topimage

2012-10

英語ハウス・・生まれました - 2012.10.24 Wed

息子の英語ノートの練習文字・・捨てようとしていたのでストップ~
ころりんとしたアルファベット文字が
かわいくって捨てるなんて出来なくて・・英語ハウスにしちゃいました。
201210英語ハウス ドア320x
(英語はあまり好きじゃないらしく教科書に穴を開けてのぞいたり
絵描いてばかりな息子です・苦笑)
こういう子どもの文字・・今しか書けない字・・なんですよね。
うまく書けるようになってしまう前の字が好きな変な母デス?


ボクね

英語ね

ニガテなの

日本人なんだから

日本語だけでもいいんじゃない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々感じたココロをエココロハウスにしています。その日のココロが住んでいます。
二人展に展示します・・↓
リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら


秋 展示 巡り イロイロ・・・ - 2012.10.24 Wed

秋は観たい展示がたくさん・・

観ては 刺激になり・・

帰ってきては 作り・・

忙しいです(*^_^*)

この流れを止めないようにしよ・・


イラストの友人NHさん とギャラリー巡り・・
20121022福田展などDM
左上から福田利之展DM
真ん中 山田博之展DM
下   岡田まりゑ展DM



手紙舎で開催中の福田利之展
今まで制作した100点のポストカードたち・・原画は100点はありませんでしたが(笑)
ティッシュを貼り・・コーヒーの粉をつけた上に描く独特の風合いの原画が面白かったデス。
201210オムカレー
手紙舎のランチメニューも福田さんの好きな食材使ったメニューで楽しいです。


ギャラリーハウスMAYAさんで開催中の 岡田まりゑさん の銅版画の展示作品は・・
一見 銅版画とは思えない作品で・・でもよく観ると凹版に入り込んだインクが刷られて盛り上がっていて・・
独特な立体感があり素敵でした。色合いも素敵デス・・


ギャラリーエフ にて開催中の 山田博之さん の展示は・・
一日一枚facebookでupされている油性ボールペンで描かれた不思議なライン?の作風が面白かったです。。
毎日描かれているのがすごい!!
長電話しているときに無意識にメモに描いてしまう不思議なライン感覚ともクロスしました!



野外で楽しむアート&くらふとフェアへ - 2012.10.24 Wed

息子の秋休み中に 二子玉川ビエンナーレ多摩くらふとフェア
息子&友人親子と巡りました。

NOVOLさんのライヴペインティング
ライヴペイント スタート
ん?誰かな・・

ちょっとの間に・・ 
ダリすごい のコピー
こりゃダリだ!! スゴイ迫力だっ!!!


他にもワークショップなど・・
スタンプ中の健 のコピー
息子はスカーフにスタンプ体験。。

漫画本から芽 のコピー320x
本から芽が!! (河地貢士さんの作品)

段ボールアートと健 のコピー
段ボールで車だ!

tiny-n のコピー
Tiny-nさん のお花・・素敵でした。。


☆・☆・☆・☆・・・・


多摩くらふとフェアでは・・!

芝生とテント
芝生の緑と作品たちがいい感じ・・

201210伊藤さんと飛行機飛ばす320x
飛行機作りも体験して友人Iさん親子と飛ばす息子。。

健手回しオルゴールまわ のコピー300x
手回しオルガン、はじめて回してワクワク・・この音色も大好き。。
(この近くのパルテノン多摩にマジックサウンドルーム(オルゴール&児童演奏器の博物館)があるのです。)



手作りギター売りのおじ のコピー
工房イーズリーズの木工作家さん
ボトルネックでスライドギター弾いていてすごく素敵でした。(スライドギターの音色大好き!)
なんと焼酎の空き容器や缶で楽器も作られていて。
クラプトンも弾いてくれて嬉しくなっちゃいました♪

流木
流木棚など320x
流木で雑貨などを作られる Beach Lumberさん のブースも素敵でした。。
20121009流木ボタンアレ のコピー
購入した流木ボタンで早速ボタンネックレスとジャケットボタンチェンジ・・
しちゃいました。



鳥のアイアン
oasisさんのアイアン手順
鳥などのアイアン工房の oasisさん の作品も興味深かったです。。



木のカッターIMG_0745
木のカッターナイフカバー珍しいな~と一目惚れ・・
すべすべ気持ちいいの~  
最近 特に自然素材のものに惹かれる・・


陶器、ガラス作品、木工品・・・etc
たくさんの作り手の方の作品やパワーを
感じていい刺激になりました。


買い手側の気持ちになると「もう少しお安かったらな」
作り手側の気持ちになると「これではお安いのでは」
と 全く違う気持ちになるのが不思議(笑)


心込めて作った作品(子ども)たち・・
「どうぞ、触っていってあげてください」と作り手の方が
声をかけているのが印象的でした。。


そう、作品は子どもたち・・
私も毎回 生むたびに愛しさを感じる。。
ハートから・・
手から・・生まれる新しい命・・


我が家にやってきた愛しい里子ちゃんたち
大切に一緒に生きますね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★最近、野外のくらふとフェア多いですね。
来月一緒に二人展をする リース作家の晶さん が10/27,28開催のロハスフェスタに参加されます。
またまたたくさんの作家さんの子ども達(作品)に出会えるのが楽しみデス・・
詳しくは → 

酒井賢司さんのオブジェ展と林美奈子さんの参加される三人展へ - 2012.10.20 Sat

ピースカード展で原画を拝見して遊びゴコロたくさんで
楽しくて好きになった酒井賢司さんの作品。。
20121019酒井展のチラシ
ギャラリー内にいっぱ~い!でワクワクしました。
私も廃材を使って作品作るので資材のルーツにも興味深々(笑)
同時にいくつもの作品を平行して作るそう・・
今展覧会の「夢見るチカラ」のタイトル
酒井さんにとってオブジェは・・夢見るチカラでもあると。。
私もたくさんの生まれた子たちを観させていただいて
夢見心地なひとときでした・・・

(本日まで)


お・・並木通りには緑色のポスト。。
なんでだろう・・
20121019緑のポスト


ところ変わって茅場町へ・・・

独特のノスタルジーな世界を持つ 林美奈子さん のコラージュ作品。
コラージュジュエリー作家の atelier Re-tourさん
フォトグラファー福井裕子さん との三人展。。。
「LE SON DE COUP D'AILES」羽の音・・
20121019.jpg

「羽の音」のテーマらしく
それぞれの世界が
柔らかくて
儚くて
甘すぎなくて 
素敵でした。。。

作品と同時にディスプレイも素敵でした・・

林さんの作品の中に バナナの箱の中に敷いてある紙を見つけて
この紙 かわいいですよね~ と廃材好きな会話ができて
嬉しかったです(*^_^*)

(~21日まで)

くるみハウス・・ポコポコ 誕生中~☆ - 2012.10.20 Sat

くるみハウス・・ポコポコ 生まれています・・・

20121019くるみハウス誕生320x

資材は くるみの殻、とうもろこしの皮、小枝、ペットボトルのフタ、端布・・etc

殻も皮もフタも「守る」ものだから

お守りハウス かな(#^.^#)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々感じたココロをエココロハウスにしています。二人展に展示します↓
リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら


ペイントハウス・・生まれました - 2012.10.19 Fri

旦那はペンキ屋さん。たま~に私もヘルプで現場へ
左官屋さん、大工さん、クロス屋さん・・etc
いろいろな人の手によって
見る見るうちに空間が変わっていく
アートなんて意識していない職人さんたち
でもすごいアートだなと感じる

●201210ペイントハウスペイント面320x


いろいろな人の手と手が集まるよ

くるくる 変わっていくよ

イロイロ 道具があるよ

汚れていく自分の代わりに

きれいになっていく空間

すごいね 職人魂


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々感じたココロをエココロハウスにしています。二人展に展示します・・↓
リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら

すすきフクロウ と すすきの屋根ハウス・・ - 2012.10.11 Thu

先日、息子が近くのこども文化センターですすきで作るふくろうの
作り方を教わったらしく、作ってきて嬉しそうに見せてくれました。
201210健すすきふくろう
すすきを束ねてくるっと後ろに曲げて(曲げたところが目に)輪ゴムで閉じて・・
さらに輪ゴムで下の方を・・お腹をフワッとさせてからゴムで留めてたそう。。
すすきの穂がホント ふくろうさんの羽根みたい!

自然のもので遊ぶのってなんだかいいな・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな すすきふくろうさんを見ていたら 
ふくろうさんの住むおうちは・・どんなおうちが似合うかな・・
なんて作ってみたくなりました。
●20121007すすきハウス320x



とんがり屋根はすすきの穂・・

風がね

ふわふわ・・

すすきがね

そよそよ・・

秋だね

ホォホォ・・

ピーナツドアから

コンバンワ☆




リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら

自然を感じて・・ナチュールハウス生みました - 2012.10.03 Wed

二子玉川高島屋アレーノホールで開催中の「ベニシアと仲間たち展」
行ってきました。
20121002ペペニシア展看板320x

イギリスの貴族の家に生まれながらも その生活が合わず
インドへ旅立ち、日本へと渡ってきたベニシアさん。
京都大原の古民家でハーブガーデンを作り生活している姿が
たくさんのスケッチや実際に使われている生活品などから垣間
見ることができて素敵な空間でした。。

20121002ペニシアさんと小原木タコちゃん320x
生活にたくさん使えそうなハーブの知恵・・私も作りたいなと本を購入。
それとベニシアさんの手仕事仲間の紹介もたくさんあり、素敵な作家さん
の存在も知れて嬉しかったです。

本の横のかわいい毛糸で作られた小原木タコちゃん
宮城県気仙沼市の避難所での共同生活の中で
主婦を中心にタコちゃんを作るグループができて被災により落ち込んでいた
気持ちがタコ作りを通して笑顔になっていったそうです。。

思わずそのかわいさと手作りのあたたかさに我が家へ連れてきましたが
小さなメッセージカードを発見して見て感動!!
20121002小原木タコちゃんメッセージ320x
作り手、さちこさんからの手書きのメッセージですね。。
お母さんへ告げられたお子さんの言葉 力強い言葉に感動デス!!



20121002群言堂新聞320x
ベニシアさんの仲間・・素敵な自然素材のオリジナル服なども
プロデュースされている群言堂発行の新聞も興味深い記事が多かったです。。
ふと見たら新聞の裏が素敵な紙模様で感動です。。
読んだら包み紙に再利用しても素敵ですね。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然の優しさをたくさん感じたら・・
草刈りしたときにとっておいた葉など自然素材などを使った
エココロハウス生みたくなりました。。


20121001ナチュールハウス320x
ナチュールハウス(ユーカリ屋根のおうち)

20121001くるみミニハウス320x
ナチュールハウス(くるみの屋根のおうち)


色もね

形もね

自然はすごいね

自然に耳を澄まそう

自然に感謝して生きよう



リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら

白いエココロハウス・・生まれました。 - 2012.10.02 Tue

先週は 白 にたくさん縁がありました。。

友人からいただいたたくさんの白い食器・・
また別な友人からは新米のお米 や 白いかわいい動物さん石鹸
201209大谷さんから白いお皿やすえから白い熊とお米
白は大好きなので 白に囲まれてウキウキしました。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白が好き

白い紙

白い布

白い花

白い雪

白い器

白いケーキのような家からは

街はどんな色に見えるかな


20121001ホワイトハウス320x

エココロハウスで白いおうち生んでみました。。


ピースカード展開催 - 2012.10.01 Mon

本日より毎年恒例のピースカード2012 東京展がはじまります。
 MAYA210/1(月)〜6(土)11:30〜19:00(last day 〜17:00)

イラストレーター他による原画展示&会場に送られたたくさんのピースフルな
カードの展示です。

私は今回、カードのみの参加です。。
2011.7.13.残遊5  欠片 のコピー

ぐるぐるぐるる・・
同じ地球に住む仲間・・
グルグルグルル・・
仲良く行こうよ
まぁるく
クルル・・



スタートの今日は特別に山本祐司さん と 田中ひろみさん 
チャリティー似顔絵も15時より開催されます。。

以前 私も祐司くんに似顔絵描いてもらったことあります。。
20121001.ゆうじくん作似顔絵
どんな人もホッコリ祐司くんタッチのお顔になっちゃいますよ(*^。^*)
似顔絵を描いていただいて代金の500円は募金箱へ・・・
素敵な企画だと思います。

是非。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日早速行ってきました。。

田中ひろみさんに似顔絵描いてもらいました・・
これまたホッコリ似顔絵で嬉しいわ(*^_^*)
20121001ピース似顔絵と会場様子320x
ギャラリー内はピースフルな絵・・想いがたくさんでした。。。

ちょうどMAYAではピースカード主催されている 城芽ハヤトさん の個展も開催中でした。
20121001城芽さんカード
憂いのある女性の絵柄が素敵でした・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ