topimage

2014-03

つながりから生まれた素敵な一日 - 2014.03.15 Sat

ハート 水彩 細500x帯
1年半程前にリース作家の晶さんと二人展をしたのですが
その展示前に晶さんから風義さんのCDをプレゼントしていただいて・・
とても感動して・・(つながり1)
いつか生歌が聴きたいなと思っていました。。
●CDとリースとDMと
その二人展の時に風義さんと奥様の宇野美穂子さんとも出逢い・・
(つながり2)・・宇野さんの先日行われた素敵なヘンプアクセサリーの展示を
観覧に行った際に 素敵な一軒家カフェを教えていただき・・
Roofオーナーの方とも何かイベントできたらいいですね・・と
話してお別れして・・(つながり3)

なんと一か月後に夢が叶ってしまいました♡
500xいろいろと
「つながるCafe@Roof」

宇野さんご夫妻が企画していただいたとってもあったかくて素敵なイベントでした。

一緒に何かやれたらと感じる仲間と集えたり・・

この日 新たに出逢った方とつながれたり・・(つながり3,4,5,6,,,(笑)

出展者でありながら、参加するのがとっても楽しみだったこの日でした。
500xいろいろ2

皆さん それぞれの作品、商品を楽しんだり・・


いろいろなエピソードを話したり・・
(私は宇野さんご夫妻からいただいたセロファン、ボタン、電球などを生まれ変わらせた作品など♡)

晶さんのリースワークショップは、同じ素材を使っても
それぞれ違うリースが出来て・・ちゃんとその人らしさが
出るのが不思議でした。


Roofさんの美味しいワッフルやシフォンケーキをいただてカフェtimeを楽しんだり・・

丘からの景色を楽しんだり・・・



そして 念願の風義さんの生歌♪
Roofに響く風義さんのあったかい風や大地を感じる歌声とまっきぃさんの
あったかい手話とのコラボ・・・とても素敵でした♪

かぜよしさんとまっきいさん320x
風義さんが歌うとあったかいオーラがその場を大きく包んでくれるようで・・
日々忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてくれるようで
自然と涙が出そうになりました。。




こんな素敵なつながりの機会を作ってくれた宇野さん、風義さんご夫妻、
Roofのオーナーさま、出展者の皆さん、足を運んでいただいた皆さん、
(平日ということでお仕事の都合もあるかなとあまりお声がけもできませんでしたが
これからも続いてほしいつながりのイベントだと感じました)

ありがとうございました♡



この日出逢ったかわいい愛しき作品&商品たち♡etc・・・
●いろいろと320x
Roofのオーナーさんから最後に庭木の満開ミモザを手土産にいただきました♡嬉しい~
カフェRoofさん → ☆



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
石坂香の作品サイト → 














~つながるCafe@Roofに向けてカケラも変身中~ - 2014.03.10 Mon

子どもの頃 丘の上にたって風を感じるのが好きでした。
丘の上って なんだか特別な場所な感じがして・・
あの頃は空き地がたくさんあったなぁ・・

横浜の大倉山
丘の上にある素敵な一軒家Cafe Roofで
「つながるCafe@Roof」イベントに手作り雑貨で少し参加させていただきます。

「つながるCafe @ Roof」
3.14(金) 11:00~18:00 cafe Roof Okurayama.
東横線の大倉山駅から徒歩4分程の丘の上にある心地よいカフェ「Roof」さんデス
チラシweb

気心知れた友人たち
はじめて会う方たち
いろいろとつながるひとときになるといいなと思います。。

二人展でご一緒したことのあるナチュラルリース作家の晶さん
この日はワークショップもありますよ。
Nature’s 工房 -晶- サイト → ☆

羊毛フェルト、かぎ編み、石けん作りなどいろいろ手仕事大好きmogさん
Cotton candyブログ → ☆

今回はじめてお会いする方々の品々 私も楽しみデス

piquant → ☆ 
雑貨、アクセサリー etc・・・

Mio Pak イラスト、ポストカード etc・・・

そしてこの日のイベントを企画してくれた宇野美穂子さん風義さん
ご夫妻♡
なりぽんさんヘンプアクセサリー
美穂子さんは、こんな素敵なヘンプアクセサリーなど作られるのですよ。 

風義さんの歌声は、生で聴いたことがないので今回、聴けるのがとても楽しみデス
自然を感じる歌声でとっても素敵なのです・・(今回はまっきぃさんとのライヴ♪) 

なりぽんさんから電球など
宇野美穂子さんからいただいた電球やボタン、セロファンなどの
カケラさんたち・・・
カケラミニカード制作中 320x
カケラミニカードに変身~

庭の枝とエコ紙漉きなどは
小枝たち
エコ紙漉きミニオーナメントに変身~
小枝リース
廃紙やボタンなどで
エコ紙漉きベビー&ベビーカーに変身~
ベビー紙漉き500x
電球さんたちは何になるかな?
電球変身中


14日 大倉山のRoofで変身したエコドモたちと共にお待ちしております・・・♡





Cafe Roof さんサイトにてアクセスページはこちらをご覧ください → ☆



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


石坂香の作品サイト → 







根本有華さんの風景似顔絵♡不思議なひととき - 2014.03.10 Mon

ピンク水彩帯
朝陽を浴びているようで観ていると心が優しくなる箱絵
根本さんが夢に出てきた風景を描いたそうです。
チャリティー展で展示されていた中でとても気になっていた絵でした。
根本さんの箱絵up320x
今、朝陽の入る我が家の壁で優しく光っています(^.^)
根本さんの箱絵が朝陽をあびて320x



ブルー水彩帯



書籍装丁画を数多く描かれている根本有華さんに風景似顔絵を
描いていただく機会をいただきました。


風景の似顔絵? て不思議ですよね・・


どんな感じなのかなとお伺いすると 
生年月日と名前を書いてもらうと
その人から風景が見えてくるそうなのです。
光りからのメッセージを絵として伝えてくれる・・

その人の過去は左側
右側に現在~未来・・・見えるそう

普段から描く世界は観ている世界ではなく
感じて描く世界だそうです。


私は旧姓でイラスト活動などをしていますので
そちらをメインに観ていただいたことを・・

現在・・はとても高い丘の上から見下ろしている風景
しかし
過去の方がネットのようなものがかかりよく見えないと・・
何か方解石のようなヒスイのような青みがかった石があり
神聖な場所のよう・・と

根本さん似顔絵風景描き中 枠入り
緑色のパステルでサラサラと感じるままに
描かれる根本さん

時折 言葉を書き記してくれて・・

生まれながらの宝
安心して隠れている宝
守ってもらっている今
包まれている
近いけど心地よい・・

精霊などがいる場所は、最初あちらが見せにくくさせるそうですね。
ピントが合っていたのは現在だけれど 見せたかったのは背景?
広大で大きな神聖な場所を、背景に持っているというありがたい
メッセージを感じさせていただきました。。
私の似顔絵風景 枠入り


自分がここに存在すること 決してひとりで生かされているわけではないこと
守っていただいていること 忘れないよう 感謝すること大切 という
メッセージにも感じられました。

なんだか不思議なひとときでした。。

根本さんはお人柄もとってもあったかくて優しい方

貴重なひとときありがとうございました♡



根本有華さんブログ → ♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石坂香の作品サイト → ♡















アートチャリティーイベント「Wishing Heart4」展終了しました♡ - 2014.03.10 Mon

昨日、アートチャリティー「Wishing Heart4」展 無事に終了致しました♡
500x500.jpg
お忙しい中、まだまだ寒い中、足を運んでいただいたお客さま♡
作品をお買い求めいただいたお客さま♡
同じ参加作家さんの方々♡(いろんな作品に刺激をいただきました♡)
会場を提供していただいたマディキッチンの方々♡
主催していろいろととりまとめていただいた山本カオリさん♡
あったかハートたくさん感じました。。。
大変お世話になりました。

ハートの小品展に出展した作品たちデス
(お嫁に行ったエコドモたちもいます)
展示原画いろいろ500x
エコ紙漉き、糸、ボタン、プルタグ、かまぼこ板、カケラ、ティッシュetc・・
♡を込めて生まれ変わりました・・・
(今回は特別にチャリティー価格で提供致しました♡)


イベントディーにはいつもの2Fのカフェルームが・・・
作家さんたちの手作り雑貨ショップのように賑やかに変身~
オレンジルーム変身

チャリティーカードも壁にたっくさん・・・♡
階段に向かって のコピー


私は はじめてロープでお花を作るワークショップを担当させていただきました。
サンプルいろいろ・・
色の組み合わせ考えたり楽しかったです。街中を歩きながら長いものを見ると
お花にしたくなっちゃいました(笑)
お花ロープいろいろ
ギリギリに思いついたのがなわとびのビニールロープを使うモノ・・
キャンディみたいでかわいいです(笑)
mさん親子お花できた320x
小さなかわいいお嬢さんと参加してくれたM親子さんは・・
お母さんはキラキラなキャンディお花。
ブルーが好きなお嬢さんの手からはブルーの小さなお花が生まれました♡
kさんとお花コースター320x
素敵な天然石アクセサリーも作られている器用なKさんの手からは
綺麗な色のお花が生まれました♡


いろいろな♡の石たちが並ぶ石川恭子さんのハートクリスタルリーディングでは
自分のこれからやるべきこと・・ハートの石からヒント&メッセージをいただきました。。
ハートリーディング
までいキャンドルライブでは
どこかオモチャ箱の中に迷い込んだような懐かしさも感じるfockea crisoaさんの
♪も楽しんだり・・
ライヴの惹かれたソフビ320
この古いネコさんの音の鳴るソフビが気に入ってしまった!

・・とこのまま心地よい眠りに入りたかったのですが現実に戻り搬出time・・
かわいいお花に変身したロープさんも今度は荷物の持ち手に変身~
搬出木箱
う~ん ロープってホント便利(笑)




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


今回参加されていた根本さんの 観てではなく・・感じて描かれているという作品たち。
たくさんの小さな小箱に描かれた光りを感じる絵・・観ていてとても心地良くて
朝陽の光を感じる箱絵に惹かれて・・我が家へやってきました♡
朝陽が入る壁に飾っています・・・
この風景は根本さんが夢に出てきた風景を感じて描かれたそうです・・
とても思い入れのある絵とのこと・・
大切にさせていただきます♡
根本さんの箱絵up
そして似顔絵風景も描かれている根本さんに描いていただいたひとときも・・
後日upします(^.^)






HappyHeart和み彩香カラーボトルと二色のハートと・・ - 2014.03.05 Wed

ハートコラージュいろいろ ヨコ500x
先日、HappyHeartセラピストのまどりんさんの和み彩香カラーセラピーを受けてみました。。
まどりんさんは 私の♡カードなどグッズもよく購入していただいてるのです♡いつもThanksデス

20140305まどりんの
目黒駅より徒歩3分の新目黒茶屋で毎週水曜に開催されています。
私は春らしいケーキセット付きでお願いしました(^.^)

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



いろいろなカラーセラピーがあるけれど和み彩香の特徴は?と伺うと
日本に馴染のある色(名前も和風で素敵)とそれぞれのボトルに香りがついているのも
和み彩香だけだそうです。。

数本のボトルを選ぶセラピーを体験。
この色を選ぶというのは実は苦手なワタシ。。
つい好きな色・・とか この色選ぶと こういう解釈されそうだなと
邪念が入るもので(笑)

しかし・・(内容は詳しく記しませんが)
そんな自分でもその選んだ色の奥に潜む本来の自分? がしっかりと
隠されていて驚きました。。

やはり これでいいのね・・とカラーボトルが背中を押してくれた気分で
体験後は スッキリ(笑)

そう・・
途中で選んだボトルのフタを開けて香りを嗅ぐのですが
ふわっと情景が広がってとても心地よかったです(^.^)

ブルー水彩帯
             


そして・・
カラーボトルを体験してくれた方へのサービスとしてワンセルフカードを
ひかせてくれるサービスも。。

ひいたカードは・・
「翼」
20140305カラーボトルと
みんな片翼の天使、互いに助け合えば空を飛ぶことができる・・

ひとりで飛ぼうとするのではなく まわりに感謝して
助け合っていくことが大切なんだな・・と痛感。。


私と同じく♡がとても好きなまどりんさん
今 参加中のチャリティー展でニット作家の野田さんが作られたかわいい赤いニットの
♡ブローチを見つけて手土産にお渡しし、私は水色の♡ブローチを買い、バックにつけていたのですが・・
20140305翼カードと水色ハート
なんと そのカードに二つの色の♡が描かれていてビックリ!!

ハート星人同志・・何かしようか なんて 二人で話してしまいました(^.^)






♡ HappyHeartセラピストのまどりんさんのブログ → こちら

♡ Wishing Hearts4展 参加中デス → こちら

♡ 石坂香の作品サイト → こちら











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ