topimage

2014-07

アートなTシャツ展 終了しました - 2014.07.27 Sun

はじめてTシャツにシルクスクリーン+手彩色を施した アートなTシャツ展 @コンテナート 終了しました。。

●説明420x
●展示500x
●タイトル500x
●販売500x

。。。。。暑い中、足を運んでいただいた皆さま ありがとうございました。。。。。

つ・む・ぐ ~織人は風の道をゆく~ - 2014.07.17 Thu

友人が誘ってくれた・・「つ・む・ぐ ~織人は風の道をゆく~」 

上映会&吉岡敏朗監督トークへ

20140717つむぐ映画360x

着る人の内面が輝く「いのちの服」つくりをされている さとう うさぶろうさん・・
(着るととってもあったかい気持ちになって・・私も好きです。)


外科医の船戸医師・・その まわりの いのちと向き合う 患者の人々・・

大地を感じながら 農業を営みながら 歌を歌う yaeさん・・

それぞれが 織り合う いのちの映画・・・

とても 深くて あったかくて 素敵でした。。

生 と 死 の厳しさも感じさせてくれた・・・


20140714yaeさんCD360x

加藤登紀子さんが母というyaeさんの歌声 深くて たまりません。。



★つ・む・ぐ ~織人は風の道をゆく~ サイトは、こちら



小さなバラのロザフィとワンセルフカード - 2014.07.16 Wed

先日、ロザフィ&ワンセルフカードの会に参加しました。
( ロザフィ作家で笑顔もとっても素敵な さいとう まゆみ先生と
いつでもハートフルなHappy Heartまどりん企画の会です。)

たくさんある色見本から好きな色を選ぶ・・ここですでに悩む・笑
●色見本360x
細長い紙を専用のスティックでクルクルル・・・

コツをなかなかつかめない私・笑

でも プチっと小さなバラをネックレスにつけたいイメージは
浮かんでたので・・台座などを選んで・・・
こんな感じのロザフィネックレスが出来ました。。
●ネックレス360x
小さなバラが自分の手から生まれるのって ワクワクしますね・・
これは女性ホルモン分泌にもいいのでは・笑

ワクワクココロになったら まどりんのワンセルフカードtime~
●カードとボトルと420x
不思議と選んだカードは、作ったロザフィの色合いとリンクしたりするのです?!

少し悩んでることを問いてみましたが・・

かわいいロザフィと綺麗なボトルやカードを見ているだけで 心が癒される気がしました。。。


ワクワクtimeを あ り  と う 



★ ロザフィ作家 さいとうまゆみ先生のブログは、こちら
★ Happy Heartまどりんのブログは、こちら



アートなTシャツ展vol.1~アクティブ&リラックス~はじまります - 2014.07.14 Mon

イロイロ水玉 ヨコ

新500x

先日、理想科学工業さんでシルクスクリーン刷りをした

プレオーガニックのURBAN RESEARCHのTシャツに・・

手彩色で夢色をほどこしました。。。

15日より「アートなTシャツ展」スタートします。。。

よろしければお立ち寄りください。。。♡

DM画面400x

アートなTシャツ展Vol.1~アクティブ&リラックス
2014年7月15日(火)~27日(日) 12:00~20:00 最終日は17:00まで
パーティー7月20日(日) 18:00~
コンテナート ギャラリーエリア
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE内
03-3375-1252

みどころ
「アクティブ&リラックス」をテーマに、暑い夏を彩るアートなTシャツ展を開催いたします。
“活動的”でありながらも気持ちは“リラックス”した状態というのは仕事でも遊びでも大切な要素。
着心地の良さと遊び心が融合したアートTシャツと一緒に充実した夏を過ごしませんか?
会期中はTシャツの展示及び販売致します。ご来場お待ちしております。

※本展はone mile wear by URBAN RESEARCHのプレオーガニックコットンを使ったTシャツに、
理想科学工業株式会社の協力のもとシルクスクリーンでアート作品をプリントしたTシャツを展示販売致します。

参考サイト
http://www.contenart.jp/event/2014/20140715-0727.html
http://contenart.blogspot.jp/2014/06/tvol.html
https://www.facebook.com/events/289107781267317/?ref=5

出展者一覧
Canaco Shinöhara http://rochamates.wix.com/rocha
CAROL http://carol.thebase.in/
Pola http://polestar.jimdo.com/
石坂香 http://gekko.petit.cc/
オオカワアヤ http://vividcolors-a-g.com/
岡野瑞里
嘉藤雅子
倉谷美代子 http://happypac.com/
越濱久晴 http://hisaharu.com/
進士遙 http://www.harukashinji.com/
鈴野麻衣 http://suzmai.blogspot.jp/
たつみなつこ http://tatsuminatsuko.com/
谷口綾 http://www6.ocn.ne.jp/~svrstamp/
たまねぎ図書 http://onion-books.lolipop.jp/
徳丸ゆう http://tokumaruyu.main.jp/
那須香おり http://www.nasukao-pink.com/
ねもとなおこ https://twitter.com/Okoanotomen
光家有作 http://mitsuie.firebird.jp/home.html

主催
コンテナート http://www.contenart.jp

協力
one mile wear by URBAN RESEARCH http://www.urban-research.co.jp/shop/store/1_22.html
理想科学工業株式会社 http://www.riso.co.jp/
UKIMA FACTORY http://www.ukima-factory.jp/
RISO STUDIO日本橋店 http://www.riso.co.jp/ps/shop/nihonbashi/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細はこちら→☆

「満月の宴キャンドルナイト」終了致しました☆ - 2014.07.14 Mon

お月さまとお空さまの響宴♪
満月と丸い空と360x
「満月の宴キャンドルナイト」終了致しました。
販売ブースでは、はじめての方、再会の方・・いろいろな方との
生のふれあいが楽しいひとときでした。
私ブース 360x
Myブースはてんこ盛り(笑)
お宝発見気分で?
アルミ缶キャンドルホルダー 360x
カケラ日和よりアルミ缶キャンドルホルダーも初登場(^.^)
グッズを販売しながら、またいい刺激をいただきました。
足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。


山田証さんのランタンワークで皆さんが作られたあったかいライトが
ライヴ会場に優しい灯りを灯していました。
地元、稲城の方々とのふれあいやつながりを大切にされている
ミュージシャンの方々のライヴ♪(ブース出店の為、すべての方の
歌は聴けなかったのですが) 花枝聖さんの「満月は感謝する日だと
思うんですよね。お互いに感謝し合う図が丸いお月さまの形に
なっているように感じます。」
そんな言葉が印象的でした。
おばあちゃん子だったご本人とまた今、病と闘われている友人の
話、稲城を愛する歌など・・ココロあったかくなるライヴでした。。
CDのお月さまとおみくじと360x
今宵のライヴの為に作られたアルバム。。
お月さまのCD・・おみくじ付(^.^)


モノづくりをする者として、つい、自分の好きな世界だけに浸ったり
自己満足な世界だけで満足しがちなのですが(^_^;)こういう地域の方との
ふれあいやつながりを大切にまた自分の世界も広げていくこと・・
地に足をつけながら 心の空をも浮遊する感覚?
とても素敵で大切なことだなと感じました。。。

企画に携わったスタッフの皆さま、ミュージシャンの方々、ブースで
ご一緒のひとときを共有された皆さま、、足を運んでいただいた皆さま、
ありがとうございました。お疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品サイトは→☆

「アートなTシャツ展」の為、シルクスクリーン印刷にチャレンジ☆ - 2014.07.06 Sun

15日から代々木コンテナートで開催される「アートなTシャツ展」に参加する為、
理想科学工業さんの工房、UKIMA FACTORY RISO SIUDIOへ出向き
シルクスクリーン印刷をしてきました。

シルクスクリーンは学生時代以来!
月日はかなりたって・・製版プロセスを大幅に簡略化したゴッコプロ100のあっという間に
製版できる機械にビックリ!でした。。
製版機
PCからデータをこちらの製版機へボタンひとつで製版OK
製版後
あっという間に製版!
インクのせ360x
版をピンと張る作業を経て いざインク刷りへ
インクを転がすようにヘラは45度に固定して動かすのが少し緊張しました。。
刷り上がり
シルバーやゴールドのインクも綺麗で刷ってみたかったけれど 細いラインの刷りには
合わないようだったので あえて薄い鉛筆のようなグレーインクを作って刷りました。

繊細なラインで印刷してみたいなと細いラインで鳥さんと鳥籠さんを描いてみました。
見えずらいですが細いラインの鳥さんも飛んでいます(^.^)
Tシャツは体に優しいURBAN RESEARCHさんのプレオーガニックコットンです。

これから布用絵の具で+プチ手彩色して納品しようと思ってます。。。
DM画面400x

DM詳細面500x

詳細はこちらへ★

自然の恵みを楽しむ - 2014.07.03 Thu

滴ちゃん


いろいろ漬けたり 楽しんでいます・・・

らっきょう漬け・・

20146らっきょう漬け


青梅で梅シロップ作りした後は

完熟梅で楽しみな梅干し作りの季節到来~

毎年 友人が取り寄せている梅さんいただいて

漬けはじめました。。

梅酢があがってくるのが楽しみ。。

台所が梅のフルーティーな香りに包まれるのもいいのです・・

20140703梅☆漬けスタート


庭のびわの種を昨年ホワイトリカーに漬けていたもの

忘れた頃に匂いを嗅いでみたら杏仁豆腐の甘い香り~

グリセリンと水で合わせて化粧水にしています・・

飲んでももちろん美味しいけれど 種をつけたエキスは

量が少なかったのでもったいなくて(笑)

匂いに癒されて しっとり~ お気に入りです。

201406びわの種化粧水



びわの葉茶もすっかりお気に入りです。。

びわの葉の裏の産毛のような毛をブラシでこすって

干して・・(ちょっとこれが面倒ですが・(笑)

2014びわの葉干し


カサカサカササ・・

風に揺れる音がまたいい音。。

煮出してお茶にしています。。

201406びわの葉茶にはまる


アトピーにも効くとか・・

好きそうな 友人にあげたりしています。。

びわの葉のチンキも作ってあるのですが 

これは飲むにはキッツーイので減らない(笑)

ちょっと虫さされとかかゆいとこに塗ると 治っちゃうんです。。

ステビア珈琲

友人宅へ伺った際にいただいたハーブのステビア入りのアイスコーヒー

ステビアの自然な甘さが美味しくて・・

先日 いただいたもので早速ステビア入れて飲んでいます。。

挿し木にして根付かないかな・・

その時にいただいたプチトマトの苗も成長中~

鈴なりに成ってほしいな・・


緑刺繍糸ライン


自然のものを飲用したり 漬けたり そんな時間は

不思議と癒されます。。

以前、庭などに生えている草などは実はそこの住人に

必要な効用のある植物だとか・・・

私もびわの効用に気づいたのは 病気になった後でした。。

抗がん作用があるそうです・・



植物は喋らないけれど そっと気づいてくれるのを待っているのかな

サプリや薬 いろいろ加工した便利なものはあるけれど 

身近な自然の存在、植物などのメッセージを感じとって

生活の中に活かしたいな なんて感じます。。





あ・・

201406初ひょうたん育て

ひょうたんの苗も見つけて育ててます。。

葉っぱが大きいの。。

つるを上手に綺麗にくるくるりんと巻く姿が綺麗・・

ひょうたん育つといいな・・

ひょうたんスピーカーが作りたいのだ(^.^)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ