topimage

2012-11

「めぐるいのちの森」展~をプチ紹介します - 2012.11.30 Fri

カフェスローギャラリーにて展示中の「めぐるいのちの森」。。。

少しご紹介デス

今回の新作・・割れた食器たちを集めて生まれたのは・・
「カケラージュmoonの祈り」
カケラは終わりではなく はじまり・・Peace 白い気持ちで白夜に輝く月への祈りイメージ・・
願い込めて生みました。。。手はちょっと傷だらけらになったけどすごく心は満たされる制作でした・・
●カケラージュmoonの祈 のコピー.
ちょうど制作中・・夕刻に輝く三日月が作品の鏡に映って お月見できて嬉しかったです・・

今回 リース作家の晶さんの影響もあり もっと自然に もっと自由に・・
自然界には直線はない 優しいラインでエコドモを表現したい・・と
ツルをリースにして額にしてみたり
●めぐる森 額から飛び のコピー.jpg
ココロをおうちにしたエココロハウスたちもお披露目初デビューです(^.^)

●蔦の絡まる窓 のコピー.jpg
ギャラリー内の窓・・逆光で蔦が絡まるシルエットが見えるのが好きです・・・

●二人コラボカップアレ のコピー.jpg
私の生んだエコカップに晶さんの優しいアレンジがほどこされた
小鳥のカフェtimeのコラボ商品もあります・・・

晶さんのコーナーには好きな絵本や音楽、映画からインスピレーションが湧いた
リース作品もたくさんです・・
赤ちゃん連れの方がここは空気が違いますね・・癒されます。。
ずっとここにいたいな なんて嬉しい言葉をかけていただいた方も
いらっしゃいました。。

優しいリースがたくさん並ぶと不思議と強いパワーを感じます・・・

夕刻のカフェスローブル のコピー.jpg
夕刻のカフェスローブルー色が綺麗です・・・
風力発電のプロペラがいい感じです・・・

外壁の看板は、ソーラーと風力のハイブリッド発電で照らしているそうです。
雨水の有効活用として、雨水タンク”天水尊”を設置し、植物への水やりや
打ち水にも利用していたり・・

建物は、もともと精密機械の工場跡地だそうで、できる限りお金をかけない材料を
内装に用いていたり、珪藻土の土間や麻の断熱材という優しい材料を使っているのも好きです。

カフェの好きな場所ベビ のコピー.jpg
カフェ内の川や柿の木たちが見える窓側にある籐のベビーベットが好きなコーナーです・・

スローランチプレート のコピー.jpg
食もとっても優しいお味。。ランチプレートお気に入りです・・・




2日までの森デス

私は30日、12/1は15時半まで12/2は16時まで在廊しております。

是非 森林浴?にいらしてくださいませ・・


リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら





リース&エコラージュ二人展「めぐるいのちの森」スタート・・ - 2012.11.28 Wed

カフェスローギャラリーにて リース作家の晶さんとの二人展、はじまりました~☆
スロー入口案内 のコピー

搬入時には 私の小さな部屋にあった枝たちやエコドモたちを
車に乗せて てんこ森Car(笑) バックができなくて困りました。。前身のみって意味か?!
車の中てんこ森 のコピー

夕方から夜中までかかった搬入でした・・
晶さんの優しいリースコドモたちが壁に てんこ森~(圧巻ですよ・・)
搬入時 晶さん箱たくさん280x

搬入時に枝を固定しようとしていてテープつけながら 
生まれたハートちゃんもいますよ(笑)
搬入時に生まれたハート のコピー


前日に近所の公園で摘んできた紅葉の葉、木の実たちも
カゴにてんこ盛りしてきました・・
摘んできた紅葉たち


来てくれた方がお名前を書くペン・・
新芽のペンってどうかな いいね いのちのペンだね。。
と 息子と夜中に話して生まれた 新芽のいのちペン(笑)
来ていただいた方が書いていただいた線が いのちペンの根になりますように・・・
いのちペン のコピー

芳名帳の下には晶さんと私とのご縁をつないでくれた友人から送られてきた
二人それぞれの色の麻布を敷いて・・海外にいる彼女のココロも近く感じています・・
芳名帳コーナー のコピー




搬入前に 連日準備大変でしょ と 息子を預かって遊ばせてくれた友人のココロ。。

展示初日にはごはん食べれてないんじゃない? と 差し入れしてくれた友人のココロ。

私の作品が好きだからとわざわざ足がお悪いのに来ていただいた方のココロ。

いろいろな方のあったかココロもたくさんの森になっています。。



一児の母同志でもある晶さんと私。。

子どもの生んだ作品もプチっと森に隠れています(^.^)

晶さんが生んできたリースコドモたち

私の生んできたエコドモたち。。と一緒に

いろいろ感じられる森になっていただけたらいいな・・と思います。


2日までの森デス
私は28日、29日、12/2は16時まで。30日、12/1は15時半まで在廊しております。

是非 森林浴?にいらしてくださいませ・・

リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら





素材との対話 - 2012.11.19 Mon

私はよく食器を割ります。。
床に欠片が散らかるのを見ながら・・ガラスなんてキラキラして
すごく綺麗で。。
でもちょっと涙にも見えて。。

欠片を集めて・・箱へ(笑)
割って・・集めて・・箱へ
今まで割った欠片たちを集めてみたら こんなに!!
201210カケラたち320x
欠片の涙は何に生まれ変わりたい?

欠片の気持ちに寄り添いながら手を動かしてみる・・
20121119カケラージュの月制作中
20121119カケラージュの太陽制作仲320x




庭のびわの葉・・
いつも見るたびにしっかりした葉だなぁと感じていた・・
剪定してたくさんの葉を見ながら 素材との対話・・
あなたは何に生まれ変わりたい?
ビワの葉押し葉



先日、秋の朝・・
二人展をご一緒する ナチュラルリース作家の晶さん と素材探しにいつも行く森の中?を
案内してもらいました・・
晶さんはたくさんの地球からの贈り物を手にしながら
素材の植物と対話するように植物に優しく話かけて摘んでいるのがとても印象的でした。。
20121114素材探し320x
晶さんのリースを見ていると優しさを感じる理由がわかったような気がしました。。

森には鳥の声と共に迫りくる造成地区の工事の音が響いていました。。
なんだか森が悲しむ声も聞こえてくるようでした。。



その後 とても優しいランチをいただきました。。
とっても居心地の良いおうちcafe。。
優しくてあったかくてかわいい・・プレートランチでした。。
201211おうちcafeランチ320x
おうちcafe
食しながら素材との対話を大切に作られている様子がうかがえました。。。



いよいよ来週からはじまる二人展・・

私も素材との対話を大切にしながら日々 生みだしています。。。
生まれ変わったエコドモたちによかったら会いにいらしてくださいね(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら










お気に入りのバック・・ - 2012.11.15 Thu

先日、世田谷美術館で開催していた「アートな切手展」
ボーイスカウトの活動後 息子と向かいました。

実は最近ご近所にお住まいと知った イラストレーターの那須さん の作品や
いろいろな方の作品&切手がありました。
切手好きな私はワクワクしました。。
201211切手アート展で
今、郵便局で個人で切手が作れるんですね。
手紙を書くことは少なくなったけれど オリジナル切手で
手紙を贈るのも素敵だな・・と思いました。
お手紙を書くときに相手の方の好きそうな切手を選んで
貼って送ったり・・そんなひとときが好きな私(^.^)

そこで惚れた(笑) 銅版画家の奥さん の手作りの布バック。
とっても気に入って最近 いつも持ち歩いて秋を一緒に楽しんでいます。
201211奥さんのバック

奥さんの絵が布に印刷されているだけではなくミシンの縫い方や
合わせる布の絶妙な組み合わせがいろいろあり、あったかくて素敵
なのです。

ホクホク・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間もなく二人展を開催します。只今 制作中~
リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら

母力クリスマスオーナメント☆エコハートづくり - 2012.11.15 Thu

エコ紙すきやさんバックと320x
先日、お母さん大学×旭化成さんとの企画により生まれた子育て共感賃貸住宅
ヘーベルメゾン母力の入居者の方達と旭化成の方&お母さん大学母力サポーターズ
&事務局の皆さんと母力の近くの けやきコミュニティーセンター で入居者交流イベントの
母力の住まいに飾るクリスマスオーナメント☆エコハート作りを開催しました。

●みんなで作る 500x500

私は母力の入居者の方とお会いするのははじめてでしたので
母力の企画に携わっていた分、実際の住み心地はどうだろう? など
気になっていたのですが・・
自己紹介兼ねたときやエコ紙漉きを作りながら皆でワイワイ
住み心地の様子を聞いてみると

「毎日楽しい。母力サイコー」

「皆で母力ステーションで話しながら子どもも伸び伸び遊べて
他へ出かけることが少なくなってすごく一日が充実している。」



「以前の住まいは都心のマンションでオフィスとして利用している人も
多く、小さな子供のいる人がいなかったので 孤独を感じて
雨の日など泣いて落ち込んだりしていたけれど ここの母力に
越してきてからは同じ小さな子供のいるお母さんも多く
話したり出来てすごく毎日が楽しくなった」


「昔の長屋の平成版みたいな母力の住まい。是非、全国に
広がってほしい」


「本当はお母さん達の輪に入っていくのはニガテだったけれど
なぜかここでは自然と話しやすい雰囲気で」


など・・出てくる 出てくる まるで虹色のような母力の住み心地の良さの声色(笑)!!


正直、住んで一ヶ月ほどでこんなにも住み心地がいいという
声を聞けるとは・・驚きました。
もっとこうしてほしいという設備的な意見も少し出たり・・
入居者の方全員のお声を聞いたわけではないけれど 
実際の住み手の生の声は貴重ですね。
やはり、こういう住まいのカタチ・・子育て中のお母さん達は
求めている人が多いのかもと確信しました。

さて・・そんなお話をしながら皆で

ワイワイ 

漉き漉き 

ホワホワ と エコ紙漉きオーナメントちゃんもたくさん生まれました~
エコハートちゃんたち1  500x
皆 違って 楽しい~
エコハートちゃんたち2 500x
皆 廃材から生まれたんだよ~
エコハートちゃんたち3 500x
ボクもちゅくる~?? おちびちゃんも興味津々(^.^)
おちびちゃんも作る320x

皆さん 「楽しい~、これ、いいですね。」など作るのも楽しんでくれて
よかったです。

私自身、このエコハート作りは病の時に一歩も
動けなくなった自分がまるで役に立たなくなって
ゴミになっていくような気持ちになり

「いや・・ゴミになってたまるか。もう一度生まれ変わってやる(笑)」

という思いから 廃材をエコでニコッとなるものに生まれ変わらせたいなと
生みだしたものなので 作りながら あの頃のことを思い出したり 
初心忘れるべからず・・という思いにさせてくれる大切なワークライフなのです。


このたくさん生まれたオーナメント達は12/4に母力ステーションの
ツリーに皆で飾る予定です。
旭化成の方が得意の音楽も披露してくださる予定で8日には
母力クリスマスコンサート♪も開催されます。


母力について詳しくはこちら↓
お母さん大学アクション版、母力むさしの+1
母力公式サイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうまくんと藤本学長ちゃーちゃん400x
お母さん大学の学長代理の藤本さん、お孫さんとエコハート作ったり
母力の砂場で遊んだり な様子がまったりといい感じでした(^.^)

風を感じて・・ - 2012.11.02 Fri

11月に入りました・・
早朝にひんやり冷たい外に出て深呼吸するのが好きです(^.^)

二人展でご一緒する リース作家の晶さん から先日いただいた
風義さん のCDを聴きながら作品産んでいます・・
風を感じ 土を感じ 命を感じる・・
とっても心地よい・・風義さんの音色♪
ぐるぐる・・な絵のジャケットは
二人展のDMとも通じるものが!!
2012CDとリース
ロハスフェスタで一目ぼれした晶さんのミニグリーンリース・・
(枝の台は旦那様の作品(*^_^*)

あ・・DMともぴったり!!
リースとDM320x

カフェスローにて秋の リトルイーグル展 を拝見した際に
これまた風を感じるような服と出会い・・嬉しくなったり・・
リトルイーグル紙袋
(紙袋につけてくれた端切れで作ったボンボンもかわいいの・・)

酒井さん の一目ぼれ作品も我が家へ届きました。。。
201210酒井さんのお嫁入り作品
「これからヨロシクネ」


いろいろ巡った展覧会やフェスタなどからたくさん刺激をいただきながら
作品から 生きる風 も感じながら私もエコ紙漉きカップなどを作っています。。
20121101枯葉エコ紙漉き のコピー

こちらは少し前に産んだエコバードちゃんたち(*^_^*)
2012エコ紙漉きバードちゃんたち320x
エコ紙漉きたちは晶さんとのコラボにして展示もします・・

自然からの贈り物の木の実や花などが晶さんの手で新たに生まれ変わり 
これまた生まれ変わったエコ紙漉きちゃんたちとどんなコラボになるでしょう・・
よろしければ散策にいらして来てくださいね・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ