topimage

2012-09

心の満月 - 2012.09.30 Sun

お空の満月は見えなかったけれど
命のつながり・・心にまぁるく感じた あったかい週末でした→★



母力完成 - 2012.09.27 Thu

二年前から携わってきた母力の住まい・・・完成しました☆
母力虹と皆500x
詳しくはお母さん大学ブログへ☆

天然石のアクセサリー作り - 2012.09.26 Wed

友人Sさんの友人Hさん(「Pour vous」主宰)が天然石アクセサリーを
作られている方とのことで、おうちレッスンもされていることを知り・・
秋のデザインネックレスがアンティークっぽくてステキだったので
私もお伺いして作らせてもらいました。。
20120925アクセサリー作り
ビーズアクセサリーに少しはまったことがあり、本を見て作ったりしていたことは
あるけれど レッスンで教わるのははじめて。。
ヤットコもいろいろ種類があり、使い分ける意味を知ったり、金具やワイヤーの曲げ方など
基本的なことを自己流でやってた私としては ここでこのやり方をするのはこういう理由が
あったのね  なるほど~ と気づくことがたくさんで楽しかったです。。

以前 惚れた(笑)ネックレスを自分で作りたいなと思い 好きな石をチョイスして
キットにして売っていただきました。
たくさんの天然石は色で分けられていて 選ぶのが迷ってしまうほど・・
自然にこんな色合いで石ができるのだから不思議。。

満月の時には天然石を月明りにあてると浄化されるとか・・


20120925服部さんティータイム
レッスン後のティータイム。。
かわいいセットでホッコリといただきました。。

20120925服部さん宅
Hさん宅がまたとても素敵でした。。
ご自分で壁などペイントして好きなモノ・・を散りばめて・・
部屋から望むガーデンテラスも居心地よかったです。。


そう・・レッスン中 ピンポーンと・・
なんと季節の新鮮なお花をセレクトして花言葉と共に月に二回、届けてくれるお花屋さんを
利用されているとのこと。。
ピュアフラワー
素敵な宅配だな・・と私も利用してみたくなっちゃいました(*^。^*)






虹音ココロ♪ハウス生まれました - 2012.09.24 Mon

~めぐるいのちの森~ に 日々の想いを家にした
エココロハウスを並べたいな・・と 少しずつ建てています。。
(資材は廃材と心デス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「虹音ココロ♪ハウス」 生まれました。。
20120923虹音ココロ♪ハウス320x

昨日、コンサートへ行き、感じた想いをエココロハウスにしてみました。。
外は雨だったけれど 内は音色で色づいてココロ虹色でした(*^_^*)
想い出チケットは屋根にくるくるりん・・・)


外は雨

ポタポタタ・・

内には音色がポンポロリン

音色の滴で

色づく心

色づく人々

心はずんで

屋根までくるりん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人Kさんの大学時代のサークル仲間と以前から聞いていた
新沢としひこさん のコンサートが立川であるということでお誘いを受けて
雨の中、息子と友人と向かいました。
この日は新沢さん と 中川ひろたかさん のジョイントコンサート。
好きなエリックカールの絵本歌も新沢さんが作られた曲だったんだ とか
息子が 幼稚園の頃 歌った聴き覚えがある歌も多く、心弾みました。。

子ども向け? と思いきや、そんなことはなく・・
むしろ大人の自分も子どもココロに帰るような不思議な感じ。。
新沢さんののびやかでスーッと心に沁みてくる音色。
中川さんのちょっと肩の力が抜けたゆる~い音色(笑)
二人のコンビネーション絶妙でした☆

即興でお客さんと歌を作ったり 骨格体操(笑)バナナ体操あり
自身の絵本の読み聞かせがあり ソロのコーナーがあり・・と 盛りだくさん☆

印象的だったのは、「世界中のこどもたちが」曲で思わず観客の人が舞台に上がって
歌に合わせて嬉しそうにピョンピョンはねだしたの・・
係りの人とか止めようとしたら 中川さんは「いいよ」とそのままにしてくれて
中川さんも一緒にはねたりして(笑)
この歌 思わずピョンピョンしたくなるくらいこの人好きなんだな~
なんて思って すごく微笑ましかったデス


お二人で一緒に曲作られて25年! 作った曲の数は330曲もあるそうです。
CDの数と文が絵本にもなっているので絵本の数もすごく多くて
驚きました。。私も絵本描きたいななんて思ってたので こんなに
絵本たくさん出版されてていいなぁ・・と思いました(笑)

新沢さんご本人もとっても気さくで優しそうでピュアな方だなぁと
思いました。。




今度二人展を一緒に開催する リース作家の晶さん も新沢さんの歌がお好きで息子さんと
共に大切にCDを聴かれていたそうなのです・・↓

リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら

エココロ☆ヒーリングハウス生みました - 2012.09.22 Sat

~めぐるいのちの森~ に 日々の想いを家にした
エココロハウスを少しずつ建てていきます。。
(資材は廃材と心デス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エココロ☆ヒーリングハウス 生まれました。。
20120922ヒーリングハウス320x
ヒーリングの体感イメージをおうちにしてみました。。。
空き缶とペットボトルと石の名前は忘れてしまったけれど(*^_^*)
おうちにあった天然石で・・
ドアはありません・・屋根の上が空いていて宇宙へとつながってるから
そこがドアかな・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ミトス主宰の中原三都さんのもとで贅沢アロマ&レイキヒーリングを
体感してきました。アロマオイルとチャクラストーンを使った五感を満たす
ヒーリング。。。はじめての体感でしたが とっても気持ちよかったです。
体には7つのチャクラがあり、その箇所のチャクラ石を置いて手をあてて
もらうのです。
レイキとは宇宙に満ちている生命エネルギーのこと。。
レイキティーチャーである三都さんの頭頂からレイキエネルギーが流れ込み
手と石を通して私の体のその箇所のエネルギー?が反応するのですが・・
箇所によってすごく温かくなったり 少しエネルギーが滞っている箇所は
なかなか反応しなかったりして、すごく不思議な感覚でした。。

私・・頭はあまり反応せず(使ってないのかな・(笑)
以前 病気した子宮も・・(わかるんだな~ビックリ・・)
少し滞っているところを三都さんの手でヒーリング手当てしていただき 。・。・。・
ゆるりと心地よいひとときを過ごさせていただきました。
~アリガトウゴザイマシタ~



とてもかわいいミツロウのキャンドルいただいたの・・
おうちに帰ってから少しだけ灯してみました。
20120921三都さんからのキャンドルと
息子が帰ってきたら ちょっと背中さすってあげた・・
「気持ちいい~」
普段自分であまり触れられないところ 手当ててあげると
気持ちいいみたいね(^.^)
  



リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら


懐かし団地ハウス - 2012.09.19 Wed

~めぐるいのちの森~ に 日々の想いを家にした
エココロハウスを少しずつ建てていきます。。
(資材は廃材と心デス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐かしい団地の エココロハウス 生まれました。。
20120919団地 窓300x
20120919団地 字300x


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 団地の中にある 手紙舎さん へ行きました。
白い壁の四角い団地の中
古い本がたくさん
窓から見える大きな木が風に揺れていて
シャカシャカとシェイクされる音がして
泡のアイスコーヒーが出てきてビックリ・・
黒ビールみたい(*^_^*)
201209手紙舎のシャカシャカコーヒー

そういえば昔 母がシェイカーでミルクセーキ
よく作ってくれたな なんて
白い団地に住んでいた頃の
懐かしい思い出が広がってきた
白い団地の四角い窓には
それぞれの家の色があったな

このエココロハウスは懐かしい団地の
想い出も込めて作ってみました。。。



リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら


エココロハウス☆建てます - 2012.09.12 Wed

~めぐるいのちの森~ に エココロハウスを建てたい。。


大きなおうちは建てられないけれど

小さなおうちは建てられるかな

心が動いたら手を動かそう

その小さな家には その日、動いた心が
住んでいるかな



カードくんたち・・

買い物の旅には出れなかったけど

家の壁さんに変身だよ。。

サインは屋根にしておくね。




今日 建てたエココロハウスはカードハウス。。
カードハウス280x

カードハウス 字屋根 3 のコピー280x


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと気づいたら クレジットカードが たっくさん。。
つい ポイントがつくから とか
商品を買う時にカードを作るのが条件 とかで
作ってしまって・・
実は封筒に入ったまま 使わなかったりなんてことも
整理をしてみたら 使ってないのに年会費とられていた
そんなカードもあってショック!!
使わないカードは解約して処分しようとしたとき
カードたちを見ていたら・・・
結構きれいだな なんて感じて・・
捨てられなくなってしまった(笑)


めぐるいのちのひとつ エココロハウスを
これから 少しずつ建てていきます。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リース&エコラージュ展 ~めぐるいのちの森~ 11/27~12/2
◆エコラージュ作品サイトはこちら

リース&エコラージュ展のDM で・き・た・・ - 2012.09.11 Tue

11/27~12/2にカフェスローギャラリーで ナチュラルリース作家の晶さん と 二人展をします。

リース&エコラージュ展  ~めぐるいのちの森~

二人で考えたDMが刷り上がってきました。。。
(DM作りのちょっとしたエピソードは)
二人展DM箱入り400x300


二人展DMコピー400x
晶さんはとても素敵なナチュラルリース作家さんです。

リースもエコラージュもひとつのいのちの「うまれかわり」
自然の素材がリースへ
廃材からエコラージュへ

手のひらから
ふたたび芽吹くいのち


二人でギャラリーをひとときの間
~めぐるいのちの森~ にしたいなと思っています。。。

どんな森になるか・・
私もワクワク・・

万年筆作り - 2012.09.04 Tue

二子玉川の高島屋の伊東屋で開催されていた「パイロット組立てペン教室」へ親子で参加して
はじめて万年筆を組み立ててみました。
看板
私も組み立てる?のははじめてだったのでワクワク・・
参加してみると子ども達の中に大人は私だけでした(笑)
バラバラ部品360x
キャップ、ペン先、ペン芯、首軸、本体、カートリッジ・・・
バラバラの万年筆の部品を・・少しずつ組み立てていきます。
部品少しずつ組立る
面白かったのは、はじめは少し隙間のあるペン先を、少しお湯につけてピッタリと隙間なく
つけてしまうところでした。
ペン先はFペンという細字タイプ。聞くとペン先の太さもなんと15種類もあるとのことで驚きました!
真剣な健
息子は万年筆に憧れていたようで・・ワクワクしておりました。
いつになく真剣??
ママメモ
(母メモ)
組み立てた万年筆で、いただいた便箋にメモをとってみました。 
健メモ
(息子メモ)
いつになく丁寧に字を書いてしまいます。。親子でパイロットさんのお話をメモってました(笑)
息子はだんだん絵に変わっていっちゃった(#^.^#) 
インクたち
丁寧に大切に使うと万年もつよ・・という意味で万年筆。
「毎日、字を書いてね」と言うパイロットさんに子どもは「うん」と。。
「万年筆で字を書くと鉛筆で書いても丁寧に書くようになるよ」とも。。

こういう万年筆作りは、よく開催しているのかとお聞きすると
都内ではたまに開催しているそうですが 今回 こちらでははじめて開催したとのことです。
最近は、パソコンや携帯が普及して、字を書くことが少なくなっているけれど
書くことを大切にしてほしいと思い、子ども達へ伝えたいと開催しているそうです。


日本の小学校では鉛筆書きが多いけれど、フランスなどでは小学校で万年筆を使っているところも
あるとか!! サイン文化の国・・万年筆がよく使われていますものね。。


最近は万年筆用のインクもいろいろあり・・パイロットさんの「色彩雫」シリーズは日本の
美しい情景から創造された彩り豊かなインキで・・色合いが綺麗。
21色もあるそうです。。。


海外では「NAMIKI」ブランドとしてパイロット社の蒔絵シリーズの万年筆がとても人気があるそうです。
漆に金箔をほどこしている蒔絵。。
この伊東屋さんにも100万円の万年筆があるとのことで息子と観てきました。。
密かにガラスペンも最近 惹かれている私達親子は ガラスペンも試してみたり・・・
いろいろなペンがたくさんで書くことにワクワクする空間にしばし心地よい時間を過ごしました。
万年筆立て
家に帰ってから透明のスケルトンさを生かして息子は本体の中に紙に描いた絵を・・
私はビーズなどいれてみました。。


とってあった空きペンケースに息子はmy万年筆を入れて・・
私は廃材の木片をペン立てにしてみました。。


書くこと 書く時間 ワクワク・・・
大切にしたいなと思います。。。







「はじめての日」・・・ - 2012.09.03 Mon

この夏・・息子も母にとっても「はじめての日」たくさんありました。。
オンパレードは→こちら

子育てしながら 親育てしてもらいながら??
改めて 日々 はじめての日 がたくさんだなぁと 思う。。
意識するとそんな はじめての発見が楽しくて 子どもとの日常にこんなキラキラな宝がたくさん
隠れているんだなぁ と 見えないけど輝いているこの光りを大切にしたいなと感じる・・




月刊教育誌「灯台」にて毎月 子育てに夢が大切・・とお母さんたちへ贈る言葉が綴られた
藤本さんのエッセイのイラストカットを描いていたのですが その本が単行本になりました。
2012.9.3.はじめての日のカバー
「はじめての日」~子育てに夢を~/ 藤本裕子 著 /第三文明社 発行


私は中カット20点程描かせていただきました。
エコラージュ作品サイトにカラーで作った作品と共に掲載しています。
「Works」カテゴリー内の「Book1c」内にあります。
エコラージュサイトはこちら


早速 届いた本を見てみると・・
2012.9.3.はじめての日の中カット320x
筆文字デザイナーのはるさんのイキイキとした筆文字と意外なコラボでビックリです・・


お母さんたちへの応援歌 「はじめての日」の歌が生まれたエピソードが写真入りであり
胎内記憶研究の第一人者でもある医師の池川明先生と藤本さんのよいお産についての対談もあり・・
字も大きめでとても読みやすく 藤本さんのお母さんたちへの贈る言葉(エッセイ)が力強くも優しい・・
どんだけ夢という文字が出てくるのでしょ(笑)・・と言う位 夢を思うことの大切さも感じます。
一冊の本になって改めて 私・・dreamという文字をコラージュしたカットが20点中5点もあったことに
気づきました(笑)



子育て中のお母さんが 読みながら 


ホッ・・としたり 
よしっ・・と夢がムクムク湧いてきたり

したら いいな・・




★藤本さんのトーク&「はじめての日」を歌うダ・カーポさんの「灯台」イベントコンサートがあります。
詳しくはこちらへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ