topimage

2013-01

ようこそ、ワクワクゴコロ  - 2013.01.25 Fri

最近、出会った ワクワク・・

ハンドアロママッサージを受けた時に「小さな手仕事屋さん」のお店で出会った
mogさん作のペンさん・・媚びを売らない風貌が好きデス(笑)
以前、我が家に来てくれたパンさんも嬉しそうです(^.^)
20130121-mogさん

「APRIL TONE」で発見したネパールのお母さんたちが1つ1つ手編みで作った
ウールのルームシューズとレッグウォーマー。機械編みが増えてきたそうですが 
手編みのあたたかさを感じて幸せ・・手袋も買っちゃいました。。
寒い日もお楽しみに・・
20130120手編みのルームシューズと

月のお茶・・発見!
月の満ち欠けのリズム?に合わせてブレンドされた有機栽培の紅茶。。
後で知ったのですが「月の癒し」の著者の方がブレンドしたお茶だそう・・
もうすぐ満月・・フルムーン茶飲むの楽しみだなっ
20130122-月のお茶



息子と行った「チョコレート展」観てからチョコにはまってます(笑)
身近でありながら知らないことが多かったチョコレートのことがたっくさんでした。
年間6000個も花をつけながら実を結ぶのは1~3%というカカオの実。(大きくて木の幹に
ドーンとぶらさがってなる姿が圧巻!)カカオの実の中の種子からチョコはできてるんですね・・
「神様の食べ物」と言われていたのがわかるチョコの秘密がたくさんの展示会でした・・
チョコパンフレットおすすめ! i-phoneカバーもチョコにしちゃった・・
チョコ消しゴムは息子とお気に入りの文房具屋さんでGet(^.^)
チョコグッズ、チョコチョコ買ってる(笑)
20130119チョコレートづくし


ハンドセラピスト& 時と空間を開放して手仕事時間を共有したり、手作りの雑貨を
販売している月葉灯の木内さんとお会いした時に優しい妖精さんに出会いました。。
クレイで出来ていてとっても軽いの・・我が家のお花の上でエコバードちゃんと
スヤスヤ眠っております(^.^) 他にもあの人が好きそう・・贈りたいなと感じるワクワク
キャンドルなどGet(^.^) 私のポストカードたちも月葉灯で扱っていただくことになって
嬉しいです・・
20130122-妖精さんと花と
そう・・木内さんが先日、二人展の時に展示してあった私のエコドモ「Networks」を
気に入っていただいたのでお嫁に行きました。人と人をつなげる月葉灯の空間に
ピッタリで嬉しくなりました。。
その時、彼女のハンドマッサージも受けたのですが、手に目があるね。
なんて言われてドッキリでした。。

お会いした「グリーンワールドカフェ」サイフォンコーヒーなのが嬉しいカフェです。
ストロング味も選べてGood。
階段ギャラリーでは二人展でご一緒したリース作家の晶さんのリース達
今月末まで展示中デス。
あの時見たリース達も場所が変わるとまた違って感じるから不思議です・・
外の空気の冷たさ、自然の音・・この旅の場所はどう?と密かに聞いたりして(^.^)
20130122階段ギャラリーで白いリース
新作の白いリースとても素敵でした・・・
冬の張りつめた白い空気にピッタリ・・


2013.1.18.ころころこけしちゃん (1)
先日、友人と雑穀カフェ(美味しかったデス つぶつぶ・・)に行った後「ころころこころこけし展」
東北のこけしを使って絵本作家さん達が描くこころのこけしがたくさんでした。
山本祐司くん のあったかハートがたくさんのこけしちゃんに惚れて我が家へ・・
奥さんが編んだという毛糸のミニベレー帽がまたたまりませんっ
売上金の一部はあしなが育英会へ寄付されたそうです。。


20130123-mikakoさんの折り句をカケラ額へ
友人が誘ってくれたポエムピクチャーアートMIKAKOさんの展示へ
友人の誘いは、自分だけだと気づかない出逢いに気づかせてくれますね。
名前に詩をつけて書いてくれる折り句アート。。せっかくの機会なので私も書いていただきました。
MIKAKOさんと好きな言葉など話しながらササッと描くポエムアートは自分の気持ちにピッタリで
驚きました。

帰宅後、額にその日の気分のカケラをチョイスして作りました。。。
(枝と鉛筆削りかす(笑) 見るたび ワクワクします・・
(国分寺の丸井で26日まで開催中)

その後、久々にカフェスローでゆったりtime. いつ来ても落ち着く空間で優しい味です。
食事と共に友人との話timeもココロの栄養デス。
ちょうどギャラリーでは「食の器市」展示中・・茶碗を割ったばかりでお気に入りの
茶碗欲しいなと探していたところ・・ピッタリ気分な茶碗に出会いました!
20130125あまりものもお気に入り器で
お気に入りの器たちで朝メニュー・・・
家族が食べた後 1人でやっと食事できるお母さんです(笑)
あまりものでも、お気に入りの器で食すると贅沢な気分になりワクワクするから不思議。。


とっておきの赤い葡萄ジュースは・・特別な日の為にとっておこう・・
20130122-redジュース
ワクワク。。





作り手の想いが入った作品(コドモたち)を見ていると
あったかい気持ちになりますね・・

そんなパワーを感じながら 自分もこんなワクワクを誰かに
届けられることができたらいいな・・と

ムクムク

ワクワク

創作ゴコロ湧いてきます。。(^.^)











冷たいけどあったかい - 2013.01.22 Tue

先日の雪。。車を運転してなかったら 日陰の駐車場へ行ってビックリ・・
スケートリンクみたいに凍ってた・・
これでは車が運転できないっと 氷割りtime(笑)
カリカリ コンコン ザクザク・・
近所のおじさんが出てきてさりげなく手伝ってくれて
嬉しかったです。
手は豆が出来て痛くて冷たかったけど
ココロはあったかくなりました・・

20130121ハートの雪
ハートの雪のカケラ発見!


その後、mogさん のハンドアロママッサージを受けてきた。
すごーく気持ちよかった・・・

冷たいけどあったかい一日でした・・

雪とバラと白いカフェと - 2013.01.17 Thu

3日前に降った大雪。。
まだ残ってますね。。

エコ紙漉きでバラを産んでいます・・・
憧れの花も自分の手から産めたらいいね・・

白い小さな雪ハウス作ったり
エコ紙漉きバラと雪とIMG_3851
雪に大喜びの息子の笑顔や
小さなかまくら作って遊んだり
かまくら健IMG_2944 - のコピー
白い小さな花屋カフェで友人と
大きな宇宙の話をしたり・・
雪ジャガー排水管IMG_29 のコピー
道端でドキッとした排水管ジャガーに出会ったり・・

すべてが産みだすエネルギーの源。。



ヘビィ~な幕開け - 2013.01.07 Mon

年末から親戚宅~実家~とご馳走いただきながらも
お世話になり、家路についた頃から風邪でdown!!
しばらく寝込む日々。。

喉はガラガラヘビィ~な声で・・
何もする気がおこらず かなりヘビィ~な年明けでした・・

デトックス?

やっとガラガラヘビから脱皮できたかな?

昨夏、毛虫の被害が醜かった寒椿・・
かなり剪定してしまったのでかなりお花は少ないけれど
少し咲いてくれた・・
寒椿と
紅色が眩しい・・



初☆お年玉缶 - 2013.01.02 Wed

親戚の子ども達へはチョコポチ袋のお年玉でしたが
我が子には昔からあげたかったお年玉がありました・・

それは・・
自分が子どもの頃に父からもらうのが楽しみだったお年玉缶。
父が1年間空き缶に小銭を貯めておいた缶を子ども達に
お年玉としてくれていた懐かしい想い出。。
兄達といくら入ってるんだろう・・と数えるのが楽しみだった想い出を
我が子にも・・と昨年のお正月から1年間 ちょこちょこと貯めていた
お年玉缶を息子へあげました。
2013.1.初小銭お年玉
息子は早速、よし・・数えよう!
私も いくら入ってるかわからなかったのでドキドキ・・
2013.1.お年玉数える健jpg
3000円位かな・・と思った予想をはるかに超えて
なんと10,287円!!

チリも積もれば山となる!! ですね~

コツコツ コツコツ・・が大事ということだ~

今年もコツコツ・・生きていこう?ね・・




。・。☆~ 本年もコツコツ・・日々のカケラを集めながら生きていきます(^.^)
      。・。☆~ よろしくお願いイタシマス。。。~☆。・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ