topimage

2012-01

☆~ありそうでなかった子育て賃貸のカタチ 「母力」誕生~☆ - 2012.01.31 Tue

お母さん大学 X 旭化成 のコラボから生まれた
ありそうでなかった子育て共感賃貸住宅が生まれました☆

昨日は記者発表へ

ドキドキ
ワクワクな発信はこちら


旭化成母力ハートの のコピー
また カタログではタイトル文字やイメージコラージュを制作しました。。
エコラージュサイトの「Works」ギャラリー内 「Book4c」にupしました。
ご覧くださいこちら

駄菓子ミゼット - 2012.01.31 Tue

息子憧れの車に会いに行く・・・

駄菓子てんこ盛りだったけど(笑)

詳しくはこちら

エコ紙漉きマトリョーシカちゃん 産んでいます・・ - 2012.01.29 Sun

エコ紙漉きでマトリョーシカちゃんを産んでいます・・

いつ作ってもエコ紙漉きはココロ癒してくれます・・

ホワッ

ほわっ

1人 また ひとり・・

しかし この時期は手が冷たいぃ・・・(^_^;)


ホワッと産まれたよ・・
2012.1.28.●エコ紙漉きマトちゃん 360x

「ワタシに会いに来テネ」


2/8から吉祥寺のギャラリーre:tail で開催される「マトリョーシカの国 2012」展に出展シマス。。


2012.2.08(水)~2.12(日)
時間:12:00~19:00
場所:*会場は2カ所です


① gallery re:tail(本館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103
② 百想(re:tail別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9,2F

エコマトリョーシカ ボクマトリョーシカ - 2012.01.27 Fri

2/8から開催の 「マトリョーシカの国2012」 出品の為のマトリョーシカを作っています。。

2012.1.27.マトIMG_7081 のコピー

やっぱりエコものペタペタ貼ったり・・エコマトリョーシカになりそう・・


ただ入れ子になっているからね。。貼りすぎて 入らなくならないように気を付けないと(*^_^*)




制作中 ふと・・

「ボクマトリョーシカだよ」

2012.1.27.けんマトIMG_9973 のコピー



あらら・・マトちゃんというより ウルトラマンの怪獣にいたな こういうの(笑)

今日はエコ紙漉きでマトちゃん作るぞ☆


★エコラージュ作品はこちら
。。。Top画 バレンタイン・・ハートコラージュにしました(^'^)。。。

瓦礫の問題 - 2012.01.27 Fri

瓦礫の問題・・いろいろ出ていますが 
私は最初 反対したら被災地の方が困るのでは?
どうしたらいいのだろう とも思っていました。

脱原発イベントに行った友人がそこで被災地の方の声で

被災地の瓦礫や食べ物が、意識の低い地域に
運ばれようとしていることについて・・・
「こどもたちのために、日本に綺麗な場所を残しておいてもらいたい。
こどもたちが安心して、思い切り外で遊べるところや、
こどもの健康のために、安心して食べさせられる食べ物があることろを
残しておいて欲しい。」

との声を聞いたと聞き、私も同感 署名することにしました↓

「神奈川を瓦礫から守る会」

生トーク - 2012.01.25 Wed

昨夜は 働く ということについていろいろな立場の人がナマトークする

連合のタウンミーティングを拝聴に行きました。

お母さんがこういう場で生のトークを聞くというのも

とても大切なことだなと感じたなぁ。。

詳しくは・・こちら

青山モリモリ ワクワク - 2012.01.25 Wed

以前、企画展で一緒したことのある友人の
宮原あきこさんが出品中の「いろはcarta展」へ
・・・29日までギャラリーDAZZLEにて開催中・・・


2012.1.24.宮原さんと作品420xIMG_4304 のコピー
宮原さんと作品。。
2012.1.24.宮原さん作品420xIMG_4305 のコピー
2012.1.24.ギャラリーダズル いろはIMG_4306 のコピー
1人一文字・・文字から生まれるイメージで描いているかるたたち
この文字からこんな発想になるんだ・・と様々なイラストレーターの
表現があり、楽しかったです。




ギャラリーのオーナー村松さんとご挨拶。。
蝋引きの押し花コラージュの作品を見せていただいて
蝋引きの技法・・興味モリモリになりました。
コラージュがお好きとお聞きして嬉しくなり。。

早速、コラージュの企画展の話も出たりして・・
こうやって企画は生まれるのですねぇ
実現したいなぁ ワクワク。。


最寄りのギャラリーも少し巡った後・・


随分前にふらっと入ってとっても美味しかったハンバーガーがあるカフェ屋さんを
思い出して行ってみたら (まだあった! 消防署交差点近くのカフェindigo)
久々に食・・やっぱり美味しかった☆

いつかアメリカへ行ったときに食べたバーガーが美味しくて
日本で食べてたのは なんだったんだ・・と思ったものですが(^_^;)
日本の美味しいバーガーを食べてなかっただけなのですね?


バーガーてんこ盛り・・
2012.1.24.indigoのバーガー のコピー
久々の再会で 話もてんこ盛り・・



ランチ後、ブラッと歩いていると可愛いチェコの石けん屋さん発見。
ビール酵母を活かした石けんなど面白い石けんありました。


2012.1.24.チェコのチョコ石けんIMG_4313
チェコのチョコ石けんGet・・



店内のディスプレイにはアンティークなバスタブや
シャワーなどがあり素敵でした。。
チェコの老舗ボックスメーカー カゼトが作るボックスが
また素敵でした。
小物入れにしたいわ・・

お母さんは・・スゴイんです - 2012.01.24 Tue

今年二回目の雪は・・積もりましたね。。
今朝は白い世界で外が眩しい・・

先日、お母さん大学でまもなく韓国へ旅立つ同じMJ仲間の
エリーさんの送別会がありました。



出産してからも育児中だからこそ いろいろ感じて世界を広げよう
とばかりに、お母さん大学の様々なプロジェクトに関わったり、
誕生学の講師になったり、地域のママたちとつながってサロンを
展開していった彼女。。




お母さんだから 出来ない

ではなく・・

命を産み出すお母さんだからこそ 出来るんだよ と

お母さん大学の「お母さんはスゴイ」を身をもって実践されていた

お母さんだったなと感じました。。


詳しくはこちらへ (*^_^*)



今夜は そんなお母さんはスゴイんだよ とずっとお母さんを応援している
お母さん大学の学長代理 藤本さんが連合のタウンミーティングのパネラーとして
登壇する催しへ行きます。

興味深いパネラーたちとどういう話が展開するか・・
興味深いです。。

参加費無料デスヨ! 

詳しくはこちら )^o^(

 - 2012.01.20 Fri

今朝は雪。。

今年はじめて。。

街が白くなっていく。。


2012.1.19.なみからimg_ のコピー
真っ白い小鳥さんのアロマ(かわいくてたまりません。)
早速 香らせています。
二羽を向き合わせてハートの形っぽく置いてみました。。


昨日、久々に会ったNからのサプライズな癒しの贈り物デス。
手描きのカードも お心遣いも あたたかい。。。

T h a n k s !



白い気持ち ココロ 大切に 今日も生きよう・・

音のマッサージ - 2012.01.19 Thu

昨日、リビングサロン ミトスを主宰されている中原みさとさんが
毎月、民家クラヴハウス リヴァイヴで開催しているクリスタルボウルの
演奏会へ行ってきました。


●2012.1.19.はるさんim のコピー
「リラクゼーションスペース・はぁ~る」の宮島香代子さん


面白いなと感じたのは、クリスタルボウルの音色を寝て聴くこと。。
中原さんは以前、クリスタルボウルの演奏を聴いたときに
「これはリラックスして寝て聴いたらいいのではないか」と感じて
そんなスペースを探されていたと。。



寝転がりながらリラックスして聴くクリスタルボウルの音色は
演奏会・・というより 音浴・・
心地よい音が体に響いて 

音の波・・と
体の波(人間って70%が水分ですし)・・が
ゆれあっているような 

ホワンホワン
ゆらんゆらん

まるで音波のマッサージを受けている
ようでした。。

●2012.1.19.ハートが入ってるIMG_4272
ハートが入っているのを発見☆
ハートが皆のココロへ響きますようにとの想いだそうです。。



クリスタルボウルを実際に触らせてもらえたりもしました。。
スティックは鹿の皮が巻かれているそう・・







その後、レイキセラピストである中原さんのカードリーディングを初体験。
●2012.1.19.私のカード13正直にIMG_4268
これと思ったカードをひくのですが私は正直さを大切にを
意味するカードでした。。ドキッ?!


2012.1.19.リヴァイヴランチIMG_4275
ここのリヴァイヴを経営されている小嶋さんのお料理は
健康栽培野菜を使われていてこの日のランチもお肉は使われて
ないのにとってもお腹に優しくてココロも満たされました。。
(ナッツ類は中原さんからのさし入れと。。
クリスタルボウル演奏を聴いた後はナッツ類を食するといいそう??)



また 今日 集まった方々とのご縁も感じながら
語り食するひとときが・・生のスパイスになって楽しかったです(*^_^*)

優しい服 優しいケーキ - 2012.01.18 Wed

以前友人が着ていて素敵だった
からだにも地球にも優しいという うさとの服
わりと近くにお店があったので友人Mを誘って行ってきました。


お店の服のほとんどが手織り、天然染料で染めて作られているという。
触ると服を紡いでいる人・・景色・・が広がるようで
優しくあったかさも感じました。


天然染料の由来は古代人が薬草として使用した植物エキスが
繊維によく染まったからとか・・
薬草を染み込ませた布を患部に巻いて病を癒したとも。。
2012.1.17.うさとピンクジャケIMG_4249
最近気になっていた優しいピンク色に惹かれて我が家へ(*^_^*)
2012.1.17.うさぶろう<br /><br /><br />さうさんの本と360x
デザイナーのさとううさぶろうさんはもともとウエディングドレスを
デザインされていたという 着てみると独特なドレープラインが
すごく素敵・・理由はここにあるのかな・・



そして今日は嬉しいサプライズもありました。。

友人Mが大好きなハートをもちいたかわいいケーキを
贈ってくれたのです。。
(うさとの近くのかわいいおかし工房、ムートン・ルージュの
ケーキ☆)


「退院して5年ですね。また新たな香さんへと・・・」
2012.1.17.いただいたケーキたち360x
5年前、退院の時に
「病気を乗り越えて 生まれ変わった香さんへ・・・」
と贈ってくれたクリスタルケーキと共に。。

今回いただいたケーキは
息子バクバク食べて(笑)
すぐに消えてしまったけど
そのお心遣い・・ココロには ずっと ずっと 残ります。。

。・・☆・・。☆ アリガトウゴザイマシタ ☆。・・。☆。。・・


あったかい一日でした。。


もう5年経つんだな・・・

お心遣いの連鎖 - 2012.01.14 Sat

冬のお楽しみ・・旦那の郷里、長崎の五島列島に住むおばさんから
手作りのかんころ餅が届きご近所の方へとおすそ分けすると・・
お返しにと手作りのこんにゃくをいただきました。。

かんころ餅が(変身前☆) 
2012.1.14.かんころ餅IMG_4242

手作りこんにゃくへ(変身後☆)
2012.1.14.手作りこんにゃくIMG_4243
こんにゃくを手作りされるなんて・・スゴイ。。

2012.1.14.こんにゃく煮物IMG_4244
鶏肉との煮物にしてみました。。
柔らかくてとっても美味しかったぁ。。




また先日、ご近所の方の植木鉢を
旦那が直してあげたら・・

こんなかわいいマトリョーシカのお菓子をお礼にと
いただきました。。(ちょうど我が家の三人家族だ(笑)
2012.1.14.マトリョーシカのお菓子IMG_2195
マトちゃんの色合いに合わせて
家族で美味しくいただきました(*^_^*)
(赤い私が一番多い・(笑)

あったかさの連鎖・・
お心遣いのココロ コロコロ・・
嬉しいものデス。。

変身前のマトリョーシカさんたち。。 - 2012.01.12 Thu

2/8~2/12に吉祥寺のギャラリーre:tailにて開催される
「マトリョーシカの国2012」展へ出品します(*^_^*)


本場ロシアからやってきたレアマトリョーシカやたくさんの作家さんの
作るマトリョーシカたちが集まるそうで・・
参加する私自身も観るのも とっても楽しみな催しです。。

先日、白木のマトリョーシカさんたちが我が家にも届きました。。
白木のマトIMG_5703

さて・・

どんなマトリョーシカさんに変身するでしょうか(*^_^*)
お楽しみに。・・。・・。・・。

。。他にはマトリョーシカのエコ紙漉きカードなども出品予定デス。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS☆白木のマトリョーシカさんを届けてくれたのは「エコ配」という配達システムでした。。
CO2をほとんど排出しない自転車で配達というエコロジーな配達システム!!
是非 利用してみたい・・と思ったけれど うちのエリアは集配はまだしてないみたい。。残念。。

なんだかいいな・・エコ配って。。
  

2012エコラージュスケジュール帳 - 2012.01.01 Sun

2012 Startしました→ → →

2012年賀


今年は実家にて年を越しました。
人数が多い年越しもいいものですね・・

2012のスケジュール帳を2011最後の日にup☆

毎年 中身シンプルなスケジュール帳を買ってきて
自分の好きな感覚で カバーだけエコラージュしてます。

2012はこんな気分↓
●2012-IMG_4199 のコピー

過去のスケジュールカバーを見返すとその年の自分の好きな感覚もわかって
面白いものです。。


・・・本年もどうぞヨロシクお願いイタシマス・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ