topimage

2014-05

エコ紙漉きの小箱とミミと・・ - 2014.05.29 Thu

いらなくなったDM封筒などでエコ紙漉きのカードやお花などを作っていましたが
最近は、小箱を作るのが楽しいです。。。
名刺箱
ごわごわ もこもこ ・・ 素朴な手触りも癒されます。。
小箱たち500x


あの人はこんな色合いが好きそうだな・・とか
贈る相手を考えながら箱にするのも楽しい。。



箱にするときに切ったミミも・・
並べてみるとリズムが出て これまた楽し・・(笑)
kami-mimi.jpg

そういえば昔からパンのミミ・・好きでした(^.^)




。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 







 

テツローズ展へ - 2014.05.28 Wed

友人と代々木VILLAGEのコンテナートで開催中の

「テツローズ展」へ行ってきました。。。

河本徹朗さんとおかべてつろうさん お二人のテツローさん!

河本さんの立体作品・・ほのぼのして味があってほんわか~

おかべさんの猫作品たっくさ~ん 中でも小さな本がツボかわいい~



ご本人はいらっしゃらない・・と思ったら

立体作品でいらっしゃいました(笑) ↓
(この作品のThank you! カードのサービス嬉しい・・・)
IMG_8739.jpg




おかべさんのかわいい木のフタ付きマグカップさん 我が家へ・・
庭のびわの葉を煎じたびわの葉茶を入れて 早速  ほっくり いただいています(^.^)
cup-to.jpg




PS・・コンテナートへ向かう階段にはトケイソウも咲いていました。。
トケイソウ



soto.jpg

「テツローズ展」 6/1(日)まで開催中デス・・→ ★

心地よいひととき - 2014.05.27 Tue

久しぶりに会う友とのひととき・・

ゆったり流れる時間の中

そよ風 そよそよ 感じながら 

石包みの編みネックレス 編み編み 教えてもらったり・・

お庭の植物の ムクムク 生命力 感じたり・・

あったかごはん ホクホク いただいたり・・

スイーツも (^.^)

20140527-500x.jpg

楽しいひとときでした。。

ココロの栄養を あ・り・が・と・う・・・

できた

チュン チュン チュン・・・















kiyomiさんのワイヤーアクセサリー作り - 2014.05.22 Thu

先日、カード制作をご依頼いただいたkiyomiさんが
参加されるというママ♡HUGフェスタへ納品も兼ねて伺いました。

●納品320x
カード入れはエコ紙漉きの小箱に入れて・・
たくさんのキラキラ ワクワクな出逢いがありますように・・・♡


kiyomiさんの天然石ワイヤーワークも体験してみました♡
ブログ用 まとめ

きれいに曲げるのが難しいの・・(笑)
ワイヤーアクセサリー作りをはじめて10年のkiyomiさんは細かなところまで
さすが・・な手さばきで綺麗に作られます。。

天使の羽根っぽいカタチに惹かれて・・羽根部分を作ったら
好きな天然石を選んで・・(このひとときがまた楽しい)
「天使の剣」・・なイメージでクリスタルをチョイス。。
ぶららん・・と揺れるのがワクワクします。。


kiyomiさんの天然石ワイヤーワークは5/30のママごこちでも
体験できますよ♡

蒼い月と薔薇 ・・・ kiyomi → ★

ママごこち→ ★







サイモン・ロディアの破片タワー - 2014.05.20 Tue

先日の井村氏の展示会で自分のカケラージュmoonのカードを差し上げたら
井村氏が「サイモン・ロディアみたいだね」と。。

●カケラージュmoon-up360x

無知な私は後に調べてみてドキリ・・素敵なタワー!!
サイモン・ロディアさんはゴミ捨て場から瓶やタイルの破片を拾ってきてはセメントと
ともにたった一人で14本のタワーを作った方・・・
でも子ども達など住民のいやがらせ苦情などでその土地を去ってしまい孤独な人生を
送られたそう。。

こんなに素敵なタワーを作ったのになぁ・・
なんだかせつない・・

観に行ってみたいけどすごく治安が悪いところみたい。。
苦情にあいながらどんな気持ちで作っていたのかな・・・

サイモン・ロディア → 

アルピーノ村の井村さんのカラクリの世界へ - 2014.05.16 Fri

友人と共にアルピーノ村へ

さいたま新都心駅を降りて8分程歩いたところにお花、レストラン、お菓子やさん(奥にはギャラリー)などが集う
アルピーノ村。。ゆっくり過ごそうと思っていましたが うっかり話に花が咲いて乗り過ごし・・
宇都宮まで行ってしまいました(笑)

「お菓子やさん」の奥にある あるぴぃの銀花ギャラリーで開催中の
井村隆さんの作品展「カラクリン」
DM.jpg

ぜんまい・・とか カラクリ・・とか素朴な動きとしかけ 手作り感が大好きな私。
カタカタ コトコト ギギ・・・小さな音が奏でて動いている風景を見て
とってもワクワクしました。。

お写真OKとのことでしたので特に気に入った
パラソルのような気球のようなカラクリオブジェ・・・を1枚だけパチリ。。
井村さんのカラクリン展示作品

こんなカラクリで空を飛べたら楽しいだろうな・・


一枚だけ紙がついている作品があり 井村さんへ訪ねてみると
おもむろにその作品を手に取って 紙の方を私達にむけて
影絵舞台?のようにカラクリを動かして見せてくれました! ワクワク・・

影も作品の一部のようでとっても素敵でした・・
井村氏はとっても気さくで素敵な方でした(*^_^*)


お嬢さんが写真家の井村一巴さんで 向かいの「素敵屋さん」という
古い蔵をいかしたレストランの2Fで写真展も展示中でしたので拝見しました。。

親子で響き合う世界を創り出して・・素敵だなぁと感じました。。


ここのアルピーノ村は美味しいレストラン、お菓子やさんなどがあり
素敵な場所でした。。
お菓子屋さんのティータイム

お菓子やさんで友人おすすめというチョコのレーズン入りポテトモチーフのケーキを
食べてみたら・・・濃厚ですご~く美味しかったです。。。(クッキーは一枚ついてたのですが
友人がくれて増えてます・(笑)

今度は乗り過ごさずにレストランで食事もしてみたいな(笑)



井村隆 作品展 「カラクリン」 5/19(月)まで→★







。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 


パツォウスカーの赤い世界 - 2014.05.14 Wed

ちひろ美術館(東京)で開催している「クヴィエタ・パツォウスカー」展へ

ちひろ美術館はいわさきちひろさんの自宅兼アトリエの跡地に建てられた館。。

はじめて行きました。。。

アトリエも展示用にあったり ちひろさんは洋裁も得意で自作のワンピースなども
作られていたんですね。。家族の写真とともに展示されてました。。

大家族で過ごした生活の中でこそ 絵が生まれる という言葉が印象的。。

子どもの頃 水彩絵の具で絵を描くのが好きだったとき よく いわさきちひろさんの
にじませた絵の雰囲気に憧れたな・・


中庭には季節のお花がたくさん咲いていて和みました。。
ちひろ美術館の中庭のぞむ

企画展の「クヴィエタ・パツォウスカー」展は・・
20140514パツォウスカー展

チェコ出身の彼女の描く 「紙の町のおはなし」 の絵本をはじめて観たとき
とってもワクワクして彼女の赤い世界に魅了されてしまいました。。。
原画をこんなにたくさん観るのははじめて・・

古典童話なども彼女が描くと独特な世界に変身~

85才の今なお 現役で創作活動しているパツォウスカーさん・・スゴイナ

刺激的なRed timeでした☆



「クヴィエタ・パツォウスカー展」 5/18まで。。




。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ