topimage

2014-01

ラッピングペーパー展 for バレンタインデー♡参加します - 2014.01.30 Thu

来週4日より開催のラッピングペーパー展に参加します♡
はじめて包装紙を印刷してみました・・
先程 刷り上がってきました!
ちょっと包んでみたりして・・
20140130印刷上がりハートちゃん付320x

私は今までココロ感じて作ったハートさんたちを
たくさん散らして包装紙に込めてみました。。。

贈る方のココロと一緒に届くといいな・・



展示会ではいろんな作家さんのオリジナルな包装紙が並びます。
1枚200円で販売もします。
他にはカードなど紙ものも販売予定です・・・(^.^)

是非、よろしければ お立ち寄りください。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ラッピングペーパー展 for バレンタインデー」

dm320x.jpg
期間:2014年02月04日(火)~ 2014年02月09日(日)
時間:12:00~19:00 (最終日17:00まで)
会場:gallery DAZZLE
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101
tel & fax 03-3746-4670
http://gallery-dazzle.com

[参加作家]
上杉 咲  石坂 香  亀井麻奈美
河井いづみ 北 直旺哉 清水あかね 
関口奈穂  高木はるみ 那須香おり 
土居香桜里 林・恵子  Mamedori
松井晴美  宮川いずみ 吉井みい

15名の作家によるラッピングペーパー展です。展示されているペーパー類は全てご購入頂けます(A3サイズ:200円)。
今回はバレンタインデーに合わせ、西善製菓舗のチョコレートカステラ、クッキーもご用意。
お好みの包装紙でラッピング致します。他にはない、オリジナルなプレゼントを見つけにいらして下さい。
* opening party / 2/4 (火) 18:00〜20:00

さをり織り を かおり織る - 2014.01.23 Thu

先日、織物好きな友人mogさんのご案内で友人晶さんと共に
おすすめの織物工房jotaさんへ行ってきました。

さをり織りの生みの親である城みさをさんのお孫さんにあたる
城達也さんが主宰されている工房だそうです。。
jotaさん看板320x
カラフルな糸たちがたくさんお出迎え~
見てるだけでワクワクします・・
色々な糸たち320x
織り機が学校の机みたいにたくさん並んでいる工房は、
ちょっと色の教室みたい?
織ってる様子
私と晶さんは体験コースでマフラーを編むことに・・
縦糸はすでに張ってあるので横糸を自分で好きに選んで編んでいきました。。。
糸を選ぶのがまた楽しいひとときでした。。
織りの道320x
さをり織り を かおり織る(笑) The 織りの道~
ハギレ遊び320x
途中でこんなハギレや羊毛などを織りの中に混ぜ込んだりもOK、
綺麗に織ろうと思わなくてOK この自由さが、かなり心地よかった(笑)

織りあがりマフラー 320x
ジャーン なんとか完成~ はじめは 1日体験でホントにマフラーなんて編めるの?? と
思ったけれど 4時間程でなんとか編めちゃいました。。

織り機も購入して自宅で織ったりしているmogさんいわく・・・
縦糸をセッティングするのが織りの90%  
横糸で編んでいくのは残りの10%らしいです(笑)
晶さんmogさん作 320x
上は織りに慣れているmogさんの遊びを生かした素敵なタペストリー
下は自然の素材でリースを作る晶さんらしい自然を感じさせる配色のマフラー

不思議とその人らしさが出るのが面白いですね。。。(^.^)

織物工房jota


PS・・・
びわ石けん
素敵な石けん作りもされているmogさんから なんと 以前庭のびわの葉をあげたときの葉で
石けんを作ってきてくれました!
オレンジのカケラ石けんも入っていて配色がきれいなの・・びわの実が入っているみたい~

 T  h  a  n  k  s  !





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石坂香作品サイト→










WANSAKA CIRCUS 前期終了しました☆ - 2014.01.21 Tue

WANSAKA CIRCUS 参加していた前期が終了しました☆
お忙しい中、寒い中、足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!

ボックスにワンサカと展示中・・・
20140116展示ラスト

搬出後、ガラ~ン・・・
20140120搬出後

まるで移動サーカス?!

後期からは、また新たな作家さんの手作り作品がワンサカとスペースを彩り・・
28日まで開催しております。。。

WANSAKA CIRCUS☆参加します - 2014.01.10 Fri

本日より開催の WANSAKA CIRCUS 参加します。
(私は前期の1/10~1/20に参加となります。)


WANSAKA CIRCUS
会期:2014年1月10日(金)〜1月28日(火)

会場:渋谷PARCO パート1 B1F ロゴスギャラリー
営業時間:10:00〜21:00(1月20日、最終日は17:00閉場)

dm表
dm裏

今回は、サーカスをイメージした作品と共にその絵をもとに
はじめてプチしかけカードに挑戦してみました(^.^)
親子ピエロカード制作中
テントしかけ制作中
しかけものは観るのも好きだったけれど いざ作ってみようとすると
紙の厚さとか試行錯誤したりして・・・
しかけの仕組みを探ると・・こうなってたんだ~とか発見が
面白かったです・・・

全然すごいしかけは出来なんですけど(笑)
ワクワクココロ込めてみました。。。



★それと今回は嬉しいことに参加作家さんたちの作品の図録販売もされます~
(5000円以上お買い上げの方先着200名へ特典としてプレゼント!)


私もいろんな作家さんたちのサーカスの手作り世界を拝見するのが
楽しみです。。。


お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。。。









2013→2014 - 2014.01.01 Wed

☆~新年明けましておめでとうございます~☆

昨年は展示にいろいろ参加しました。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

今年も楽しんで制作したいなと思います。

いろいろうまくいく年になりますように。、

2014年もよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ