topimage

2012-04

チューリップの花びらさま - 2012.04.28 Sat

スーッ・・ 伸びた チューリップさん

パッ・・ 開いた チューリップさん

ハラリ・・ 

ユラユラ・・

花びらさん 拾って見ると

スルスル~

ツルツル~

まるで 妖精さんの すべり台?

2012.4.28.su-be-ru blog



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お庭の真っ赤なチューリップさんもお開きになりました。。。

拾った花びらを触ってみると 肉厚?でとってもきれい・・

葉脈のように花の脈? 筋も見えて・・ラインがとってもきれい・・

2012.4.28.su-be-ru-photo

まるで 妖精さんのすべり台のように感じました。。

お花のすべり台なんて あったら 

女の子は喜びそうだなぁ・・



笑顔を次へとつなげて・・ - 2012.04.28 Sat

お母さん大学主催の母力講座の最終日、2つの講座を受講してきました。。


詳しくは お母さん大学ブログ をご覧ください。。(*^_^*)


今回 いくつか講座を受講したり また講師もさせて
いただきましたが ほんの1時間程でも 何かを
作ったり 話したり していると 心も顔もほころんできて
自然と笑顔になるのがいいなと感じました。

子育て中だからこそ ほんのひとときでも こういう時間が
大切なのだな・・と感じたりも。。

今回は受講されていたお母さんも 次には私も何か
やってみよう ・・と動くきっかけが生まれたらいいなと
思います。。。
そしてまた新たに出会うお母さんたちとつながって
笑顔のハートの輪・・・が生まれていったらいいな・・と。



エコラージュボードの母力講座★終わりました~ - 2012.04.25 Wed



昨日、母力講座でエコラージュボード講座をはじめてさせていただきました。

母力講座ボードと案内チラシ
武蔵野プレイスギャラリー内に展示中の母子の写真の中での開催。
ふと見上げるといろいろなお母さんの笑顔の写真・・
こちらもエコでニコッとなっていくお母さんやお子さんの表情・・・
心地よかったです(^.^)

当日参加の方も多かったので用意していったボードが足りず
急遽 自前の段ボールファイルを切ってボードにして提供
なんてひとこまも(^_^.)


古布、古切手、ボタン、リボン、紙きれ、毛糸、壊れたオモチャや部品、
遊ばなくなったオモチャ、片方だけ残ってるイヤリング、ビーズ、おはじき、
木の枝、木の実・・・


そんな素材を 見てるだけで ワクワクする私

皆 思い思い の  好き と 感じるココロのまま

身の回りの素材を生かして楽しむコラージュ・・・

チョイスして 貼る 貼る time(笑) 

貼りながら・・・

不思議と自分がわかってしまう?コラージュだったりします・・・

それぞれ世界にひとつだけの好き好きボードが出来ました~




★お子さんがぐずりながらもがんばって作った全さん作のボード
ネットを見て受講に駆けつけてくれたそうです。白が効いていて
さわやかですね~


★「ぼくお手伝いする~」と準備の時から手伝ってくれた浜田さんの息子さん
「ぼくがやる~」 と夢中になってグルーガンにも挑戦して作ってくれました。
ママとボクの 好き が集まった楽しいボードになりましたね~

(浜田さんは明日、あさってと母力講座でハッピーカラーセラピーの講座を
されますよ。★詳細はこちら )




★レースやドライ花材を組み合わせた金子さん作のボードは、
ロマンティックで見るたびに優しい気持ちにさせてくれそうですね~



★ビタミンカラーのオレンジと緑が好き という青柳さんのボード
キラッと光るパールがまたいいアクセントになってますね~



★好奇心旺盛の伊藤さん作のボードは、家族で旅行に行ったときのパンフや
その際に描いた木のプレートなどを貼ったり・・
お子さんの使っていた小さくなった鉛筆を貼ったり、ワクワクが溢れんばかり
いっぱいのボードになりましたね~



★伊藤さんのお母さん、山口さん作のボードは、先程少しぐずった
お孫さんと近辺を散策したときに拾ってきたというたっくさんの
メタセコイヤの実をいっぱいつけましたね~
きっとお孫さんと散策した今日の想い出がボード見るたびに
蘇りそうですね~



木の実がたくさんの中 スヤスヤお眠りtime z z z ・・・(^.^)




ちょっとした想い出の欠片・・

捨ててしまいそうな

生活の中の欠片・・・が

次々と皆の想いの中で形になり

ボードに貼られていく様子は

見てるこちらが楽しかったです~

(きっと欠片たちも喜んだことと思いますっ(^.^)





実はこの講座準備中にサンプルボードを持ち歩いていた私
息子がこんなメモを書いてくれてて嬉しかったことがあります・・・
例えここにいなくても相手のことを感じられるメモっていいですよね。。
是非 おうちで家族との伝言ボードとして生かしていただければ嬉しいデス



お忙しい中、エコでニコッと参加していただき
ありがとうございました(*^。^*)


★~写真展&母力講座は27日まで開催中~★
詳しくはこちら

カフェスローで森林浴? - 2012.04.25 Wed

麻紐 500x

秋に国分寺のカフェスローのギャラリーでナチュラルリース作家の晶さん
二人展をすることになり・・先日、久々にカフェスローで申込み&打ち合わせ
兼ねてランチへ。。


本日のプレート・・やっぱり美味しいっ
ランチプレート
1品1品、心込めて作られているのを感じて優しい気持ちになります~


今 開催中のギャラリー 素敵そう・・と覗いてみると
晶さんが大好きという映画「地球交響曲」 を監督されている龍村仁さんの
奥様でもあり、プロデューサー、映画の他、番組ディレクターやメディアコンテンツの
プロデューサーとしてもご活躍中の龍村ゆかりさんがいらっしゃいました。

●龍村ゆかりさんと
思わずパチリ・・・(左からデカイ私、龍村さん、晶さん)


『Little EAGLE @カフェスロー~未来につながるいのちのために。』
それぞれの暮らしの中で自分らしさに出会う衣たち・・を作られている
Little EAGLE の服やVIN OOTAさんの自然を感じる写真・・
まるで森の中で深呼吸しているようでとても心地よい素敵な空間でした。。


中でも目を惹いたのがメッセージツリーというパッチワークの布の木
●メッセージツリー
各地のギャラリーやカフェでの展示を巡った後は被災地へ
届けられるそうです。。。
昨年、いなぎちきゅうむらで行ったエコハートツリーの発想と
通じるものがありワクワクしました(*^。^*)
●晶さんと私のリーフメッセージ
私達も布リーフにメッセージを書かせていただきました。。。



たくさんの祈り&想いの葉ゴコロをつけて 
ますます あったかい木に成長しますように・・・。・・。・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミニハートちゃん のコピーエコラージュ作品サイトはこちらデス


Wishing Hearts -東京とパリで紡ぐ心のチャリティーイベントへ - 2012.04.25 Wed

カードとハート のコピー

先日、Wishing Hearts -東京とパリで紡ぐ心のチャリティーイベント
息子と参加しました。(Tokio'clock Charity ポストカードプロジェクトに
ポストカード提供して私も参加しています)


山本さん のコピー
このプロジェクトを主宰したフォトグラファー&スタイリストの
山本カオリさん


フォトワークショップも体験してみました。
●材料
卵の殻とお菓子などを使用して、壊れてしまった過去(3.11)と
これからの未来をイメージしてのフォトワーク。。
●他の方のワークの様子360x
まずイメージの紙を選び、そこに卵の殻やお菓子、いろいろな素材を
チョイスして 皆それぞれ感じるイメージでスタイリングして写真を
撮ります。
●健と私の のコピー
オレンジ紙チョイスの息子イメージ と ピンク紙チョイスの私イメージ

いろいろ置いたり どかしたり 崩したり 食べたり(←息子はついお菓子を(^_^;) 

ついつい イロイロ 入れてしまうものですね・・
●ワーク 最初

山本さんから もっと寄ってみて・・と
そうすると世界がグッと近くなってきて・・
自分が頭でイメージしていた世界とは違う世界が広がってきて・・面白かったデス●heart-flower のコピー
壊れた時間(卵の殻)からハートの芽が伸びていくイメージ(*^_^*)
キラキラな未来もまわりで光って・・・

息子は途中からお菓子をバレないように食べてたな(^_^;)
おかし~い世界が広がっていたようだ・・??




他にもフランステイストな雑貨や手作り作家さんの作品もたくさんっ 
見ているだけでワクワク。。。 
コクリコさんの
フランス雑貨

息子とフランスのアンティークなキーホルダー、お菓子などを
迷いながら買いました。。
●カードとキーホルダー のコピー
壁からカードを選んだら募金箱へお金を入れて ハートの紙にメッセージを書きます。
息子はチョコレートのドアからかわいいコックさんが出てくるおかのちかげさん作のカードをチョイス。
私は小池アミーゴさん作の3.11の為に描かれたというあったかいフリーイラストのカードをチョイス。
●健と私の描いたハート
ハートメッセージも書かせていただきました。(息子は感想になっちゃった・・)
●カードと健


最後は・・

岩城里江子さんと松元利恵さんのアコーディオンデュオの演奏♪
いやぁ・・・素敵な音色でした~
ハーモニカやアコーディオン、ストリートオルガン、パイプオルガンなどの
音色が大好きな私。。息子にも是非、生の音を聴かせたいなと思ってたので
いい機会になりました・・・

タンゴのように情熱的で迫力のある音色・・
日本の唄をアコーディオン演奏もされていました・・合うんですねぇ
懐かしさを感じる優しい音色・・
いろんな表情のアコーディオンの音色でした。。。
●アコーディオンライヴ
パリでのイベントでカードをお買い上げいただいた方が
メッセージを書いたハートカードがゆらゆら揺れる中・・
お二人の音色がとてもあたたかかったデス
しかし、お二人の指の動きがスゴかった!

途中 パリイベントの様子をエピソードを交えながらプロジェクターで投影するひとときも。。
●鯛さん
料理作家 飯野登起子さん作のかわいい鯛焼きさんもいただきました(^.^)


ちょっと長時間で疲れ気味?になった息子
最後の交流会はあまりゆっくり出来なかったのが残念でしたが
帰宅後、以前 息子に買った子供用のアコーディオンを触って
音を出したりしてました(*^。^*)
私も久々にピアソラのCDも聴いたりして・・(^.^)
心に残る一日でした・・・
ミニアコーディオン



世界にひとつだけのコラージュボード作りませんか? - 2012.04.23 Mon

マスキングテープ張り500x


武蔵野プレイスで、お母さんの笑顔をテーマにした「写真展&母力講座」が
始まりましたね。
今回の母力講座は、ワンコイン(500円)の体験サロン&セミナーなので、
気になる講座があればいくつでも参加できますよ。

私も明日24日、15時~16時 コラージュ講座します。


ハギレ、おはじき、好きなお菓子の包み紙、やぶれちっゃたお人形、片方なくしたイヤリングなどで。。
lady-boad500x.jpg
こんなボードに変身~



想い出の服、余ったハギレ、お気に入りだったボタン、とれちゃったミニカーのタイヤなどで。。。
2012.4.12.ネームエコラージュボード
こんなボードに変身~



こんがらがっちゃった糸・・ままごと遊びした小物なども・・
500xfood-boad のコピー
こんなボードに変身~
(これは入院中、息子がお見舞いに来るのが楽しみで 廃材などで
果物を作ったものたち・・でも小3の息子・・今では遊ばなくなった想い出の品デス(*^_^*)



世界にひとつだけのコラージュボード。。


このボードを見るたび ホワワッと想い出すこと あるかもしれない・・


そんな想い出話やエピソードを話しながら コラージュしませんか?


エコがニコッとなる ひととき デス(*^_^*)


☆まだ講座受講できます☆
詳しい講座内容&お申込みはhttp://www.okaasan.net/index.php?blogid=3こちらをご覧くださいませ。

貴重な親子写真はいかがでしょう? - 2012.04.20 Fri

ハート 水彩 細500x帯


子どもの写真はいっぱいあるけれど 
子どもと自分の写真はあまりない。。

我が家では旦那はあまりメカに強くないので 
つねに私がカメラマン。。。
なので息子とのツーショット写真はたまに友人が
撮ってくれたりした写真が数枚。。
貴重なツーショットなのである(笑)


子どもと母親 共に向き合う一緒の時間が
多いのにな。。



そんな折、お母さんの笑顔をテーマにした
「写真展&母力講座」の為の親子無料撮影会があると聞き、
これはチャンス☆と 先日喜んで参加しました。
嬉しいことに写真展が終わったら撮っていただいた親子写真を
プレゼントしてくれるというのです。
プロカメラマンの小川さん は撮影前に木が気に入って
登ってる息子をさりげなく見ていて
「よし・・後でここで撮ろうな」と。。

ちゃんとこの親子が自然に笑顔になるところはどこかな・・と
感じながら 撮られているんですね・・


明日からいよいよ武蔵野プレイスで「お母さんの笑顔写真展&母力講座」
が始まります。
そして第二回親子写真展の為の撮影会もありますよ。
この機会に親子で記念にいかがでしょう?



★(*^。^*) 詳細&申し込みはこちらデス (*^_^*)★

初ハンドマッサージ - 2012.04.17 Tue

以前、イベントではじめてお会いしたmogさん
羊毛フェルトや石けんなど作られているmogさんが
「小さな手仕事屋さん」という手作り作家さんの作品がたくさんのお店で月に一度アロマの日に
ハンド&フットマッサージをしているとお聞きしていたので伺ってきました。


お話しながらゆっくりと・・優しく・時に強く?・いい香りでマッサージ
なんとも気持ちよかったです。。
2012.4.17.ハンドマッサージ中
デイサービスでアロマボランティアとしてご老人の方へも
アロママッサージを施術されているというmogさん・・
それこそ かかとも肌も固くなっていても 話しながら
マッサージされると・・お肌と共に心もほぐれて
ハートマッサージにもなるんだろうな。。
素敵なサービスだな・・
なんて思いました。
癒しのひととき・・ありがとうございました(*^_^*)



2012.4.17.小さな手仕事屋さん 看板
「小さな手仕事屋さん」には小さなお店の中に
たっくさんの手作り大好き作家さんたちの品やお得な素材などが集まっていて
見ているだけでワクワクしました。
またお値段もお手頃でビックリです。。
本当に作るのが好き! という気持ちが伝わってきました。

2012.4.17.枝ほうき
2012.4.17.ディスプレイ

私もいろいろ萌え~(笑)となり
買ってしまいました。。。
2012.4.17.mogさん作品
mogさん手仕事作品
(右上の羊毛パンダ母さんは以前我が家へやってきたmogさんとの出会いのパンダさん)
おうち型のアクリルお台所たわし 
米ぬか油入りの手作り石けん


他にも一目ぼれのハート型のミトン
ドングリ帽子をいかしたコロリンアクセサリー etc・・・
2012.4.17.買いました

お買い上げいただいた方へ
こんなかわいいジャムの贈り物のサービスも。。
こういう心遣いがたまりません(^.^)
プレゼントジャム





向かいにはこのお店のオーナーのMJファクトリーさんのおうちが。
枕木を活かした階段と絡まる蔦・・・
2012.4.17.MJファクトリー階段
また味のある品がいろいろ・・・
こちらで素敵なワイヤーポット発見!
おうちで早速 卵入れにしちゃいました。。。
2012.4.17.ワイヤーポットと卵




近くにはのどかな風景も・・・
一緒に伺ったお母さん大学生の伊藤さんはすぐに農家の方とお友達になって
ちょっとしたふれあいのひとときも。。。
綺麗な桜・・丘に登って見たら またいい感じでした・・・
2012.4.17.畑と桜
また ふらっと行ってみたいな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今週末からはじまるお母さん大学の母力講座でも素敵な手作り&ココロきらめくひとときを楽しめる講座がたくさんですよ! 
私もエコラージュボード作りの講座で作る楽しさお伝えしたいと思います(*^_^*) 是非~
 只今、参加者募集中です~★詳しくはこちらへ

エコラージュボード作り参加者募集中デス - 2012.04.14 Sat

ハートコラージュいろいろ ヨコ500x
4/21(土)~4/27(金)武蔵野プレイスにて開催される」「お母さんの笑顔写真展」in武蔵野開催期間中、
同ギャラリー内にて「お母さんが笑顔になる母力講座」も開催されます。
先日、その講座の講師のお母さんたちと顔合わせがありました。
その時の詳しい様子はお母さん大学ブログへ。。。

私は4/24日(火)15時~16時
捨ててしまいそうな想い出の服やボタン、オモチャなどを生まれ変わらせるエコラージュボード作り講座シマス
★他にも素敵な講座たくさんありますよ。参加者募集中デス~ 是非☆
2012.4.12.ネームエコラージュボード
★講座詳細&参加申し込みはこちらをご覧ください★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ