topimage

2012-03

エコ紙漉きカップ&フラワーアレンジ春休み子どもの会 - 2012.03.30 Fri

ご自宅でフラワーアレンジ教室をされている同じお母さん大学生の
稲富さんからのお誘いで私のエコ紙漉きとフラワーをコラボさせたものを
やってみない?・・と春休みということもあり、早速 子ども達企画で実践してみました。



エコハートちゃんもお花の中でニッコリ・・・


エコ紙漉きカップも日々 合間を見て 少しずつ 作っておいて完成しました~


出張エコ紙漉きやさん準備OK
  本当はエコ紙漉きカップも自分達で作ったらもっといいかなと
  思ったけれど時間の関係でエコハートなどお花に添えるカードを
  エコ紙漉き体験してみることに。。



Mちゃんは夢中になり エコ雪だるまやうさぎちゃんも作ってました!


お母さん達も紙漉き初体験。。好きな形でエコでニコッと制作~

乾かしている間にお次は稲富さんのご指導のもと(*^_^*)
フラワーアレンジです。

幼稚園生~小2の子ども達 真剣デス
ちょっと危ないハサミやグルーガンも気を付けながら上手に使ってました。


見本を見ながら・・というか 自分の感性でバンバン作っていく子ども達(*^_^*)

「出来た~」ママ喜ぶかな・・

(*^_^*) エコ紙漉きカードも乾いたら 後でお花の中に飾ってねっ


本日息子はアシスタント・・と思い来ましたが子ども達と遊びに
夢中でした(^.^)


お昼までのちょっとした時間でしたが
気分転換にもなり とっても楽しかったです。
稲富さん素敵なお誘いアリガトウゴザイマシタ☆
また 是非 コラボしましょうねっ





心に虹をかける文字絵本「この足あとな~に?」 - 2012.03.28 Wed

ブルー水彩帯

昨年、いなぎちきゅうむらのイベントで初めてお会いした
筆文字作家&旅の音楽家こやまはるこさん「この足あとな~に?」という 
あったか~い筆文字絵本を出されました。

2012.3.28.この足あとなーに表紙

そのイベントで夫の丸山祐一郎さんとともに奏でられてとても惹かれた
あっかたかい唄・・♪
「はやぶさ 君に歌うよ、星の唄」CD付、素敵な紙漉きカバーに手書き入の
限定版を早速購入してしまいました。


芳恵ちゃんという女の子が自分の足あとを出会う動物たちや自然?たちと
交換していくというちょっと不思議で夢があるあったか~いお話。



文字がほとんどなのに・・

文字が生きてる~ 

踊っている~

イキイキしてるんです

息子は「文字が絵みたいだねぇ」と。。

色味のない墨文字なのに 色を感じられて・・
「みんなのこころに虹をかける」・・とサインしてくれたはるさん。
まさにお話の最後の足あとの主?を読んだときには 

ふわわっと色々な

色の虹が心にかかりました(*^_^*)

すごくあったかくて優しい絵本。。。

まさに はるさんから 春がきました・・



お話は19年前に第12回わたぼうし文学賞、金賞を受賞された
遠藤悦夫さんの作品で、はるさんは自然がいっぱい出てくるこのお話は
自分の文字を表現するのにもピッタリだと感じたそうです。。
出版までにはいろいろなエピソードもあり。。
たまにブログで拝見していたせいか 本を手にしたときには
ジワッと心に来ました。


この文字絵本で書かれている墨は宮城県石巻市、雄勝の瓦礫の中から出てきた
硯で書いたということも心に残りました。。
はるさんのブログはこちらデス


ちょうど先日、雄勝半島にある「船越レディース」が津波で崩壊した家の瓦を
削り絵を描いてアクセサリー作りをはじめたという新聞記事に感動して
切り取っていたところでした。

同じく震災にあった雄勝の石でこの文字絵本が書かれているんだな・・



今度 学校の図書ボランティアでも読み聞かせしたいなぁと感じました。



「今、わたしにできること」を読んで。。 - 2012.03.18 Sun

「いなぎちきゅうむら」イベントでご一緒した晶さんやその後お母さん大学にも
入られて地域版を作られている滝澤さんも制作作りに関わられたというブックレット・・



「今、わたしにできること ~目に見えないものをみつめて生きていく~」

3/11に発売されたこの冊子・・晶さんからいただいて 早速 拝見しました。。

2012.3.17.今わたしにできることホワ枠


製作プロジェクトの冨田貴史さんの言葉の通り
この本には専門家ではない 一市民の3.11の震災後の等身大の揺れる声が
たくさんでした。。

表現は絵やマンガ、詩、手書き、いろいろで 手作り感たっぷり・・


~パネルシアターで子どもにもわかりやすく放射能のこと伝えよえとした人

~揺れる想いを詩にする人

~母乳に不安を感じて測定してもらった人

~学校や市の反応の温度差に苦しんだ人

~マンガでわかりやすく 想いを伝えた人

~デモ運動に参加するのを迷った人

~食品の放射線量を市の測定所で測ってもらった人

~不安からつながりが生まれた人

etc・・

おすすめの本、映画、食事、様々なアクションリスト・・


読みながら 自分はそこまでやってないなと落ち込んだり

逆に この気持ち同じ気持ちだ と同感したり 

いろいろ揺れました。。







自然からの贈り物・・ - 2012.03.13 Tue

先週、旦那が現場で首を痛めてからいろいろと治療&通院の日々の中。。

オーダーしていたナチュラルリース作家の晶さんから
素敵なリースをいただきました。。
2012.3.13.晶さんリース箱入りIMG_4574
いろいろな不安もあったのか私自身、少し疲れていたのかな・・
大好きなオレガノや野花を使って作られたリースは・・
見ているだけでとっても癒されました。。

「ちきゅうのたくさんの贈り物でリースや雑貨をつくっています」と
言っている晶さん。。
ツルを集めて編むところからすべて手作り、エコ素材を活かして
作られたパッケージの箱からして 自然へ モノへの優しさを
感じられてとっても素敵だなと感じました。。

袋から出すと フワッ・・と優しい森の香りがしました。
これはリース・・ではなく、森の妖精のティアラだわ!
思わず そう感じてしまいました。。

壁・・の前に 思わず頭に乗せてしまいました(*^_^*)
2012.3.13.晶さんリースIMG_4575
壁に飾ってみると 
野花たちの影がまるで 
野花たちが 嬉しそうに踊っているよう♪


* お 花 生 キ テ イ ル *


癒しを 優しさを アリガトウゴザイマシタ。。。


3万2千年前の洞窟壁画 - 2012.03.11 Sun

ノートの切れ端 解72 500x

ちょっと日が経ってしまいましたが、先週 ドキュメンタリー映画「世界最古の洞窟映画 忘れられた夢の記憶」
観ました。


1994年に南仏で発見されたショーヴェ洞窟。。そこには世界最古の
3万2千年前の洞窟壁画が広がっていて・・
撮影にもいろいろな制限があったそうです。。


壁の凹凸をうまく生かして描かれている動物たちは 今にも動き出しそうでした。
黒い線を際立たせるよう壁を白く削っていたり・・
こんな昔にこんな描写をしていたなんて・・と驚くことも。


3万2千年前の絵を時を超えて現代人の私が観ている・・
とっても不思議。。
しかも3Dで・・


でも これぞ3Dで観たい。。と思う映画でした。
まるで洞窟の中へ自分も入ったように感じられて・・

ラスコーの洞窟壁画は観光客の吐く二酸化炭素で壁が
カビてきているそうです・・
そんなふうにはならないでほしいな。。この壁画は・・とも
思いました。。


ヴェルナー・ヘルツォーク監督は少年の頃、本屋でラスコーの洞窟の本を見て
欲しくてバイトをしてお金を貯めて買ったそうです。。
手にした本に感動したその少年が 年月を経て ラスコーより古い洞窟壁画を
自らの手で撮影したということにも感動しました。。


自分も自然の一部と思い
自然を敬っていたであろう 3万2千年前の人々。


震災からまる一年。。


TVで被災地の人が言っていた言葉で
「人間が作ったものは壊れてしまったけど
海に浮かぶ島とか自然に作られたものは震災前と
変わらない景色が多い・・
人間も自然の一部ということを忘れてはいけないよね。。」と
言っていたのが印象的でした。。

現代の私達も自然を敬う気持ち・・忘れてはいけないなと
改めて思いました。。。


映画の最後に洞窟から数キロしか離れていない原子力発電所。
そこで生産された余剰エネルギー再利用で運営しているという
熱帯ワニ園に 白いワニがたくさん生まれている映像があり
怖くなった。。
無邪気に泳ぐワニ・・でもその不自然な白さで生まれた原因は??
それを考えるとたまりませんでした。。


春・・震災から間もなく一年・・ - 2012.03.03 Sat

12月に「いなぎ*ちきゅうむら」のイベントでご一緒した
ナチュラルリース作家の晶さんから春を感じさせる素敵なカードを
いただきました。
2012.3.2.晶さんリースカードIMG_4558


その晶さんも参加されているという、間もなく震災から一年の
この時期に発売予定の本のお知らせをいただきました。
「今、わたしにできること~目に見えないものをみつめて生きていく」
詳しくはこちらへ

私も拝見するのが楽しみデス・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★エコラージュサイトはこちら

祝☆mitos感謝dayへ - 2012.03.03 Sat

昨日はリビングサロンを営まれているmitos主宰の中原三都さんのお宅へ
開業2周年の祝☆感謝dayへ伺いました。

今回、mitosオリジナルカードのご依頼いただきました。。
その原画をお祝いにプレゼントさせていただきました(^.^)
2012.3.2.mitosお祝いの絵
手土産はワインに合いそうなグジェールとミニハートクッキー
作ってGo!
2012.3.2.mitos手土産グジェールとクッキーIMG_4546 のコピー


お宅へ伺うと・・

手作りのサンキャッチャー・・キラキラ
岩塩を活かした間接照明・・ホワッ
祝う皆さんのココロ集い・・ホワワッ
とても居心地の良い空間。。

ワイエルハーモニーという良い香りのオイルに包まれながら
第6チャクラを活性化する夢叶☆レイキヒーリングというのを
はじめて受けました。。

なんだか不思議な心地よさ・・

そう・第6チャクラにあたるのかな 第三の目? 眉間のとこ
そういえば 何か作るぞ・・とか やるぞ・・っていうときは
ここをスッキリと出してやってたかも。
出した方が感じやすい。。というのは、あるかも。。
2012.3.2.500xmitosいろいろ
この時のオイルはバスソルトとしてお土産にいただきました。。
ひとりひとりのイメージに合うカードも添えていただき
この心遣いが嬉しい。。


嬉しい再会、はじめての出逢い・・
山形産の美味しそうなワインなどで皆で祝うひとときがまた
楽しかったです。。


私は車だったのでワインは食しませんでしたが いただいた
ハーブティーやプラミンというミネラルウォーターがとっても
美味しかった。。
2012.3.2.プラミンウォーター 200x
すごくたくさんのミネラル成分が入っているそうです。。


ドリームマップも見せていただきました。
そういえば このドリームマップというのは自分が以前から
欲しいもの 好きなモノの切抜きやメモをノートに貼ることに
似ているなと感じました。。
なんだか このノート見てるとワクワクしてくる あの感覚デス。。
すっきりノートの記事はこちら


ポストカードも置かせていただくコーナーも作っていただきました。
お買い上げいただいた皆さま・・アリガトウゴザイマス(^.^)
三都さんのブログを観て昨年C/storeで展示した私の絵を
わざわざ観に行っていただいた方がいらして・・お会いできて
とっても嬉しかったです(^.^)
お買い上げいただいたおココロで三都さん手作りのチャームなど
買わせていただきました。。嬉しい循環・・(*^_^*)


mitosリビングサロン・・
これからもたくさんの方のハートが集い、癒される空間に
なりますように。・・☆。・・☆。・・。・


★エコラージュ作品サイトはこちら・・Top画 春の絵封筒に衣替えしました(^'^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ