*********************************************

息子は魔法の杖を買って喜んでました・・・が

私は 魔法にかかってしまったのか? 機種変したばかりのスマホが 消えてしまった!!
(結局見つからないので 後日 安心パック使って さらに機種変することに・・
偶然 スーパームーンの日だった☆’’’)


そして帰宅後 先月壊れたPCから・・新PC生活スタート→ → → ・・・・・
20140811 imac-start360x

imac の中にWindowsがキャンプしております・笑
なんか不思議デス・・・

ロバミュージアム初参加しました - 2014.08.10 Sun

タンバリンギャラリーで毎年、夏に開催している「ロバミュージアム」
今年、初参加いたしました。。

●ドアから360x

30cm角のキャンバスに自分なりのロバを描きます。。
総勢142名・・・142人 142ロバ・・・いろいろなロバさん、観ていると飽きなかったです。。。

私は・・・
●作品500x
青い瞳の白い味のあるデフォルメロバさんを生みたくなりまして。。


●DMと作品360x

会期中は 花売りロバのローザちゃんも来てた日がありました。
残念ながら 私は会えませんでした。。


会期中、来られなかった方も体感できる?
岡田茂氏のパノラマバーチャルツアーはこちら
ロバもビックリ・・・す。。すごいデス。。

親子deアートで初試み - 2014.08.05 Tue

作る楽しさ・・身近なアート・・を実感する日・・・
「親子deアート@クオレ堀之内」出店してきました。。

チラシ360x



私は はじめて エココロハウス作り や ミニハートツリーフレーム作り で
体験ワークを試みてみました・・

●作品サンプル420x
★「エココロハウス」
エコな素材で自分の好きなワクワク心を映し出すおうちを作ります。
大きなおうちは建てられないけれど自分だけの小さなおうちを建ててみれたら楽しいかな・・ 

★「ミニハートツリーフレーム」
エコな素材で好きなハートをたくさん咲かせるミニハートツリーフレームを作り。
自分色のハートツリーでワクワク出来たら楽しいかな・・


日々の自分の気持ちを エコな素材で 小さな おうちにして 
エココロハウスで町を作るのが密かな夢の私。。
(過去に生まれたエココロハウスはこちら)

子供たち いろいろな人たちの エココロハウス も見てみたいな・・
ココロの町・・あったかい町・・作り・・やりたいな
なんて 思いから試みてみたのです。。

でも 実際は 作りたい人いるのかな・・と 少し不安でした。。


が・・


おうち作りた~い と子供たちが次々と参加してくれて・・!!
私の持ってきたカケラたちみながら これ 何~とか目を輝かせてくれて・・
すごく嬉しかったです。 
(エココロハウスは鉛筆立てに出来るように鉛筆もサービスでつけちゃいました。)

しかしみんなの おうち いろいろで楽しい~
そこに これ貼るんだ~ な予想を反する自由さがサイコーでした・笑
●みんなのエココロハウス420x

子供と一緒にお母さんも夢中になって嬉しそうに作ってる姿が
微笑ましかったですー(~~)

ミニハートツリーフレーム作りを試みたMさん。。
1つ1つハートの切り抜きを嬉しそうに選んで丁寧に貼っていく姿が また微笑ましかったです。。
(写真を携帯で撮ってたのに・・その後 携帯を紛失してしまって・・PCへ転送した画像しか
なくって・・残念です。。)

息子は 遊びに来た いとこ とスクイグルや貝殻のマグネット作りなど
他にもたくさんのワクワク作りを楽しんでいました。。
●開催中420x
フルート演奏や手作り紙芝居なども♪


出店していたので 他の方のワークは体験出来ず残念でしたが
いろいろ作りながら お母さんも子供たちも 楽しそうにしている姿が見れて
充実したひとときでした。。。

~ スタッフの皆さま ご来場いただいた皆さま ありがとうございました~

 












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ