topimage

2012-05

ブンナの世界 - 2012.05.23 Wed

ハート 水彩 細500x帯

お母さん大学の基本テキストでもある
水上勉氏の「ブンナよ木からおりてこい」を再読。。

ブンナの本
向かって右の本は、藤本さんからお借りした昭和54年に三蛙房から刊行された貴重な本
木版画家の山高登さんの装丁画や挿絵が素敵デス。。
左の本は、改訂版で若洲一滴文庫から発行された改訂本。。


次号のお母さん業界新聞でブンナの世界を特集することになり・・
イメージ画を描くことになりました。。
( 夏には青年座×お母さん大学コラボの企画もあるとのこと!
息子と観るのが今から楽しみデス )


椎の木の上で様々な生き物が広げる心模様・・
命がテーマでもある今回の特集は・・正直、来たかぁ・・と
プレッシャーでなかなかラフが進みませんでした。。

優しすぎても違う

重すぎても違う・・

様々な生き物が死を迎える際に モノクロームの世界 から 
母との想い出話で色づいていく  が印象的。。

死の際で母親のことを思い出してくれるなんて・・

母親って いいものだなぁ・・  

と 改めて感じました。。。


いろいろブンナの命の世界 
グルグル巡り感じながら・・


この世界を
パステルや色鉛筆、水彩で表したくなりました・・
久々にパステルを出して
ブンナの世界に浸りながら
後は感じたまま 手に任せて描いていきました・・
ブンナ制作中
この絵が藤本さんや編集に携わる方々の心で編まれて
新聞でどんな世界になって届くのか 楽しみです。。。


息子にも5歳位の頃に読み聞かせしたことがあるのだけれど
9歳の今、また 改めて夜な夜な少しずつ 読み聞かせ中デス・・・
ブンナ読み聞かせ
寝床にブックライトを天井に向けて灯して ちょうど天井に
鷹のモチーフモビールがあるのだ(笑) 影絵で登場動物表したりして・・
読んでます。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは4年前に読んだ後 息子がカレンダーの裏に描いたブンナの世界・・と
この頃、息子が好きだったゴムのクモ(クモは出てこないんだけどね・笑)
ゴムヘビなどでブンナの世界を遊んでいました。
2012.5.23.ブンナ描く2


4年経って 小学生になり・・子どもなりに日々 悩みなども出てくるようになった
9歳の息子の今のココロには また どんな風に感じるかな ブンナの世界。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS・ちょうどブンナを再読しはじめた頃・・庭のビワの木の下の草がすごいことになってるなぁ(笑)と
めくってみると・・なんと カエルさんがいたのです!!
え? 池もないのに なんでここに?? と 現実にはちょっとカエルさん怖い私はひっくりカエル??
このビワの木に登っていたりして・・なんて ちょっと想像したら楽しくなったのでした(*^。^*)

お空からのプレゼント - 2012.05.21 Mon

今朝のお空からの指輪のプレゼントは綺麗でした・・・

雲がかかってた分・・少しの晴れ間から見えてきたときの感動は

ひとしおでした・・


(デジカメで撮ったけれど SDカードが入ってませんでした(笑)


近所の人達も金環日食メガネ片手に出てきて・・

サンダル履きで 中にはパジャマのままで(笑)

皆でワイワイ・・

金環日食に向かって願い事をすると叶うなんて聞きましたが

なんだか 皆が朝から 幸せそうにお空を見て和んでいる様子が

「輪・・を 大切にね。。」

と いう お空からのプレゼント(願い?)のような気がしました。。

逆に私達へ お空さんが願いをかけているようなメッセージリングにも感じた。。

こういう 輪(和) が大切なんだよね・・


●◎○ お空さん 素敵な指輪をアリガトウ ●◎○


イ ロ イ ロ セラピー - 2012.05.16 Wed

ハート 水彩 細500x帯

稲城市の様々なセラピスト活動をされているママさんたちの
inaママイベント「ママごこち」へ はじめてお邪魔しました。

inaママのサイトはこちら


まどりんさんのANBセラピーという肩から頭部にかけてのマッサージや
桜井さんのハンドマッサージなど受けさせていただいてとってもリラックス気分に
なりました。。

ハンドパワーや手当てというけれど 手 から 出るパワーって
ありますね・・
セラピストママさんたちのご主人やお子さんにも施術されているというお話も
気分をホッコリさせていただきました。。

最近、様々なセラピストさんがいらっしゃるなと感じます。。
コラージュもセラピー効果あると言いますね。。

ストレス社会の世の中だから?
癒しを必須と感じる社会の反映??

ちょうど このイベント後、とある許可申請の為に法務局や税務署など
巡ったのですが 慣れない場所への緊張(笑)を直に感じて
でも 先に 癒されtime過ごしてきたせいか
とっても スムーズに 業務を終えられました(*^。^*)

癒し と 緊張 を1日に感じて。。
アンバランスで バランスとった日でした☆



○○セラピーと名はなくとも
何か日常の中、ワクワクすること、夢中になったりすることが
そもそも セラピー効果が あると思う。。

床拭きが好きなママは 床拭きセラピー
お鍋などをピカピカに磨いてスッキリするキッチンセラピー
本が好きで癒される人は ブックセラピー
緑の中に佇むのが好きならグリーンセラピー
なんて考えると 楽しい(笑)

夢中になる・・って
夢の中 ってこと。。
夢ごこちで 夢中になる 自分だけのセラピーは何かな??


なんて考えて・・
オリジナルを探すのも楽しいかも?


母力原画展示終了しました - 2012.05.14 Mon

武蔵野プレイスにて5/11~5/13開催していた「母力スペシャルイベント」
母力の住まいのパネルと共に原画も少し展示させていただきました。
2012.5.13.ミニ額 のコピー
原画を観ていただいた方からの嬉しいお言葉もあり。。
励みになりました(*^_^*)
足をお運びいただいた皆さま ありがとうございました。。



搬出の日は 頭の中も 実家の母のことを思ったり

街中も 母の日 で 母をたくさん感じる日でした。。

帰宅後、息子から「はい・・ママ」と

生まれてはじめてカーネーションいただきました~
2012.5.13.初めて健からもらったカーネーション

いやぁ 自分のお小遣いで買ったというお花。。

嬉しすぎます。。

母っていいな

母っていいよ

母力・・

ボワッ・・

母力ギャラリーにて原画展示します - 2012.05.10 Thu

母力スペイベントが明日から3日間、武蔵野プレイスで開催されます。

母力ギャラリーにて写真展と同時に母力パンフなどで制作した
私の原画も何点か展示することになり・・準備中デス
母力クリップと原画
母力の住まい&コンセプトのあたたかさを感じていただきたいな・・

講演&説明会にいらした方へ資料と共にプチッとお心ばかりの
母力ハートクリップおつけしたいなと作っています(*^。^*)

是非、いらしてくださいませ。。。
詳しくは→★お母さん大学へ

淡いピンクに囲まれて・・・ - 2012.05.10 Thu

昨日、友人おすすめのカフェ pan no me(パンノメ)さんへ

アーユルヴェーダや東洋医学に伝わる様々な食養の知恵をメニューに取り入れて
いるというこのカフェ。。最初にお水かお白湯かとたずねられてビックリしました。。

ランチのカレーオムレツを選んだら・・食べていく中にお野菜がゴロゴロ(笑)と
かくれんぼしていて楽しく美味しくいただきました。。
食後の珈琲がまた美味しかった!
奥のお部屋でベビーマッサージなどもされていて赤ちゃんがハイハイしてきたり・・
かわいかったデス。。


友人Mさんから手土産にといただいたmon chouchouのyukiさんの手作り石けん。。
淡いピンク色が優しくて素敵。。小さな刻印fontが入っているのがかわゆいデス。
葛の成分・・が入っているのでしょうか
葛のお花、好きなので嬉しかったです。。
ピンクオブジェ
(石けんと一緒に並んでいるのは・・帰りに寄った天然石のお店をふとのぞいて惹かれてしまった
ヒマラヤ岩塩のピンクソルト・・ローズクオーツのさざれ石。
エコ紙漉きしたトレイに載せて癒し空間にしちゃいました。。。
さざれ石の上に珊瑚を置きたくなって・・海と山のコラボ??


また友人Aさんからはお気に入りの場所という蓼科の HEABAL NOTE simplesさんのハーブティをいただきました。。
ハーブティー
早速・・今朝、ハーブティーを飲んでみると・・ドライにされたお花からいい香り~
淡いピンクの優しい自然の色が。。。癒されます。。


エンパスケアセラピストのMさん
ナチュラルリース作家のAさん

それぞれ ふと 自分が今この道へ進んだこと・・
進むきっかけになったこと などの話になって。。
私、きっかけを聞くのが好きなのでワクワクしました。
何かをやりたくなった その心の動きって
潜在意識が呼び起されている気がして・・・ 

まだ内で眠っている自分・・
起こしたいなと今 惹かれる淡いピンク色に囲まれて ふと 思ったのでした(*^_^*)


そう・・
ピンクではないですが自然食のお店で気に入ったマジックオーガニックリップバーム。。
オレンジ&ジンジャー入り・・で すごいしっとりしていい感じ~
リップ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ