topimage

2012-12

ポチ袋2013 - 2012.12.31 Mon

毎年恒例の親戚の子ども達へのお年玉用ポチ袋作り。
何にしようかなと考えるのが楽しい。
今回はチョコレート柄の折りでミニ封筒にしよう
と、折ってみたけど何かが足りない。
そうだ、、と、お札をアルミホイルで包んで
チョコ柄封筒に入れたら、、いい感じ(笑)
チョコお年玉袋イロイロ
なんだ~チョコじゃないんだ、の反応も予測して
おみくじチョコくじも用意したぞ。

さぁ、親戚宅へgo!

今年のことを振り返りながら、、
2013へ思いをはせながら、、、

サンタ手紙とブリキとワクワクゴコロ - 2012.12.25 Tue

・。・☆ メリークリスマス ☆。・。・

この夜中に世の親たちはサンタさんへ変身中でしょうか。
私も変身して息子へプレゼントをこそこそ用意しました。。
喜んでくれるかな ワクワク・・・
毎年サンタさんへ手紙を書く息子。しかし年々ほしいプレゼントが具体的になっていくのはどうだろう(^_^;)

201212サンタさんへの手紙 枠入

先日、横浜の山手にある ブリキのおもちゃ博物館へ息子と久しぶりに行きました。
偶然 北原さんもいらしてビックリ・・ワクワクなクリスマスプレゼントになりました☆


この北原さんのブリキの博物館。。狭いながらもたっくさん古いブリキたちが集まっていて
すごくワクワクします・・
昔は廃材の缶とかを再利用して玩具を作ったりしていたみたいで・・そんな手作り感がたまりません。

そしてはじめて知ったのが「トイストーリー」の監督ジョン・ラセター氏はこのブリキの博物館に来て
「トイストーリー」のアイデアが浮かんだそうなのです。
トイストーリーに出てくるスリンキーのもとになったブリキちゃんもいました☆

20121225トイストーリーの元キャラ




ブリキが大好きな青年にも会いました。
息子が観ていると話しかけてきて すごく楽しそうに一生懸命いろいろブリキのこと話してくれて。
その青年は「ボク北欧に行ってサンタさんにお礼を言いたいんです。」と。
子どもの頃からサンタさんにたくさん夢をプレゼントしてもらってきたから お礼の言葉を贈りたいって。。
なんだかとっても純粋で素敵な青年でした。
息子にもそういう感謝ココロ忘れずに大人になってほしいな・・・
そんな風に思ったのでした。。。




先日 お花屋さんの友人がリース作りのワークショップの時に私のクリスマスカードを
リースと組み合わせて作る講座をしてくれたのですが・・
201212お嬢さんの作品とコラボ のコピー
彼女のお嬢さんの作られたチョコパレットみたいなオブジェと私のカードのコラボも
とっても楽しくてワクワクしました。

アリガトウ・・・



サンタさんがいる って思っていたのは何才までだったかな 私(笑)

いくつになってもワクワクするっていいな・・

ワクワクゴコロ 大事にして生きよ・・











エコハートツリー de 母力クリスマスコンサート♪ - 2012.12.09 Sun

先日、母力にお住まいの皆さん達と作ったエコハートオーナメントたちを
クリスマスツリーと共に飾り付けをして、旭化成の社員の方が演奏をする
クリスマスコンサートを母力の住民の方達やお母さん大学生達と楽しみました。
エコハートちゃんたち2  のコピー
エコハートツリー のコピー
<%image(20121213-エコハートツリー のコピー.jpg|320|431|)%>
飾り付けていると子ども達やお母さん達も集まってきて皆で
ワイワイと飾り付けtimeを過ごしました。。。

ぶらさげ飾りと住民と のコピー320x
上からもワイヤーでぶ~らぶら・・とぶらさげたり・・

エコハートボックスとマ のコピー
クリスマスコンサートに向けて子ども達へ ペットボトルキャップと
プルタグでエコマラカスを作りエコハートBOXに入れて持っていき、
プチプレゼントしました・・・
ペットボトルキャップマ のコピー
コンサート当日は旭化成の方がサンタ&トナカイの
ミュージシャンに変身して?素敵なクリスマスsongなどをたくさん
演奏してくれました。。
お母さん大学生達は「はじめての日」も歌いましたよ♪
コンサート中 のコピー
母力サポーターズの伊藤さんは白い服に身を包み、スマートな気遣いでいろいろと
動かれていました。。住民の方達ともかなり交流されていて「ブログ見ましたよ」など
声掛けられていて話がはずんで和んでいました。
伊藤さん白い服でスマー のコピー
コンサート中です
日が暮れる程に寒さは厳しくなったけれど あったかい演奏に
ココロはホワホワッとあったかくなりました。。。

・・・「あったか演奏♪アリガトウゴザイマシタ」・・・


楽器体験
子どもたちがワクワクと前の方に座って聴いてたり 演奏が終わった後
楽器体験したり・・和んでる様子が微笑ましかったです。



息子も連れて行ったのですが最初、知らない子ども達がいる雰囲気に躊躇して
「帰りたい~」なんて言ってたけれど、大好きな曲を演奏してくれたり
最後にサンタさんからプレゼントを配られたときにはいちもくさんに駆けつけて・・
「あ~楽しかった」ですって(^_^;)厳禁ね~
お菓子プレゼント


住宅メーカーの方とこんな子育て賃貸あったらいいなと企画に加わったお母さん大学生と・・
賃貸住宅に住まう方と・・
住んでからもこんな企画で交流するあったかい賃貸のカタチって 他にあるかしら??


母力について詳しくはこちら↓
お母さん大学アクション版、母力むさしの+1
母力公式サイト

白いギャラリーへ - 2012.12.03 Mon

リース&エコラージュ展「めぐるいのちの森」無事に終了しました。
こんなにたくさんのエコドモ達を展示するのは10年以上ぶりでした。
リース作家の晶さんとの二人展は たくさんの方々に観ていただき
作品を通して いろいろな方の想いもめぐる 皆のココロの森になったように
感じました。嬉しい感想・・ありがとうございました!
私自身 いろいろな気づきが多く とっても実りの多い森になりました。。

20121202 白いギャラリーへ
嵐のようなスピードで搬出をして(笑)
もとの白いギャラリーに戻りました。。

これからも日常のカケラを
大切に生きたいな・・と思います。

感謝の気持ち・・てんこ森デス(^.^)

~ありがとうございました~ 

めぐるいのちの森 最終日デス・・ - 2012.12.02 Sun

「めぐるいのちの森」もあっという間に最終日を迎えました。
今日はスローマーケットも開催するので賑わいそうです。。

今回二人展をご一緒することになったナチュラルなリース作家の
晶さん のリース作りの原点の一角コーナー
晶さんのコーナー一角

そこに生えている雑草や木の実などで最初、作られていたそうです・・
花屋さんに並ぶお花ではなく 身近な足元に咲いている花や草・・
決して目立たないけれど優しくて強い生命力・・・
風を感じさせるリースや ねこじゃらしを使って生まれたリースなどもあり
ホッとさせてくれます・・


私も身近な廃材を使って作品を生むのが好きなので そんなところが
とてもお互い惹かれて 自然に一緒に森をつくろうか・・と
今回の展示につながりました。

コドモの森コーナー
私のコーナーの一角にはコドモの森コーナーがあります。。
子育ての日々も小さな発見 幸せがたくさんあるなと・・
そんなカケラを記したミニノートもあります。
発見するの楽しいです。。


アートも美も夢も特別なところにあるのではなく
すぐ身近にあるなと感じます。。
それに気づくか 気づかないか・・

病を患ってから平凡と言われる普通のことが
とっても輝いて すごいことと感じるようになりました。
ここに生まれ出たことだけですごいこと・・
そんな輝きはどんな高価な宝石よりも輝いていると思う・・
今回は入院中に生まれた作品(エコドモ)も展示しました。
痛みから逃れられたのが制作しているひとときでした。
今でもその絵を見ると思い出します。


今日は息子と森へ行こうかな・・と思っています。

よろしければ 森林浴?にいらしてくださいませ・・

本日16時までの森デス


リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ