topimage

2014-04

鎌倉へ - 2014.04.29 Tue

友人Aと鎌倉へ・・・
「スミレと鉱物」展を観たり・・
展示シッョプ前
スミレと鉱物DM
素敵な庭だなと思ったら・・・
見ているだけでワクワクする布地などが揃う「スワニー」のお店でした。。
スワニー庭2
スワニー庭
鎌倉八幡宮でお参りをして・・
アンティークシッョプなどいろいろ散策・・・
天然石屋さんで魅かれた原石を購入。。。♡
鎌倉八幡宮


家に帰り・・
また新たに気に入った鉱物さんを鉱物箱へ・・・
原石は観ているだけでワクワクします。。。
私の鉱物箱 のコピー361x



武井武雄の世界へ - 2014.04.26 Sat

横浜高島屋で開催中の「武井武雄の世界」展へ友人と行ってきました。

大正から昭和にかけて児童向け雑誌で活躍された武井氏の絵はこどもゴコロだけでなく

大人ゴコロをくすぐる素敵な作品ばかり・・・

絵だけではなくデザイン文字もとても素敵に綺麗な文字で・・感動☆

今はPCで文字のフォントもいろいろ出てくる時代だけれど 武井氏が

デザインされていた時代は手書きだったのだなぁ・・

20140425武井武雄展

中でも一年に一作ずつ小さな本を刊行した作品たちは・・

ひとつも同じ表現様式がない本の宝石という言葉がピッタリでした!!


一番感動したのは、使い古しの古葉書をもとにお嬢さんへ一枚一枚手描きで

作ってあげたという手作りトランプ。。

愛がたくさん感じられてあったかくてたまりませんでした。。。

秘密のクローゼット - 2014.04.19 Sat

紫の流れ

車で通りかかったときに気になっていた巣巣というお店。
永井宏作品展が開催されている期間をいいタイミングに友人Nとはじめて行きました。
20140418永井宏さん展
永井さんの軽やかな線画とアクセントに踊るペイントコラージュ。。
店内も心地よい空気が流れていました。。
友人か゛おすすめという『dans la nature 』のお菓子も買って・・

渋谷のマディキッチンで開催中の根本有華さんの個展「クローゼット」展へ
20140418根本さん展DM
先月ハートチャリティー展でご一緒した根本さん
心像風景の絵が印象的だったけれど今回は15年振りに描いたという人物画も・・
心の中に戻ってきたアイルランドの女性・・・

その解き放たれた秘密のクローゼット(ココロ?)の お話を聞かせていただけて
とても不思議な気持ちになりました。。

造形作家のCoklicoさん、装飾作家、配色家のヒナゲシヒイロさんとの
身にまとうアートコラボ作品たちも素敵でした。。


20日まで開催デス・・(似顔絵風景もオーダーOkだそうです!)



ふと・・


私のクローゼットの中で秘められていること 秘められたままでいることはないかな
なんて 思ってしまった。。

あ・・あるなぁ・・封印してしまったあんなこと 想い出してしまった・・

ん・・このまま閉まっておくか(笑)



永井宏展  http://www.susu.co.jp/news/p1038.html

根本有華展  http://arica11.exblog.jp/22012478/





ちょうちょになれた日 - 2014.04.12 Sat

たまたまギャラリーで見かけた素敵な絵のDMに惹かれて
松田奈那子さんの展示「garden」を観に行きました。
2014411松田奈那子さん のコピー


木々、花々・・夜の庭・・作品が広がる中・・壁一面たくさんのちょうちょが舞っている作品が!

ライヴペイント中 のコピー
期間中、観に来ていただいた方に好きな色などお聞きしてたくさんの蝶をライブペイントで
描かれている壁絵でした。
ライキャクちょうちょがたくさん舞っている一面の壁、ワクワクして素敵でした。。

私のちょうちょ のコピー
私はうすいピンクベージュの小さなちょうちょを希望しました♡
自分もちょうちょになれたみたいで嬉しくなりました。。

このちょうちょはどんな人だろう(笑)・・なんて想像するのも楽しかったです。

ちょうちょ<br />昨年「ちょうちょ」の絵本を出版されたそうです。。<br />絵本と草花 のコピー
この絵本は草花の上で子どもに読んであげたいな・・


ねこちゃん昼寝中 のコピー
1Fカフェ(スズキコージさんの作品も拝見できました)2Fギャラリーのゑいじうさん。
ドアの外で気持ちよさそうに猫ちゃんがお昼寝していました。
魚と肉球クッキー のコピー
魚と肉球クッキー、可愛くて買ってきちゃいました。。



明日12日までギャラリーゑいじうで開催されています。。
ギャラリーゑいじう→♡





。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 





素敵な建物とガラスと鉱物と赤い壁と木の実と極微小生命体と・・ - 2014.04.10 Thu


友人とギャラリーSUにて開催中の前田昌良×涙ガラス制作所×鉱物アソビ
「輪唱 ―小川洋子へのオマージュ―」観覧へ。。
ギャラリーSU入口
羽根、ガラス、鉱物、オブジェ・・・繊細な世界観が広がっていました。
(撮影禁止でしたので画像なくて・・DMもない・苦笑)
和朗フラット
このギャラリーのある和朗フラットは昭和11年に建てられたという洋風の建物。
展示の雰囲気と合っていて素敵でした。
素敵なドア
黒窓とドア
ドアの形や窓なども凝っていて素敵です・・
貴重な昭和初期の建物が賃貸で借りられるというのも魅力です。
空き室があるそう・・

友人と・・私だったらこのドアの部屋がいいな なんて妄想も楽しいひとときでした。

ギャラリーSUにて12日まで開催中→ ♦ 



神保町に移り、友人が教えてくれたママダミネコさんの個展
「あの犬、この犬、どんな犬?」ギャラリーエアプレーンへ。
ママダさんのワンちゃんへの愛が感じられる絵がたくさんで微笑ましかったです。
ワンちゃんのエピソードを絵ハガキに描いて送った作品もたくさんでした。


真っ赤な壁に新聞紙とガムテープで立体ワンちゃんを作られていたのが印象的!
壁からコンニチワン
壁からコンニチワン!
壁からワンちゃんなど

小さなワンちゃんたちもたくさんいました!
小さなワンちゃんたち
線画の飼い主さんたちが立体ワンちゃんをお散歩してるのが楽しい~
ボクとワンちゃん


ギャラリーエアープレーンにて14日まで開催中 → ♢


その後 たまたま見かけたチラシで世界の木の実と雑貨の路上販売「小林商会」で
たっくさーんの木の実たちにワクワク・・自然のマラカスは素敵だなぁ・・ 
世界の木の実販売
なんと半年に一度?の出店にたまたま会えました。
神保町の秘境と言われる古本屋『ブック・ダイバー』の店先に露店出店。
私はアルマジロナッツ、モダマの豆、ホウオウボクシェーカー買って
シャカシャカして帰りました(笑)



帰りに友人からいただいたモリンガパウダーが入った手作りクッキー!
モリンガクッキー
優しいお味で美味しかった。。息子パクパク食べてしまった。
今日はじめて知った気になる極微小な生命体ソマチッドがたくさん入っているそう♡





。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 

「Switch」さんへカケラの旅 - 2014.04.05 Sat

ブルー水彩帯

4月より5月末までの二カ月程、東中野駅すぐそばの美容院「Switch」さん
にてカケラ作品展示中デス。
(こちらは来店のお客様のみの観覧となってしまいますが・・)
●moon-500x
Sea side Interiorをイメージした素敵なインテリアのSwitchさん。
薬剤や技術にもそしてお客様の希望を理解する姿勢も妥協をしないというSwitchさん。
心地よい空間で素敵なヘアスタイルにしていただけそうです。。
●light-500x

●door-500x

搬入時、カケラmoon作品たちは、まるでここで生まれたかのようにピッタリでした(笑)

来店されるお客様に楽しんでいただけますように・・・


♢♢♢♢♢♢♢♦♦♦♦♦♦♦♦♦♢♢♢♢♢♢♢♦♦♦♦♦♦♦♦♦♢♢♢♢♢♢♢♦♦♦♦♦♦♦♦♦♢♢♢♢♢♢♢♦♦♦♦♦♦♦♦♦♢♢♢♢♢♢♢♦♦♦♦♦♦♦♦

美容室「Switch」 → ♦

石坂香の作品サイト → ♡




東京ペンシルラボ(北星鉛筆)へ - 2014.04.05 Sat

色鉛筆ライン のコピー 解72 500x


春休み中に息子の友達親子と共に北星鉛筆工場見学へ行ってきました。
工場ビル のコピー
ビルにも鉛筆の絵が!

いろいろ鉛筆の事展示観 のコピー
身近な鉛筆・・でも知らなかった鉛筆のことたくさん!

日本ではじめて鉛筆を使ったのは徳川家康とか!

鉛筆の芯は黒鉛の粉と粘土でできているとか!

鉛筆の芯は焼いてから油をしみこませるとか!
(なめらかに書けるのと折れにくくするため)

色鉛筆は焼かないから折れやすく 最初に削って売っているのは 尖らせすぎると
折れやすいので この位に削って使ってくださいねという見本の削り方を記しているとか!

結構作られる過程が細かいとか! etc・・・!!

工場見学中 のコピー

制作工程でなんと40%もおがくずが出る鉛筆・・
このおがくずをリサイクルしようと考えた商品たちが、もくねんさん
(粘土のようにあつかえて乾くと軽くて丈夫な木になる)ウッドペイント、
マキなどに利用できる燃料にも!
アンパンマンもくねんさ のコピー
なんと もくねんさんで作ったアンパンマンかぶりもの! 息子かぶる(笑)
脱いでも変わらなかったりして(笑)

社長の家族想い出作品観 のコピー
もくねんさん作品コーナーには社長や奥さんたちの家族の想い出を作品にしたものが
たっくさんあり、あったかい気持ちになりました。。

中でも四季によって変わる野山の作品を見せてくれながら・・
「空の上には鷹がいる そして土の中には小さなアリさんもいる
 つねに いろいろな視点でみることが大切だよ
 自分だけでなくて まわりの人に感謝する気持ちが大切だよ」 

「おじさんはいつも考えてるよ。君たちも つねに 考えて 考えて 考え続けてね」
 
 社長さんは息子たちに大切なことを教えてくれました。
(横で親の私も うんうん うなずく・(笑)



もくねんさん体験では、いろいろな型などを使って木の粘土鉛筆を作ったり
(社長さんはスカイツリーの先を見た時に あ・・耳かきだ と
思ったそうです(笑) 独特なカタチの耳かきの先を使ってスカイツリー耳かきも
作ったり・・ 
二人でもくねんさん制作 のコピー


片手での鉛筆のつかみどりにも挑戦しました。
息子は51本取れました! が 今までで80本とった人がいるらしい!!
つかみどり中2 のコピー

シャープペンシルのように鉛筆の芯が出てくる(おがくずがでない)
大人の鉛筆をはじめて知りました!

親子で鉛筆がより愛おしくなりました。。。


北星鉛筆(東京ペンシルラボ) → ■






。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香作品サイト → 













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ